埼玉県

「秩父彩の国キャンプ村」完全ガイド!大自然でキャンプを満喫|埼玉県秩父市

秩父彩の国キャンプ村
たかひろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秩父市の中でも山奥にある「秩父彩の国キャンプ村 」は、山に囲まれた静かな場所にあるため秩父の大自然を満喫できるキャンプ場です。

彩の国キャンプ村は施設の外観が特徴的で全て空き缶を埋めて作られています。

秩父彩の国キャンプ村空き缶

遠くで見ると分かりにくいのですが近くでみると空き缶が埋まっているのが分かるはずです。

実際に見ると本当に空き缶が埋まっているので驚きますよ。

naviさん
naviさん

そんな秩父彩の国キャンプ村の特徴はコチラ

【秩父彩の国キャンプ村の特徴】

  • 大自然を満喫できる
  • 静かにキャンプが楽しめる
  • 五右衛門風呂がある
  • 敷地が広い
  • うさぎに餌があげられる
  • キャンプ場までは山道
  • 圏外のキャリアもある

彩の国キャンプ村の施設紹介

彩の国キャンプ村の施設を紹介します。

01.オートサイト

オートキャンプサイト

オートサイトは約50区画あります。

サイトの広さは平均が10m×10mと記載がありますが場所によって広さはバラバラでした。

8m×12m」「8m×10m」位の長方形の形が一番多かったです。

地面は石が多い

1区画が広いので「テント+タープ+車」でも余裕を持って設営ができます。

オートサイトエリアは周辺が全て木で囲まれているので日差しは少なく木陰が多いです。

焚き火台の代わりにホイール

また、各サイトにタイヤのホイールが置いてあるため焚き火台として利用することができます。

焚き火ホイール

焚き火台を使わず豪快に焚き火ができるのでオススメです。

キャンプ場の奥へ行くと自然の中で静かに過ごせる場所が多くあります。

秩父彩の国キャンプ村オートサイト

電源付きの区画もあるので予約時に電源を希望しましょう。

正確に測った訳ではないですが実際に見てみると80区画はあるのではないかと思うくらい広かったです。

naviさん
naviさん

02.バンガロー

バンガロー

ログハウスのようなバンガローが10棟程あります。(すみませんが数は少し曖昧です)

「6畳」と「12畳」の2種類あり宿泊人数により選ぶ事が可能です。

バンガロー

室内はコンセントがあるだけなので、シーツや毛布が必要な場合はレンタルしましょう。

バンガロー室内

また、バンガローの前でバーベキューが出来るようにテーブルや椅子を借りることができます

セルフ形式ですが、炊事場の横に置いてあるテーブル椅子を1家族1セット借りることができるため持参する必要はないかもしれません。

テーブルと椅子

掃除はしっかりされていましたがバンガローの建物自体は少し古いため汚れが気になる方は注意が必要です。

バンガローの他にトイレとキッチン付きの特別室もありますよ。

naviさん
naviさん

03.水まわり

キャンプ場の水まわり(炊事場、トレイ、シャワー、お風呂)を紹介します。

炊事場

炊事場

炊事場は小さい炊事場も含めると場内にたくさんありました。

管理棟近くの炊事場が屋根付きで一番広く食材や荷物を置くテーブルもあるので便利に使えます。

秩父彩の国キャンプ村炊事場

スポンジなどは無かったので持参しましょう。

また、メインの炊事場以外に小さい炊事場が何箇所かあります。

炊事場

奥へ行くと小屋のような炊事場もあります。

炊事場

お湯が出る場所はないですが、炊事場の数は多いですよ。

naviさん
naviさん

トイレ

トレイ

トイレは洋式と和式があり洋式はウォシュレット付きです。

掃除されていましたが少し古さはあります。

夏場の夜はトイレの明かりに虫が集まります。

自然の中なので仕方ないですが虫が苦手な方は夏場はおすすめしません。

naviさん
naviさん

お風呂

彩の国キャンプ村のお風呂は特徴的です。

お風呂の種類
  • 五右衛門風呂
  • 岩風呂
  • コインシャワー

五右衛門風呂

五右衛門風呂

五右衛門風呂は自分たちで薪を買い火をつけて入るセルフ方式です。

中は写真のように水を貯める水道があります。

五右衛門風呂

お湯になるまで時間がかかりますが貴重な体験ができるのでオススメです。

薪は受付で買いますが3セット買えば十分だと思います(1セット1,000円)

五右衛門風呂は脱衣所などはないため外から丸見えです。

川の横にあり人通りもほとんどないですが、周りを確認してから利用しましょう。

naviさん
naviさん

岩風呂

岩風呂

画像:sonysonpo

岩風呂は管理棟の2階にあり時間で男女が入れ替わります。時間は張り紙に書いてあるのでチェックしておきましょう。

入浴料は大人500円、子供300円です。

貸切風呂の時間

また、岩風呂は貸切風呂の時間もあるため受付した時に確認してみてください。

家族で貸切ができ1家族30分です。

管理棟の上にあるので内装は空き缶が物凄い数飾られていますよ。

ここまで空き缶が多いと芸術ですね。

naviさん
naviさん

コインシャワー

コインシャワー

コインシャワーは場内にあり24時間入れて1回200円で利用できます。

コインシャワー

シャンプーなどの備え付けはありませんでしたので自分たちで持参しましょう。

ドライヤーがないので寒い時期は気をつけてくださいね。

naviさん
naviさん

04.川遊び

川遊び

キャンプ場内にキレイな川が流れています。

岩が多いので潜って泳げる場所はありませんが魚を探したり、足をつけたりする事はできるので川沿いを散策してみたら楽しいと思います。

上流にあるので水がキレイで夏場でもとても冷たいですよ。

水量によって流れが急になる日もあるので子供と遊ぶ方は注意しましょう。

naviさん
naviさん

05.うさぎ小屋

うさぎ小屋

キャンプ場内でうさぎが飼われているので、うさぎに餌やりができます

柵に入りうさぎに直接餌をあげることが出来るのため子供達に大人気です。

うさぎの餌は50円で買えるので何度でも餌やりが楽しめますよ。

また鯉も飼っているのでコチラも餌やりが可能です。

鯉の池

こちらも50円で餌が買えるのでぜひあげてみてくださいね。

06.遊具

バスケットコート

キャンプ場内に遊びべる遊具があります。

遊べる遊具
  • バスケットボール
  • ブランコ

管理棟前にバスケットゴールがあり、1on1やフリースローなどを楽しむことができます。

川の方へ降りると手作りブランコがありますよ。

naviさん
naviさん

また、キャンプ場の近くに釣り堀「浦山渓流フィッシングセンター」があります。

ヤマメ・イワナ・ニジマスが釣れるのでキャンプと合わせて遊んでみてはいかがでしょうか。

07.ドッグラン

ドッグラン

場内の坂を登った上のスペースにドッグランがあります。

広いスペースではありませんが「小型犬」と「大型犬」が分かれているのでペットを一緒に連れてくる方は遊ばせる事が出来ますよ。

自然が多いためキャンプ場を散歩するだけでも十分楽しめると思います。

彩の国キャンプ村は、ペットと一緒にのんびりキャンプができますよ。

naviさん
naviさん

08.売店

売店

管理棟の中にレンタル品やお菓子などが売っている売店があります。

お菓子、アイスなどの食料品、薪や炭、花火、ロックアイスなども販売していました。

売店

薪は500円(1,000円にかわりました)で買えますよ。

売店薪

山奥にあるキャンプ場のため、近くにスーパーはありません。

売店で飲み物や食べ物を売っているのは助かりますね。

naviさん
naviさん

09.デイキャンプ

彩の国キャンプ村はデイキャンプの利用も可能です。

10時〜16時まで利用でき大人は1人1,000円、小学生は1人600円でデイキャンプを楽しむ事ができます。

10.ゴミ捨て

ゴミは分別すれば捨てて帰る事ができます。

管理棟の横にゴミ捨て場があるので持って行きましょう。

彩の国キャンプ村では燃えるゴミはお風呂の燃料として利用しているみたいですよ。

naviさん
naviさん

良かった点

良かったポイント

彩の国キャンプ村で宿泊をして良かった点を紹介します。

  • 大自然の中キャンプを楽しめる
  • サイトが広いので余裕がある
  • うさぎと触れ合える
  • 夏場でも涼しい
  • 五右衛門風呂を体験できる

秩父市内から離れているため大自然の中でキャンプを楽しむことができます。

電波も届かない場所のため(キャリアによる)のんびりとキャンプを楽しむことができます。

昔ながらのキャンプ場ですが「これぞキャンプ!」と感じさせてくれる場所でした。

注意点

注意点

利用する上での注意点を紹介します。

  • キャンプ場へ行く道は細い山道
  • 然の中なので虫は多い
  • 圏外のキャリアがある
  • 夜は真っ暗
  • オートサイトの地面は硬い
  • バンガローはシーツなどは別料金
  • 岩風呂は時間が決まっている
  • 近くにスーパーがない
  • 予約は電話のみ

一番の注意点は携帯電話の電波がないことです。

DoCoMoは繋がりましたがauやSoftBankは圏外でした。

携帯を見ずに過ごすことができるのはいい経験ですがいきなり使えなくなると焦るので覚えておきましょう。

また山奥にあるのでキャンプ場へ行く道も山道です。車がすれ違う事が出来ない場所もあるので運転に自信がない方は気をつけてください。

施設概要

秩父彩の国キャンプ村の概要をまとめます。

住所〒369-1873
埼玉県秩父市浦山字広川原3236-10
電話番号0494-25-3148
営業期間3月〜12月末
チェックイン13:00~
チェックアウト11:00まで
予約方法電話
ホームページ秩父彩の国キャンプ村

アーリーチェックインに関して

秩父彩の国キャンプ村は30分250円でアーリーチェックイン、レイトチェックアウトが可能です。

混雑時はできないとのことですが、予約電話の時に伝えればアーリーチェックイン等は可能です。

ある設備
  • 手作りのブランコ
  • 乾燥機
  • コインシャワー
  • 浴場
  • 五右衛門風呂
  • うさぎ小屋
  • ドッグラン
  • ウォシュレット付きトレイ
  • 花火OK
  • 売店
  • 電源(区画による)
  • レンタル品
  • ごみ捨て場
ない設備
  • お湯の出る炊事場
  • Wi-Fi

大自然の中でキャンプを楽しみたい方におすすめ

秩父彩の国キャンプ村は秩父のキャンプ場の中でも山奥にあり山に囲まれた自然を満喫できるキャンプ場です。

8月後半の土日で利用しましたが比較的空いていたので自然の中でゆっくりキャンプを楽しめました。

キャンプ場で初めて五右衛門風呂を体験しましたが凄く気持ちが良かったですよ。沸かすまで時間がかかりますが貴重な体験が出来るのでオススメです。

すぐ横に釣りが出来る施設もあり、キャンプと釣りが楽しめるので子供に自然の遊びを体験させたいと思っている方にはぴったりのキャンプ場だと思います。

行くまでが遠くて大変ですが山の中のキャンプは格別です。

ぜひ利用してみて下さいね。

おすすめのキャンプ場を紹介

秩父・長瀞エリアキャンプ場特集

もっと見る
お気に入りのキャンプ場を見つけよう!

埼玉県のキャンプ場特集

もっと見る
ABOUT ME
たかひろ
たかひろ
アウトドアライター
外遊びが大好きなアウトドアライター。 使って便利なキャンプギアや、キャンプ場のレビューなど”キャンプ”に特化した情報を発信しています。 ▶︎Yahoo!ニュース エキスパート公式ライター ▶︎ハピキャン公式ライター
記事URLをコピーしました