温泉

おふろcafé白寿の湯でのんびり!癒しの空間を体験しよう

お風呂カフェ白寿の湯開店前

埼玉県神川町にあるお風呂cafe白寿の湯(はくじゅのゆ)へ家族で行ってきました。前回熊谷のおふろcafé bivouac(ビバーク)が良かったので今回は違う店舗へ行ってみることに。

土曜日で混むと聞いていたので開店直後に入館したのですがこれが大正解!オープン直後だと休める場所が確保出来るのでのんびり過ごすことができました。 早めに行くのが正解でしたね。

今回は家族で楽しめたお風呂cafe「白寿の湯」を紹介します。

良かった点、悪かった点、満喫するポイントの3つを紹介しますので行く前に参考にしてみて下さいね。

おふろcafé 白寿の湯とは

埼玉県神川町にあるお風呂カフェで、お風呂、食事、漫画、雑誌、インターネトなどが楽しめる温泉施設です。

以前行った熊谷のおふろcafé bivouac(ビバーク)より規模は小さいけれど施設は充実していて日頃の疲れを癒してくれる空間でした。

2016年10月にリニューアルオープンしたので施設はキレイでしたよ。

実際に行って感じた良かった点・悪かった点を紹介します。

良かったポイント

おふろcafé白寿の湯温泉

白寿の湯へ実際に行ってみて感じた良かったポイントを3つ紹介します。

[1]漫画・雑誌が読み放題

おふろcafé白寿の湯漫画
お風呂カフェの一番の魅力はこれですね。漫画・雑誌が読み放題なので丸一日楽しむ事ができます。

漫画は種類がたくさんあるので読み始めたらとまらないんですよね。私はキングダムを読み始めたらずっと読み続けてしまいました。リラックス出来る漫画喫茶ですね。

漫画や雑誌以外でも無料Wi-Fiもあるのでスマホで動画も見放題。コンセントもあるので充電器は必須ですよ。

白寿の湯はこの棚が全て漫画が並んでいます。好みの漫画を見つけてゆっくりすればリラックス出来ること間違いなしです。

おふろcafé白寿の湯リフレッシュ

[2]快適空間

おふろcafé白寿の湯食事処

長時間いても飽きない居心地のいい空間もお風呂カフェの魅力です。写真を見てもらえば分かると思いますが雰囲気がいいんですよね。

食事処や施設も充実しているので長い時間のんびりできます。

白寿の湯の施設内にあるものはコチラ

  • 天然温泉
  • ハンモック
  • 個室のスペース
  • マッサージチェア
  • コーヒー飲み放題
  • 食事処
  • 屋外暖炉
  • 有料個室
  • 有料マッサージ

施設は広くないのですがゆっくり出来るスペースがあるので長い時間満喫する事が可能でした。

[3]特徴のある温泉

おふろcafé白寿の湯露天風呂

画像:https://ofurocafe-hakujyu.com/ofuro

お風呂は普通の銭湯と違って色が濁っている温泉でした。これは温泉の成分が堆積してるみたいです。

白寿の湯の温泉は

  1. 地下の古生層から湧き出ている本格天然温泉
  2. 関東有数の源泉濃度を誇るお湯で鉄分を多く含んでいる

ので関東有数の名湯と言われています。

私は事前に名湯だと聞いていたのでずっと露天風呂に入っていました。色味が違うだけで雰囲気が素晴らしかったですね。

女湯では「糀」入りの泥パックがあるみたいですよ。

 

以上が良かったポイントです。次は気になる事をまとめました。

残念なポイント

次は残念なポイントを2つあげます。

[1]混むと場所が取れない

土日の昼から夜までは人が多く休憩場所が取れないので注意が必要です。

人が多すぎるとうるさいし狭いしストレスが溜まりますね。私が行った土曜日もお昼くらいから人が多くなり場所が取れない人がたくさんいました。

前回行った熊谷市のおふろcafé bivouacも混んでたので全国のお風呂カフェが同じ現象なんだと思います。

お風呂に入って少しだけのんびりしたい方は問題ないですが、長時間楽しみたい人は土日はおすすめしないです。平日の昼間とかは空いているのでゆっくり出来ると思いますよ。

[2]お風呂だけでは満足できない

白寿の湯は温泉だけ入りにくる人には少し物足りない場所だと思います。

施設規模の問題かもしれませんが、男湯は内風呂1つと露天風呂が1つだけだったので30分も入れば満足してしまうんですよね。

サウナなどがあれば何度か温泉に入れると思うのですがサウナもありませんでした。これは残念なポイントですね。個人的には温泉にはサウナがあって欲しかったなと思っているので。

お風呂と食事と漫画などトータルで満喫出来るのは素晴らしいのですが、お風呂単体だけみると少し物足りなく感じました。

 

以上が残念なポイントです。

次は快適に過ごすためのポイントを紹介します。

お風呂カフェで快適に過ごす5つのポイント

お風呂カフェに行った時に快適に過ごせる方法があったので詳しくまとめました。

今回書くのは白寿の湯で経験した事ですが、だいたいどこのお風呂カフェも同じなので参考にしてみて下さい。

先に一番伝えたい事を言いますが、お風呂カフェは場所取りが一番大切です。

特に「土・日・祝」

11時過ぎから混むので場所が取れないとまったくリラックス出来ません。イライラしちゃうので。逆に言えば場所さえ取れれば満喫出来ます。その事を踏まえて満喫する為のポイントを紹介します。

今回は土日で満喫する方法です。

平日は比較的空いているから自由に動けるはずなので参考にならないかもしれません。

[1]開店前に並ぶ

おふろcafé白寿の湯営業前に並ぼう

ただお風呂に入りたい方以外は開店前、もしくは開店後1時間以内に入ることをオススメします。私が白寿の湯に行ったのは土曜と日曜の2回なんですが、開店前には15組程お客さんが並んでいました。場所取られちゃうんじゃ無いかと思って焦りますね。

開店時間は10時からなので9時40分には着いていた方がいいです。10分前になると皆んな車から出てきて並び出すので。15分前に並ぶと1番先頭になるんじゃないでしょうか。

[2]すぐにお風呂に入らない

おふろcafé白寿の湯個室

開店したら、靴をロッカーに入れてから受付へ。

受付が終わるとほとんどの人がお風呂へ行きます。ここでお風呂にいかずに自分くつろぎたい場所でまず休みましょう。ここで場所取りが完了です。

白寿の湯でリラックスする場所は2つ。

家族やグループで行くなら休憩スペースの中心にあるこの穴が一番オススメです。

おふろcafé白寿の湯リフレッシュ

カップルなど2名、もしくは1人で過ごす場所でオススメなのはこの箱の中。人目をあまり気にせず過ごせますよ。

おふろcafé白寿の湯個室

好きな漫画や雑誌を読んだり、コーヒーが無料なのでコーヒーを飲んだり、Wi-Fiへ接続して動画をみたり。

おふろcafé白寿の湯コーヒー

開店して1時間位が一番静かでリラックス出来るはずです。11時過ぎると大体の場所は埋まって騒がしくなるので。

白寿の湯は広くないのでリラックススペースは限られます。場所の独占はダメですが、お昼位までの2時間はリラックスしてみていいんじゃないでしょうか。

みんな本などを読んでいるのですぐスペースが空く事はないです。正直早い者勝ちなので先に場所は押さえましょう。

私は午前中だけ利用して、お昼→お風呂→空いているスペースでリラックスと満喫しました。

場所の独占はNGですので、時間が経ったら譲りましょうね。

[3]お昼頃にお風呂へ

開店して2時間ほどのんびりしたらお風呂へ行きます。なぜこの時間かというと、お昼で一番混むのはレストランなので皆が食事をしている間にお風呂でリフレッシュ!

白寿の湯は暗い照明なので雑誌や漫画を読んでいると目が疲れてくるんですよね。その為お風呂で心も体もリフレッシュする事をオススメします。

お風呂は露天風呂と内風呂の2種類。のんびりお風呂で疲れをとりましょう。

お風呂の後は、ビールを飲むもよし!牛乳を飲むもよし!

ゆっくり時間をかけて入浴しましょう。

[4]昼食は時間をずらして

おふろcafé白寿の湯食事処

昼食もよく失敗するんですが、レストランは1つしかないので12時近くなるとかなり混みます。混んでいる時間だと料理が出てくるのが遅いので待たされます。結構待たされます。

その為、12時前か13時半以降に食べる事をオススメします。

口コミでも書いてあるので出来る限りずらしましょう。

私は12時過ぎてからお風呂へ→1時間入浴した→休憩→14時頃に昼食といった流れでスムーズにお昼を食べる事が出来ました。

今回14時頃に昼食をとったのでスムーズでした。

開店前にコンビニで朝食を買ってたくさん食べたので空腹にならずにすんだよ。この方法はオススメします。10時の開店前におにぎりとかを食べましょう。w

[5]有料個室をうまく活用しよう

白寿の湯には1時間1,000円で個室を利用する事が出来ます。個室なら周りを気にせずリラックス出来るので白寿の湯を大満喫出来ると思いますよ。

到着が開店前に間に合わせない方や、お金を払ってでものんびりしたい方は先に予約する事をオススメします。

予約制で先着順なので事前に予約しておいた方がいいね。お早めに!

 

以上がお風呂カフェ白寿の湯で失敗せず快適に過ごす方法です。

土日はめちゃくちゃ混んでいるけど紹介した流れて過ごすと満喫出来ると思いますよ。

でもね、本当に満喫したい方は平日行きましょう。全然違うから!平日は地元のお年寄りの方がお風呂にたくさんいましたが場所がなくなる事はないと思います。

 

以上がオススメの過ごし方です。

利用料金

白寿の湯の料金はコチラ。時間制ではないので長時間いた方がお得ですよ。

平日 土日祝
大人 780円 880円
子供 400円 400円
大人(夜間) 450円 200円
子供(夜間) 450円 200円

※タオルや館内着は料金に含まれておりません。

※レンタルタオル200円 館内着200円。

※価格は全て税込です。

タオルは持ち込みでもOKなので車で行く方は持っていくことをオススメします

クーポンを利用しよう

白寿の湯は割引クーポンがあるので行く前にチェックしていってね。

アソビューで予約すれば、入館+タオルセット+館内着+食事セットで13%OFFで利用が出来ます。

概要

住所 〒367-0301

埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

営業時間 10:00 – 23:00

(最終受付 22時30分)

Web おふろcafé 白寿の湯

 

まとめ

おふろcafeに行く前におふろcafeで何をするのか先に決めてから行くといいかもしれませんね。

  1. 漫画を読みながらくつろぎたい
  2. お風呂を満喫したい
  3. 食事を楽しみたい
  4. リラックスしたい
  5. マッサージを受けたい

などなど。この目的によって優先度が変わるのでメインを何にするかを決めてから行くことをオススメします。

お風呂だけ入る事が目的なら普通に行けばいいと思うけど、ほとんどの人は温泉入ってのんびりリラックスしたいと思っているはずだからね。なのでやりたい事を一番先に実行しましょう。

「白寿の湯」と「bivouac(ビバーク)」両方行きましたが「白寿の湯」は年配の方も多くて落ち着いた雰囲気でしたよ。初めてお風呂カフェに行くなら平日の「白寿の湯」がオススメですね。

ぜひ参考にしてみ下さいね。