Chichibu

デカすぎる!1キロを超えるメガわらじかつ丼

秩父名物のわらじカツ丼。秩父に来たら絶対に食べて欲しい食べ物で、最近は人気店は大行列!そんな秩父名物わらじカツ丼にビッグサイズがあるのをご存知ですか?ウォーカープラスさんに素晴らしい記事があったので紹介します。

1キロ越えのメガわらじカツ丼!

f:id:sakuraginaoto:20160301220424j:image
埼玉県秩父郡小鹿野町の焼肉レストラン「東大門」が1キロ越えのわらじカツ丼、その名も「メガわらじかつ丼」を提供しているんです。噂には聞いてたけどこんなに大きいとは。。。総重量は1キロ越え!どんだけデカイんだ!!!
 
ウォーカープラスさんによると、使っているのは豚ロースで、1枚130gの肉を2枚。衣をつけて揚げると1枚200gは超えちゃいます。
 
f:id:sakuraginaoto:20160301220413j:image
 

メガわらじかつ丼の特徴

調理方法も考えられていますよ。(笑)
 
  • もたれないように赤身の多い新鮮な豚ロースを使う
  • 生パン粉ではなく、少し黄色がかったドライパン粉を使う
  • ご飯の量は約2合分、重さにして700gから800g
  • カツの長さ27cmぐらい
  • 完食されるのは5人に1人ぐらい
 
カツはまだいいけど、ご飯がね。2合って。食べれないよ。。。
f:id:sakuraginaoto:20160301231728j:image
ちなみに、料金は1,500円!食べきれなかったらお持ち帰りも出来るらしい。
 

焼肉レストラン東大門

f:id:sakuraginaoto:20160301230718j:image

住所/埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
電話番号/0494-75-0424
営業時間/11:00~21:30
定休日/水15:00以降、木
席数/100席
駐車場/20台
アクセス/西武秩父線西武秩父駅からバスで約40分
 

わらじかつ丼ランキングが変わる!?

秩父のわらじかつ丼の中では間違いなくNo.1のでかさ!バイクのツーリングで寄っている方をよく見かけます。
 
これは、わらじかつ丼のベスト3が変わりそうだーー!
画像、記事はウォーカープラスさんから引用させていただきました。