Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ファミリーテントの定番はこれだ!絶対に失敗しないための定番テント

f:id:sakuraginaoto:20180525215825j:plain

初めてテントを買う時は「何がいいのか?」「どこがポイントなのか?」「何のメーカーがいいのか」が分からない。そんな経験はないですか?

私も正直分からなくて、キャンプ場で見たり、聞いたりしてました。未だに分からないテントもありますが。。。

そんな経験があったので、これさえ選べば間違いはない!という定番テントを紹介しますね。定番テントを知ってから他のテントを探してみると最適なテントに辿り着くかもしれませんよ。

 

 

迷ったらこれ!ファミリーキャンプで使うべきテントはこれだ!

これを買っておけば間違いない!失敗はない!といった間違いのない人気テントを紹介しますね。この記事は『初めてファミリーテントを買う』方向けですので。

※サイズは4名を想定しています。 

ファミリー向けテントの定番はこの2つ

キャンプ場で誰かしら使っているであろうテントです。それだけ人気という事。この2つを買っておけば間違い無し!!

 

[1]コールマン タフワイドドーム

f:id:sakuraginaoto:20180524225351j:plain

画像:Amazon

キャンプ場で一番多いメーカーコールマン!その中のファミリー向けのテントでど定番のタフワイドドーム。

理由は設置しやすい、買いやすい、耐久性がいい。この3つ!

特に、テント内で人が立てるほどの広さがある事がタフワイドドームのポイント。

室内が広々としているから狭く感じないんだよね。

耐久性もしっかりしているので壊れにくく、風を通しやすい構成になっている為、夏場も比較的涼しいです。(あ、比較的ね。真夏はどれも暑いので)

 

 

 

[2]スノーピーク アメニティドーム

f:id:sakuraginaoto:20180524224825j:plain

画像:Amazon

こちらも定番中の定番のファミリーテントアメニティドーム

私は一番オススメ!

最初に紹介したコールマンよりもスノーピークの方がブランドイメージがいいし、デザインもカッコイイので。

特徴は前室が広い事(入り口ね)。

f:id:sakuraginaoto:20180525213815j:plain

画像:Amazon

前室に荷物を置けるのでテント内が広く使えます。

こちらも、耐久性は問題なし!

デメリットは高さがない事かな。室内で立つ事は出来ないけど、代わりに風を逃す構造になているので悪天候の中でも使えるテントです。

 

この「コールマンのタフワイドドーム」と「スノーピークのアメニティドーム」の2つはよく比較されますが、性能も多少違うけど、ほぼ同じ!正直好みです。(値段はコールマンの方が安いかな)

以上が定番中の定番のテント。ファミリーでテントを使っている方の半分以上はこの2つのどっちかじゃないか。と思っているくらい使っている人が多いよ。

 

次に人気なのがこの3個

 

[1]コールマン BCクロスドーム270

f:id:sakuraginaoto:20180524230422j:plain

画像:Amazon

最初に紹介したタフワイドドームよりも若干耐久性が劣るテント。でも安い!1万円代で買えるからね。

品質はコールマンなので問題なしです。タフワイドドームのランクを1つ下げたテントだと思えば分かりやすいかな?

初心者でも簡単に設置ができる優れもの。4名から5名で寝れる広さもあります。

名前にBCが付いていますが、これはベーシックという意味。初心者向けのテントとして作られた優しいテントです。

最初はお金を抑えてテントを買いたい。まずはテントを持ちたい!そんな方にオススメです。

 

[2]タフスクリーン2ルームハウス

f:id:sakuraginaoto:20180524232440j:plain

画像:Amazon

初心者の方はではなく、キャンプに慣れてきた頃に使うといいのがこのテント!

2ルーム型のテントでは一番よく見ます。

特徴は見ての通り、寝る場所の前に広いスペースがあること。

f:id:sakuraginaoto:20180524232515j:plain

画像:Amazon

ここで机を置いて生活が出来るんです。この場所は虫除け、日除けに最適なんだよね。

さらに、2ルームテントは高いと思っていたんだけど、3万円代で買えるんだよ。

最初に紹介したスノーピークのアメニティドームと同じ位の価格なんだよね。素晴らしすぎる!

  

[3]ロゴス Tepee(ティピー)

f:id:sakuraginaoto:20180525221607j:plain

画像:Amazon

こちらはすごい定番ではないんだけど、まあまあキャンプ場で見るロゴスのナバホ Tepee(ティピー)。デザインがいいよね。可愛いテントです。

設置も簡単。真ん中にポールが1本あるのでそのポールを立てるだけ。簡単でしょ?

可愛さや設置のしやすさで選ぶならロゴスのティピーはオススメできます。

 

 

 

[追記]今一番オススメしたいテントはこれスノーピーク エントリーパックTT

f:id:sakuraginaoto:20180304232754j:plain

2018年の新作でテントとタープがセットになった「エントリーパックTT」。初めてテントを買う方用に作られた商品なんです。

普通にテントとタープを買うより安いし、品質も高い!!

テントは「ヴォールト」なんだけど、これからグングン利用率が高くなる事間違いなしのテントです。

何がいいかは別で買いたから読んでみてね。

 

 

以上が定番のテント!キャンプ場の8割はこれで占めていると思う。(個人調べ)

 

 

読み返すとコールマンとスノーピークがほとんどだね。でもキャンプ場に行けばほとんどがこの2つのメーカーだから。 テントは高い買い物だから最初から個性を出すのではなく、まずは定番から試してみてはいかがでしょうか。

 

おわり。