Chichibu

最強の味噌ラーメン!絶対に食べられない悦楽苑の味噌ラーメン

悦楽苑ラーメン

ラーメン好きで数多くのラーメンを食べてきましたが、「衝撃」を覚えたラーメンが過去に2回ありました。中途半端衝撃ではなく、思わず椅子がひっくり返る位のレベルね。

一つ目は、20代の時に食べたラーメン二郎。ここは有名ですよね。ラーメン二郎は今まで食べたことのない味のラーメンだったので初めて食べた時は衝撃的でした。かなり残したし。

そしてもう一つは埼玉県横瀬町にある悦楽苑(えつらくえん)。聞いたことないと思いますが我が地元のラーメン屋で私が小学生の時から食べていたお気に入りのお店です。

何が凄いって「もやしの量が多いんです!」大盛りじゃないのに凄い量だったので衝撃的でした。そして大盛りを頼んだらもやしタワーになっていました。

観光しにきたら聞いてみて下さい。「大盛りの味噌ラーメンを食べたいのですが?」と。

たぶん笑いながら答えてくれるはずです。「無理しないで下さいね」と。そんな悦楽苑(えつらくえん)を紹介します。

味噌ラーメンの悦楽苑とは

横瀬町の国道沿いにある昔懐かしいお店で、表には店主の趣味のレトロな車やバイクが飾ってある為すぐわかると思います。昔からあるお店なので店内は古い中華屋さんですね。

1階のカウンターとテーブルがあり、大人数だと別の入り口から座敷に通されます。

悦楽苑の何が凄いって、半端ない程の量

味噌ラーメン、味噌チャーシューメン、炒飯、カツ丼など大盛りは飛び抜けてます。ぶっ飛びまくってます。メニューをみても大盛りの凄さが分からないのが怖いんだけどね。

ラーメンはもやしが何袋入っているか。大盛りは2キロ入っているらしい。下の写真は味噌チャーシュー大盛り。

悦楽苑ラーメン

これはフードファイトだよね。でもこれを求めてくる方も多いし、私もファンなのでこの大盛りを求めに行ってしまいます。

チャーハンはこんな感じです。ご飯は3合らしいです。

悦楽苑チャーハン大盛り

次はカレーです。

悦楽苑カレー

味噌ラーメンの食べ方

もやしの量が物凄くて、麺にたどり着けないので、まずは、もやしをどかして麺を食べます。お皿がもらえますので店員さんにお願いしましょう。

悦楽苑ラーメン

画像:食べログ

これ本当だからね!もやしどかさないと麺を食べる時はのびてますから!

悦楽苑の特徴を理解して行ってみてね

小学生から通い、部活帰りに食べに行って格闘した経験から得た悦楽苑の特徴はこれ。

  1. 大盛りを頼むなら覚悟を持って!普通盛りでも量は多いので
  2. ラーメンが店主から出てくる時は必ず親指が入っているこれはしょうがないんだよ!名物だもん!
  3. なぜかメロンソーダがサービスされる
  4. レトロなバイクがかっこいい

この4つの特徴をおさえればOKです。ぜひ大盛りにチャレンジしてみてね。

悦楽苑の概要

 

住所 〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4324-2
時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
電話番号 0494-24-4023