Life

大好きなブランドTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の魅力とは?

私が大好きなブランドの1つ「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」。ノース・フェイスのロゴを見ただけで立ち止まって確認してしまう癖が抜けません。(笑)ちょっと高くて手軽に買えないんだけどね。

使えば使うほど愛着が出てくる服やバッグ。もの持ちが物凄くいいんです。そんなTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)が大好きな私が、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」の魅力をご紹介ご紹介します。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の魅力を5つ紹介します

ノースフェイスの魅力に魅了されて10年以上。細かく言うと14年かな。14年間ノースフェイスを使っている私が選ぶノースフェイスの魅力とは?

[1]とにかく丈夫!モノ持ちが良すぎる

f:id:sakuraginaoto:20170121233534j:plain

画像:http://logger.co.jp

THE NORTH FACEの商品は、買ったら10年は使えるモノばかり。モノ持ちが凄くいいんです。バッグやジャケットは10年以上使っているからね。特にバッグが壊れない!多少高くても10年使う事を考えるとコストパフォーマンスは抜群かも?

これが何年前だろう?7、8年前に買ったリュック。まだまだ現役です!

f:id:sakuraginaoto:20170121233750j:plain

[2]デザインがシンプルでかっこいい

f:id:sakuraginaoto:20170121234600j:plain

画像:http://www.goldwin.co.jp/tnf/

服やバック、アウトドア用品まで描かれている文字はロゴだけ。他は書く必要がない!かっこよくない?多くを語らないんだよ。ロゴだけ見せれば伝わる。そんなスタンスが大好きです。

コーポレートサイトを見ても、「最小限のエネルギー・物質で、最大限の機能を引き出す」ということがものづくりの原点と書いてあるんだよね。シンプルなデザイン、機能で最高の商品を作る。か、カッコイイ!素敵です。

[3]社名の由来、ロゴの意味が素敵

f:id:sakuraginaoto:20170121234729p:plain

1968年にサンフランシスコで産声を上げたTHE NORTH FACE。社名は、「北壁(ザ・ノース・フェイス)」という意味。最も困難なルートを指す北壁。その北壁に果敢に挑戦していくという、同ブランドのチャレンジ精神が込められているんです。

社名の由来も素敵ですが、ロゴも意味合いも知ると更にTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)が好きになるよ。

ロゴには3本ラインが入っているんだよね。この3本ラインは、世界三大北壁である、「スイス・アイガー」「マッターホルン」フランス・グランジョラス」を指しているんだって。この世界三大北壁に挑戦し続ける。そんな意味がロゴに込められているんです。

チャレンジ精神が大好き!

 

[4]創業者のダグラス・トンプキンスの考え

f:id:sakuraginaoto:20170121235920j:plain

画像:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-12-09/NZ32446K50XY01

2015年12月8日にTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の創業者であるダグラス・トンプキンスさんが亡くなったんだけど、その時に読んだスローガンが心に刺さったんだよね。

“Never Stop Exploring” (探検をやめるな)

この言葉で向上心やチャレンジ精神がすごい事がわかるよね。私もサラリーマン時代に苦労していた頃に記事を読んだから、立ち止まっちゃいけない!そう思えた言葉でした。今改めて考えてもいい言葉だよ。

[5]女性でもおしゃれに着こなせる

f:id:sakuraginaoto:20170121235826j:plain

画像:http://item.rakuten.co.jp/0101marui/ww722370160101/

あ、完全に個人的な意見です。女性がノースフェイスを身につけていると、3割魅力が増しますよ。スキー場と同じ原理です。自分が好きなブランドを身につけている子がいると嬉しさのあまり見ちゃうよね。アウトドアブランドは男性中心の商品が多かったけど、今では、女性用の商品も男性以上に出ているからね。誰でも着こなせるブランド!それがノースフェイスの魅力。

以上が私が感じているTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)の魅力。伝わったかな?まだまだ伝えられていない気がする。あーアウトドア好きの方と語り合いたい!(笑)

今後もどんどんノースフェイスの商品を増やして行こう!目指せ全身ノースフェイスだーー!

おわり。