Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

キャンプに最適なスピーカー!BoseのSoundLink Micro speakerレビュー

f:id:sakuraginaoto:20180120215254j:plain

キャンプで音楽を聞きながら焚き火をしたい。そう思いアウトドア用のスピーカーを検索しまくって辿り着いたのがBose(ボーズ)のSoundLink Micro。やっぱりBoseブランドは凄いね。安定の音質です。

使ってみて感じた事がたくさんあるから、SoundLink Microを徹底レビューします。

いい事、悪い事を正直に書きますよ!

 

f:id:sakuraginaoto:20180120133339j:plain

まずはBose(ボーズ)のSoundLink Microを簡単に紹介。音質はBoseクオリティを維持したままサイズをコンパクトしにしたSoundLink Micro。Bose史上最小で最も丈夫なスピーカーと言われ、どこでも持ち運べ、Boseサウンドを味わえるからアウトドアに最適な1台なんです。

料金は13,770円(税込)。色は3種類(ブラック、ミッドナイトブルー、ブライトオレンジ)から選べるよ。私は目立つからオレンジにしました。

 

 

実際に使って良かった点

Bose(ボーズ)のSoundLink Microを使って良かった点を5つ紹介。

あ、私は初めてBoseのスピーカーを使ったのでBose初心者が初めて使って感じた事を書いているからね。

 

[1] 低音が凄い

f:id:sakuraginaoto:20180120123047p:plain

画像:Boseホームページ

購入して初めて音を鳴らした感想は「低音半端ない!!」

低音の音がいいから低音を聞いちゃうんだよね。ボン、ボンっと低音が聞こえるのは興奮しました。大音量で聞いてもキレイに聞こえる事にびっくりしたよね。音割れとかしないかな?と心配したけど、さずがBoseクオリティ。まったく問題なかったです。

これだけ小さいスピーカーなのに音質が本当にいいからただただ驚きだったよ。

 低音が響くと曲のイメージも変わるんだなと実感しています。

 

[2]水に落としても安心の防水性能

f:id:sakuraginaoto:20180120132244j:plain

画像:Boseホームページ

キャンプ用で購入しているから防水は絶対に必要だったんだよね。

濡れた手で触ったり、水こぼしたり、雨に濡れたりするから。Bose(ボーズ)のSoundLink Microは防水性能もしっかりしていて、水の中に落としても安心。IPX7(防水の規格で30分間までであれば1メートルの水深に沈めても問題ないレベル)に準拠しているので安心して利用出来ます。

実際にお風呂の中で使ったけど当然問題なし!

 

 

[3]落としても壊れない耐久性

f:id:sakuraginaoto:20180120133155j:plain

耐久性も購入ポイントの1つだったんだけど、実際に触ったら周りをシリコン素材で守っているから落としても壊れにくくなっていたんだよ。写真や文字で書いてあるだけじゃ分からなかったな。触って納得!シリコンって素晴らしい!

アウトドアで使うと落としちゃったり、荷物で潰されたりするからSoundLink Microは守ってくれる安心感があるね。

私は携帯とかよく落として壊しているから壊れにくいのは助かります。

 

[4]バッテリーが最大6時間もつ

f:id:sakuraginaoto:20180120135407j:plain

SoundLink MicroはMAXで6時間充電が持ちます。結構長く持つよね。これは助かる!

この前4時間ぶっ通しで聞いたんだけど普通に使えたよ。

電気式じゃなくて、充電式だから充電器だけ忘れないようにしないとだけどね。

 

[5]Bluetoothのペアリングが簡単

f:id:sakuraginaoto:20180120140144j:plain

最後の5つ目はペアリングが簡単という事。

他のスピーカーの仕様が分からないので比較が出来ていないんだけど、初めてBoseを使って不安だったが、Bluetoothのペアリングはボタン1つで出来たからもの凄く簡単でした。ボタンも少ない(電源、Bluetooth、音量だけ)から迷う事がない!

英語で案内されるのが最初は慣れなかったけど3回目から慣れた(笑)

しかも、Bluetoothの接続も8台までは記憶しているから賢い!

 

以上が使って良かった点。

これ以外にもアプリで操作出来るとか、2台で連動出来るとか使い方は幅広く出来るらしから今度チャレンジしてみようと思います。

次は悪かった点も紹介するよ。

 

 

悪かった点

実際に使ってあー良くないな。と思う事も書くよ。

 

[1]ゴミが付く

f:id:sakuraginaoto:20180120214452j:plain

シリコン素材で覆われている事が壊れにくいメリットになっているんだけど、髪の毛がよく付くんだよね。しかも取りにくい。これはデメリットかな。写真で見えるかな?髪の毛が付いているのが。。。。

 

[2]説明書が他言語

f:id:sakuraginaoto:20180120214541j:plain

説明書を見ると日本語のページがほとんどない!こりゃまったく参考にならないよ。

世界共通で利用しているんだろうね。色々な言語で書かれているから。

日本語は1ページだけだったかな。最初英語でアナウンスされているので日本語に直そうと思って説明書見たけど書いてないし。ネットで調べて直したから出来たけど、これは残念。

 

Webで説明書があったからリンクを貼っておきますね。

SoundLink Micro speaker説明書 

 

注意点(補足)

悪かった点とは違った意見だったから補足として1個伝えておきたいんだけど、SoundLink Microをアウトドア用として購入する事は本当にオススメ出来ます!これは実際に私が使っているから言える事。

でもね、家で本格的に音楽を聞きたいとか、映画をSoundLink Microを使って見たいとか考えている人はオススメしないからね。物足りないと思うよ。

SoundLink Microはあくまでポータブルスピーカーだから本格的に音楽を聞きたいと考えている人は満足しないんじゃないかな!それだけは伝えておきたい!!

 

 

以上が私が使って気づいたSoundLink Microの全てかな。ポータブルスピーカーを考えている人の参考になればいいな。買った人はTwitterで教えてね。連絡くるとめちゃくちゃ嬉しいので。

 

おわり。