Chichibu

三峯神社の1日だけ配布される白いお守り。人気の秘密は浅田真央ちゃんだった!

関東最大のパワースポット三峯神社。普段も混んでるけど、1日は圧倒的に混むんです。その理由は1日に配布される「白い氣守」。これを買うために秩父の山奥にある三峯神社へ行く人がたくさんいるんですよね。

何が凄いのか?三峰神社には何があるのかを紹介します。

ブログを始めて1番質問が多いのが三峯神社
そこで、質問してもらった内容をまとめておきます。
ちなみに、2018年6月1日から頒布は中止となりました!!理由は大渋滞!混みすぎて渋滞対策が出来ない限り再開しないとの事。
残念ですよ。。。でも渋滞が本当にすごいんです。まったく道路が動かないからね。1本道だから仕方ないけど。再開報告を期待して待ちましょう!
 

[その1] 三峯神社の白いお守りって何?

三峯神社のお守りとは、毎月1日のみ限定で配布される白い氣守の事です。

f:id:sakuraginaoto:20151124220316j:plain

この白い白い氣守のお守りを求めて大混雑!

浅田真央ちゃんが持っていてご利益があった!なんて噂が広まったらあっというまに人気になったんです。さすが真央ちゃん。

他にもお守りを持っていた事でご利益があった!という声がたくさん!多くのメディアが取り上げて大人気になったんです。芸能人の方も数多く来ているらしいですしね。

以前からパワースポットとして有名だったんだけど、1日限定でお守りが発売されてからは人、人、人がたくさん!

 

1日は本当に混むから気を付けてねww

 

[その2]三峯神社の白いお守りのご利益は?

お守りには三峯神社のご神木が入っているので、いつでもパワースポットである三峯神社の気を得る事が出来るんです!!

f:id:sakuraginaoto:20151209193549j:plain

 

触るとパワーを貰える神木

拝殿の前にある神木は、鎌倉時代の武将畠山重忠公が奉献されたものだそうです。

参拝した後に、深呼吸をして神木に触れてお祈りすることで、神木から氣をもらう事が出来ます。深呼吸重要ですよ。焦って触ったり、雑に触ることはいけません。

そんな神木の入っているお守りのご利益は

仕事運、金運、心身浄化、縁結び、家庭円満、健康運、厄災い除け

狼信仰の由来のため、厄災い除けのご利益があるとよく聞きます。

 

でもなぜ白いか?

それにも理由があるんです! 古くから『白』は太陽の光の色と言われ、神聖な色・純潔の色とされ『穢れ(けがれ)』を忌む祭儀に用いる装束にも使われています! 

また、『白』は再生を意味する色でもあり、新しいスタートの色でもあります。月初めの朔日(ついたち)にのみ、お祓い・祈念の上頒布します。

 

[その3]三峯神社のお守りの数が知りたい

お守りは前は数限定で販売してましたが、なんせすぐ売り切れてしまうらしいので今は数を増やしたと聞きました。

何個あるか?は分かりません。

が、整理券が5,000番台でも買えたので、数は用意しているんだと思います。

皆さん!覚えておいてください。

白いお守りは1人1個しか買えません!車にお父さんだけ残って買ってきてね!

と言った事は出来ないので要注意。

当然ですが自分のお守りは自分で買ってね!

 

[その4] 白いお守りは何時から買えるの?

『白』い『氣守』頒布は8時から17時まで配布されます。 (通常はそうでした)

が、混む月は、なんと!午前1時から配布されます!!!

神社参道入口の三ツ鳥居周辺にて整理券が配られます。整理券をもらわないと買えないので気をつけてね。

 

整理券の配布はここ!

f:id:sakuraginaoto:20151209193406j:plain

 

 

ちなみに、混む時は朝早くても行列が出来てるんだよ(^^;;

凄すぎる(;゜0゜)

待つけど数はあるはずだから。計画的にね。

 

[その5] お守りはいくら?

無料で配られていると思っている人も多いかもしれませんが、お守りは2,000円で販売されています。

必ず整理券を貰ってくださいね。順番に販売されますから!!

 

ちなみに、1日以外でも氣のお守りは販売してます。

白ではなく、ピンク、緑、赤、黒!

値段は1,000円。

f:id:sakuraginaoto:20151209193349j:plain

こちらも是非!

 

[その6] 1日はどれ位混みますか?

毎月人が増えている気がするんだよね。2018年のピークは1月でした。

土曜日だったのと、テレビで放送されていて朝から大混雑!車が動かなくて大問題になったから。

f:id:sakuraginaoto:20151209193719j:plain

 

8時間かかってるから!

気をつけてー!!

以前西武鉄道がCMをやっていたんだよね。吉高由里子さんや又吉さんを使っていたんだけど見た事ある?

これがまたいい出来なんだわ。三峯神社に行きたくなる(@ ̄ρ ̄@)

本当にいい場所だし、1度は行って欲しい場所なんだけど、1日は計画的に行かないとね。

 

最後に三峯神社へのアクセスを!

[その7] 三峯神社ってどうやっていくの?

三峯神社へのアクセスは2種類
 

車の場合

【東京方面】
関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス経由で約2時間。
 
【山梨方面】
中央自動車道・甲府昭和ICより国道140号線、雁坂トンネル経由で約2時間半。

【山梨方面】

電車の場合

【池袋駅】

西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。

三峯神社行き急行バスで 約1時間30分

あるいは御花畑から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスで三峯神社へ。

 

【八王子駅】

八王子から R八高線で東飯能駅へ、東飯能駅から西武鉄道に乗り換え西武秩父駅へ。

三峯神社行き急行バスか御花畑で秩父鉄道に乗り換え、終点の三峰口駅より西武バスで三峯神社へ。

 

【上野駅】

上野駅から JR高崎線で熊谷駅へ、熊谷駅から秩父鉄道に乗り換え終点の三峰口駅へ、そこから西武バスに乗り換え終点の三峯神社へ。

 

まとめ

標高1,100メートルの三峯神社で心も身体も癒されること間違いなし!

なんてたって関東NO.1パワースポットだからね。ももクロや吉高由里子さんなどの芸能人も多数きているので意外なところで出会えるかも。

 

こんな素敵にな三峯神社へ是非きてね!

 

f:id:sakuraginaoto:20151209200339j:plain f:id:sakuraginaoto:20151209200331j:plain