Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

名栗の有間渓谷観光釣り場でニジマス釣りを体験!家族で釣りに行くのは結構いいかも。

f:id:sakuraginaoto:20171031235416j:plain

雨の中だったけど、名栗にキャンプへ!初日に名栗(埼玉県飯能市)にある有間渓谷観光つり場でニジマスを釣ってきました。今回は釣ったニジマスをさばいて食べる事が最終目標。果たして何匹釣れるのか。。?家族4人での今年最後のキャンプ!雨だけど楽しめるか。ちょっと不安の中、初日の釣りを体験してきたよ。

今回は、名栗の有間渓谷観光釣り場で体験したニジマス釣りを紹介します。

 

有間渓谷観光つり場の紹介

f:id:sakuraginaoto:20171018234811j:plain

私が行った釣りは飯能市名栗にある有間渓谷(ありまけいこく)。敷地が広く、350名位は対応出来るらしい。ここは川の水がめちゃくちゃキレイ!「透き通る水」という言葉がぴったりだね。

泳ぎたい位の透き通った水だったんだけど、私が行った日はあいにくの雨(涙)

でも釣りは出来たよ。小雨だったからカッパ着てニジマス釣りにチャレンジしました。

 

有間渓谷釣り場の最大の特徴は、作られた釣り堀ではなく自然の川を区画して整備しているので、渓流釣りを楽しめるんだよね。

 

そしてそして、釣り以外にバーベキューが出来たり、マスの掴み取りが出来る場所なんだよ。川で魚を釣って、さばいて食べる事が出来るからバーベキューをやるには最高の場所かもしれない!(BBQ好きの私としては興味津々)

魚を自分で捌けるってすごくない?釣り場では普通なのかな?初めての釣りだったから分からないけど、魚をさばく裁き場があってびっくり!

口コミはコチラ(TripAdvisor)

 

レンタル品も充実していたから手ぶらでいけるのは安心だね。手ぶらで行けるわ。

f:id:sakuraginaoto:20171018234930j:plain

入り口はこんな感じでした。

f:id:sakuraginaoto:20171018235558j:plain

私が釣った場所は川が区切られている場所だったよ。

f:id:sakuraginaoto:20171031225728j:plain

 

有間渓谷観光釣り場の料金は?

釣り場の利用料をまとめておくよ。行く時の参考にしてみてね。

 

ニジマス釣り(エサ釣り)

1日券(1人)

3.100円

半日券(1人)

1.800円

 

ニジマス(手ぶら)

1日券(1人)

3.700円

半日券(1人)

2.500円

エサは持ち込み自由なんだけど、イクラ・ブドウ虫  各500円で売っています。

そして、ニジマス釣り以外にもヤマメ、イワナ釣りもあるよ。ちょっと高くなるけど。

詳細はホームページをみてね。

釣 り - arimakeikoku ページ!

 

 

いざ釣りへ

f:id:sakuraginaoto:20171018235120j:plain

ここからは体験したレポート。

釣竿とエサ(いくら)と網など一通りレンタルして釣堀へ。今回はニジマス釣りだったんだけどエサは「いくら」で釣れるんだね。初心者だから知らない事だらけ。

釣る場所が番号で分けられているから与えられた番号で釣竿をセット。

ここで問題がーー!!!釣竿に釣糸が付けられない。。。。ひゃー。

困った時は教えてもらう事が一番!という訳で、お店の人にレクチャーしてもらいなんとか準備が完了!早く釣りたいのに準備で手こずるなんて幸先の悪いスタートでした。

 

釣りをスタートしてみて2分!あたりがーー!!!竿から伝わるピクピクって感触が興奮した。でもね、逃げられたんだ。釣り上げるのが早かったらしい。

でもね、さすが釣り場!魚を放流しているだけはある(笑)その後は釣れる釣れる!(放流しているから当たり前だけど)。

2時間位で8匹をゲット!

f:id:sakuraginaoto:20171018235224j:plain

釣れてる場所は17匹だって。。。もっと本気でやれば良かったな(汗)

釣り初心者にとっては釣れた時に竿が動く瞬間が気持ち良かったな。大満足の釣り体験でした。

 

子供にとって初めての釣りで大興奮

f:id:sakuraginaoto:20171018235440j:plain

子供に釣りを体験させる事が目的の1つでもあったんだけど、最初は怖くて魚に触れなかった子供が、最後は触れたって喜んでいたよ。この姿を見るだけで親は感動するね(涙)

最後は1人で釣ってました(笑)たくましい!!

区画が整備されているから小さい子供でも安心して釣れるのがいいね。

 

釣ったその場でさばきました。

f:id:sakuraginaoto:20171031233435j:plain

釣った魚は8匹。これをどう捌くか。ここが問題だね。料理もほとんどしないし、魚を捌いた経験なんてないから。でも教わりながら恐る恐るさばいてみました。

1匹出来れば後はスムーズだったね。生きている魚を殺して、さばいて食べる。そんな体験をして、改めて自然に感謝の気持ちが芽生えたよ。

大切にしなきゃなー。とか、食事は残しちゃだめだなー。なんて事を考えさせられました。

 

このさばいた魚を燻製にして食べました。最高に美味しかったよ。

今度は夏にBBQに行きたいと思います。

最後に有間渓谷の案内を。

 

有間渓谷観光つり場の案内

住所

埼玉県飯能市下名栗1811-1

TEL

042-979-0569

営業時間

8:00 ~ 17:00(冬期変更あり)

営業期間

3月~11月(休業12月・1月・2月) *但し、3月と11月は土日祝のみの 営業となります。

ホームページ

有間渓谷観光つり場

口コミ

口コミはコチラ(TripAdvisor)