Camp

子供が遊べるファミリーキャンプに行くならここ!【関東編】

2016年から始めたファミリーキャンプ。プレジャーフォレスト清水公園など毎年キャンプに行っているんだけど子供も親も大満足。キャンプが終わってからも子供からは今年も「キャンプ行こう!」と嬉しい誘いがあるんだよ〜。連れて行って良かった(涙)

今年も我が家では、色々なキャンプに行くけど、友達からどこがオススメなのか聞かれる回数が増えたからファミリーキャンプにオススメのキャンプ場を紹介するよ。今回は子供が遊べる場所が充実しているキャンプ場に絞っています。

子供が楽しめるファミリーキャンプ場(関東エリア)

子供と一緒に行くのであれば、子供が飽きない場所が一番。子供が楽しんでくれると親も楽しいよね。そして子供が寝た後の夜空を見ながらのビール飲が最高なんだわ。

今回紹介する5つのキャンプ場は子供が遊べる場所がたくさんあり飽きない場所ばかり。ファミリーキャンプ初心者の方にはオススメです。

子供は幼稚園、小学生までかな。エリアは私が行ける範囲で選んでいるから関東限定です。

[1]プレジャーフォレスト(神奈川県相模原市)

f:id:sakuraginaoto:20160807225434j:plain

私が大好きなPICAキャンプ場。その中で最も子供が遊ぶ場所があるキャンプ場が「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。2回行ってるけど2回とも大満足。

パディントンがイメージキャラクターのキャンプ場。

f:id:sakuraginaoto:20160808221948j:plain

ここの凄いところは、「キャンプ」「キャンプファイヤー」「遊園地」「温泉」「花火」「プール」が全て楽しめること。プレジャーフォレストに行けば子供が夏に体験出来る遊びがたーーくさんあるんだよね。

この写真はキャンプファイヤーの時。子供だらけでしょ?

f:id:sakuraginaoto:20160807232718j:plain

キャンプ施設も広くて設備もしっかりしているから初めて家族でキャンプするには最適な場所じゃないかな。子供が遊べる遊園地があるから、子供の数が多いのが特徴の一つ。初めてのファミリーキャンプであれば子供がたくさんいるキャンプ場が安心できるよね。

一番のオススメは相模湖の花火大会のある夏。(2016年は8月1日だったかな)ちょうど花火大会のある日にキャンプをやると、キャンプ場の上からきれいな花火が見えるんだよ。この日が一番オススメです。

f:id:sakuraginaoto:20160808224427j:plain
住所 〒252-0175 神奈川県相模原市緑区緑区若柳1634
Web http://www.sagamiko-resort.jp/

[2]ツインリンクもてぎ「森と星空のキャンプヴィレッジ」(栃木県茂木町)

f:id:sakuraginaoto:20170411222948j:plain

モータースポーツで有名なツインリンクもてぎに出来たキャンプ場が素晴らしかったのでオススメします。特にグランピング施設がキレイで素晴らしいんです。キャンプ経験がない方でも楽しめるように出来ているので安心ですよ。

ツインリンクもてぎでは、「子供が楽しめる遊園地」、「キレイな施設のキャンプ場」「自然体験」が出来ます。同じ敷地内に遊ぶ場所が多いのでキャンプ以外にも子供が楽しめる場所がたくさん!2日間は楽しめるね。

2017年に出来た迷路も体験してきたけど、これが楽しかった。子供だけじゃなくて親も楽しめるのがよかったな。

f:id:sakuraginaoto:20170408223631j:plain
住所 〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1
営業時間 9:30~18:00(季節により異なります)
http://www.twinring.jp/hours_m/
Web http://www.twinring.jp/itadaki/

[3]ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場(埼玉県飯能市)

f:id:sakuraginaoto:20170131225953j:plain

画像:https://hyakkei.me/articles-305

家族で自然を満喫したい方にオススメのキャンプ場。都心からも1時間とアクセスがよく、「川遊び」「マス釣り」などが体験出来るのが特徴。夏には川の水量を調整した天然プールが最高です!

f:id:sakuraginaoto:20170131225743j:plain

画像:http://www.campjo.com/event/951

アクセスがいいから日帰りで行けるのがいいよね。

そして、行くとビックリ!圧倒的に家族連れが多いんだよね。ま、キャンプ場の名前にファミリーが付いている事からも想像は出来たけど。

その理由は年齢制限をかけていること。子供を除く、25歳以上のみ入場が可能なんだよ。年齢制限をかけているキャンプ場なんて珍しい!制限をかけることで騒ぐ若者がいなくなり、落ち着いたキャンプが出来るようになったんだとか。

川遊びをしたいなら間違い無くここがオススメです。

住所 〒357-0111 埼玉県飯能市上名栗3196
Web http://www.kfv.co.jp/

[4]キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県那須)

f:id:sakuraginaoto:20190729115237j:plain

子供向けのイベントが夏休み期間の週末に毎週開かれていて朝から晩まで子供を楽しませてくれるキャンプ場。「ビンゴ大会」「じゃぶじゃぶ池遊び」「ハンバーガー作り」「水晶を水晶を掘り出すクリスタルハンター」など日によってイベントが異なるけど、子供向けに様々なイベントが企画されているんだよね。大人は隣でビールを飲んでいれば大丈夫(笑)

子供と一緒に楽しむキャンプ場では1番だと思います。中々予約が取れないんだけどね。

f:id:sakuraginaoto:20190802141158j:plain

また、2006年にリニューアルしているから施設がきれい!キャンプ場って汚いイメージをもっちゃうけど、ここは清潔感があるから普通のキャンプ場とは少し違います。

総敷地面積も約13,500坪もあるんだよ。広すぎ!

コテージに泊まって必要なものはレンタル出来るから、手ぶらで気軽にキャンプが出来る場所だね。

住所 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
Web http://www.camp-cabins.com/

[5]清水公園キャンプ場(千葉県野田市)

f:id:sakuraginaoto:20190527115119j:plain

小学校高学年のお子さんがいる家庭にオススメのキャンプ場。キャンプというよりかは、アスレチックが凄すぎるんです。とにかく本格的。大人も本気になるから。

f:id:sakuraginaoto:20190520141440j:plain

アスレチック意外にもマス釣りがオススメ。釣った魚はその場で焼いて食べられるよ。

都心から近く手ぶらでも気軽にキャンプが出来る場所なので最初のファミリーキャンプには最適かも。ただ、アスレチックを希望しない方はキャンプだけだと物足りない気がするけど。元気溢れるお子さんがいれば楽しいキャンプの思い出を作れると思うよ。

住所 〒278-0043 千葉県野田市清水906
Web https://www.shimizu-kouen.com/camp

以上がファミリーキャンプにオススメするキャンプ場。少しは役に立ったかな?私も夏には子供を連れて2ヶ所は行きたいと思ってるよ。皆さんの経験談やオススメもあったら教えてくださいね。

おわり。