Life

LIG MOVE(クロスバイク)を買って1年経った今思う事

クロスバイクデビューを飾って1年が経過しました。

LIG MOVEのその後を知りたい!といったお問合せを頂いたので1年乗ったレビューを書きたいと思います。

初めてクロスバイクを乗ってから1年経って感じたことをまとめたのですが、実際に乗ってみるとネットだけの情報とは違いましたね。

正直にまとめたので今後クロスバイクを買う方は参考にしてみてくださいね。

 

 

クロスバイク「LIG MOVE」に1年間乗った感想

ママチャリからの買い替えだった為、はじめは違和感しかなかったけれども今となっては普通の自転車には乗れないくらい体がクロスバイクに慣れてしまいました。

ママチャリを久しぶりの乗ったら上手く漕げなかったんだけど。。。

1年間乗ってまだパンクもないし、壊れている箇所もないからクロスバイクデビューを飾るには値段の部分も含めてオススメ出来るクロスバイクだと思います。

そんな「LIG MOVE」購入後のレビューをまとめました。

ちなみに、今の状態はこんな感じ。

f:id:sakuraginaoto:20170515202441j:plain

遠くから見るとそんな変わらないかな。

近くで見ると汚れてきました。黒だから余計目立つかも。

f:id:sakuraginaoto:20170515210433j:plain f:id:sakuraginaoto:20170515210448j:plain

LIG MOVEで良かったこと

実際1年間乗って良かった事と思う事はこの3つ。(他のクロスバイクは乗った事がないので一般自転車との比較になりますが参考になれば)

[1]価格がクロスバイクにしては安くてコスパが良い!

f:id:sakuraginaoto:20170515203446j:plain

クロスバイクは安いものから高いものまでピンキリなんだけど、LIG MOVEは約2万5千円とクロスバイクの中では安い!有名ブランドは10万以上するので圧倒的に金額は安いです。

1年乗って壊れた箇所はないし、パンクもないからコストパフォーマンスは凄くいいと思います!タイヤが細くてすぐ壊れちゃうかな?と心配していたけどまったく心配なかったです。

クロスバイクデビューの人にはオススメ出来ます。

[2]スピードが速い

f:id:sakuraginaoto:20170515203527j:plain

画像:http://www.e-otomo.co.jp/lig-move/

これは通勤で結構重要でした。

LIG MOVEは7段までギアがあるからスピードは速い!速くこいでいる瞬間ってものすごく気持ちがいいんだよね。

クロスバイクで走る人がスピードが早い理由がわかった気がします。ママチャリより早いのは当然だけどマウンテンバイクと比較してもスピードは速かったです。

[3]軽くて移動が楽

f:id:sakuraginaoto:20170515210138j:plain

画像:http://www.e-otomo.co.jp/lig-move/

ちょっと自転車を移動したい時に軽くて簡単に運べる点は凄くいいです。

私の場合は駐輪場から自転車を出す時に少し自転車を浮かして移動するんだけど、それがママチャリと比べて簡単。

LIG MOVEの重さは12キロ。アルミを使っているから自転車の中では軽いと思うよ。簡単に持ち運びが出来ます。

以上が1年間乗って良かったと思った点。

買った当初はデザインとかが気になっていたけど、1年経つと使い勝手の評価になっているよね。

LIG MOVEで嫌なこと

これは1年経つと増えてくるんです。

どんなクロスバイクを買っても同じ意見かもしれないけれども、私が使って感じた嫌なことをまとめます。

※悪い事はあまりなかったので嫌なことを書きますね。

[1]デザインが被る

f:id:sakuraginaoto:20170515205813j:plain

画像:http://www.e-otomo.co.jp/lig-move/

これは本当に嫌!黒とゴールドって他にないから目立つんだよね。

たぶん田舎だから余計なんだけどさ。都心は歩行者とか、建物とか目に見えるものがたくさんあるから気にならないと思うんだけど、田舎だと山しかないから自転車で通勤・通学をしている人が結構目立つんです。

同じ自転車に乗っている人と通り過ぎるとか最悪。

買う時はデザインに一目惚れしたんだけど、同じ地域に4人も同じ自転車に乗っている人がいると嫌な気分になるよ。通勤や通学で時間がかぶるので余計かもしれません。

[2]デコボコ道に弱い

f:id:sakuraginaoto:20170515205849j:plain

画像:http://www.e-otomo.co.jp/lig-move/

整備された道で力を発揮するのがクロスバイクだからデコボコ道を走ると衝撃は大きいですね。

タイヤが細いからいつも心配になります。1年間パンクしていないから大丈夫なんだろうけど。

デコボコ道ではスピードが出せないからクロスバイクの良さを出せないのが残念。

通勤デコボコ道がたくさんある方はタイヤがもう少し太い自転車を買うべきかもしれません。

買う前に調べた方がいいと思いますよ。

[3]空気入れが面倒臭い

f:id:sakuraginaoto:20170515205307j:plain

画像:http://www.e-otomo.co.jp/lig-move/

クロスバイクの特徴でもあるらしんだけど、仏式バルブ(フレンチバブル)方式を採用しているので空気入れは面倒臭い。

高い空気圧に耐えられる構造らしいが、、もっと簡単なものがいいな。

どれくらい面倒かは下記サイトを見てみてね。

他にもカゴがないとか、ブレーキの効きが悪いとか買う前に聞いていたデメリットもあったんだけどそこは全然気にならなかったですね。

まとめ

クロスバイクデビューをした私にとってLIG MOVEは最高の自転車でした。

自転車の価値は人それぞれだけど、私は速くて丈夫な自転車が一番いいと思うんだよね。

その2つを兼ね備えているから初めてクロスバイクを買う方はオススメ出来ます。

LIG MOVEはクロスバイクの中でも安いので金額が高い自転車と比較したら乗り心地やスピードが違うと思います。今回はママチャリだった私がクロスバイク買った感想なので1つの参考としてして頂けたら嬉しいです。