お酒

アウトドアの為に作られた日本酒「久保田 雪峰」を知っているか?

キャンプで飲むお酒はいつも以上に美味しく感じるたかひろです。

私はビール派で日本酒とか焼酎とかはあまり飲まないんだけれども、これは飲みたい!と思う日本酒が発売されているんです!!普段日本酒を飲まない私がマジで飲みたいお酒。

それは「久保田 雪峰」

アウトドアで飲む事を目的として造られた日本酒で、2018年7月5日(木)から発売されていて、大好評だった為再発売が決定したんです!

アウトドア用に作られた日本酒なんて始めて聞きました。これは買うしかないね!今回は今話題の日本酒久保田雪峰を紹介します。

「久保田 雪峰」(くぼたせっぽう)とは

f:id:sakuraginaoto:20180426233040j:plain画像:http://kubota-seppou.jp/

「久保田 雪峰」(くぼたせっぽう)とは日本酒で有名な久保田ブランドでお馴染み朝日酒造さんが造っているんだけどコラボしている企業を聞いてびっくり!!

その企業はスノーピーク!

アウトドアでは超超超有名はスノーピークが日本酒を造っていたんです!こりゃビックリ!スノーピークが日本酒まで手を出したかーー!

「久保田 雪峰」はどんなお酒?

アウトドアで日本酒を楽しむ。 というカテゴリーを育てる為に造られている久保田雪峰。山廃仕込みというつくり方でお酒をつくっているらしい。

PRTIMESの記事より詳細を抜粋

仕込み水などに由来する乳酸菌などの微生物の力を最大限に引き出し、優良酵母を育成する環境を整えていく伝統的な醸造手法の山廃仕込みによる重厚な酒質が特長です。旨みやコクなどの味わいを充分に堪能でき、味の幅に加えて奥深さを感じることができ、個性的で野趣あふれるアウトドア料理にもバランスよくマッチします。季節やお好みに合わせた温度で楽しむことができ、冷やすとシャープで軽快な旨みや酸味が、温めると潜在的に持つ甘みや酸味のまろやかさが際立ちます。

何が魅力的なのか

久保田雪峰は何が魅力的なのかを紹介するよ。

[1]アウトドアに特化したターゲット設定

f:id:sakuraginaoto:20180426232058j:plain画像:http://kubota-seppou.jp/

アウトドア用に作るチャレンジ精神!これはすごい。正直アウトドアと日本酒ってマッチしていないんだけど、アウトドア用に造りました。と言われるとそれだけで飲んでみたい。

しかも久保田だし。まだ飲んでいないけど久保田と名前が付くだけで安心できる気がする。(日本酒の久保田はもの凄い有名だから)

スノーピークが発売した事でキャンプ場で日本酒を飲む人が増えるかもね。

キャンプのお酒はビールでしょ!と思っている私も数年後は日本酒持参でキャンプしているな。

[2]パッケージがかっこいい

f:id:sakuraginaoto:20180426231927j:plain画像:http://kubota-seppou.jp/

次にこれね。デザインがカッコイイ!「第14回ガラスびんアワード」最優秀賞を受賞しているらしい。写真で伝わるかな?

f:id:sakuraginaoto:20180426231939j:plain画像:http://kubota-seppou.jp/

プレゼントにもいいよね。アウトドアが好きな方にプレゼントすると絶対喜ばれると思うよ。

最後の商品情報を。

商品情報

アルコール度数が一般の久保田より1度高くなっているのも特徴の1つです。

品質 純米大吟醸・山廃仕込み
原料米 麹米:五百万石(精米歩合50%)
掛米:新潟県産米(精米歩合33%)
アルコール度数 16度
価格 500ml 2,760円(希望小売価格・税抜)

問題は私があまり飲めない日本酒を飲めるかどうか。。。(笑)買って満足しないようにしよう。