Life

昔のゲームが無料で遊べる!「Windows 3.1」向けのゲーム1,000作がネットで公開

昔のゲームを今やりたい!思った事ありますよね?「今なら余裕で全クリ出来るぜ。」とかよく思うけどゲーム機が家にない。
そんな方に朗報です!!

Microsoftが24年前にリリースした「Windows 3.1」向けのゲームがネットで公開されました。

ファミコンを買わなくもインターネットが繋がってれば同じゲームが楽しめるんです。凄くないですか?
 
どんなゲームがあるかはこちらから確認して下さい。
 
 

インターネット上で昔のゲームが出来る素晴らしさ!

Mac環境やWindows環境で動作するWindows 3.1向けのゲームやユーティリティ、1990年代のアプリを1000本以上公開したと発表。難しく書いてるけど要はインターネット上で昔のゲームが無料で出来るんです。昔と言っても本当にゲームが出たての頃だから知ってるかな?
 
 

だれがこんな素晴しい事を!?

ウェブアーカイブ(昔の人ホームページの履歴書)やソフトウェア、映画などをインターネット上に保存しているInternet Archiveが「Windows 3.1」時代のゲームタイトルをプレイ可能な状態で公開したそう。
 

どんなゲームがらあるのか?

聞いた事あるゲームが結構あったよ。なんてったって1,000本だから!
 
f:id:sakuraginaoto:20160220112925p:image
f:id:sakuraginaoto:20160220112956p:image
 
  • Ski Free
  • Missile Attack
  • SimEarth
  • Mines
  • Brick Breaker II Turbo
  • WinTrek
  • Taipei
  • Columns
  • Wheel of Fortune
  • Hanna-Barbera’s Cartoon Carnival
 
などなど。
まだ細く探してないけど楽しそうなゲームがたくさんありそう。
今のゲームはCGとか凄すぎるけど、1度ゲームの原点に帰るのもありだな。