Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

コールマン(Coleman)アウトドアワゴンのメリットとデメリットまとめ

f:id:sakuraginaoto:20171012223118j:plain

キャンプと子供の運動会で利用する事を目的に買った「コールマン(Coleman)のアウトドアワゴン」。本当に必要なのかな?と買う前は疑問にも思ったけど、運動会で荷物が多かったから買ってみました。使った結果、、、超便利!超便利!荷物運びがラクラクでした。

実際に使って良かった点、悪かった点の感想をレビューしますね。

 

コールマン(Coleman)アウトドアワゴンとは

f:id:sakuraginaoto:20171011221207j:plain

コールマンのアウトドアワゴンとはどんなものか?を簡単に紹介。キャンプ道具や外遊びで使う道具を入れる移動式ワゴンで、折り畳み式だから収納もバッチリ!

荷物が多い方向けだよね。何往復もして荷物を運ぶのが面倒くさい人にはオススメです。

商品の詳細は下記記事で書いているからみてね。

 

メリットをまとめるよ

実際に使って良かった事は4つ。順に紹介します。

 

[1]荷物運びがラクラク

f:id:sakuraginaoto:20171011221652j:plain

当たり前の事だけど荷物運びのストレスが減りました。さすが大容量を積めるだけはある!100キロまで積めるからね。重さも気にしないですむから助かる〜。

外に持っていける荷物が増えて、運ぶ回数が減ったのが良かった。以外と何往復もするのは面倒なんだよね。

運動家の我が家の荷物!山盛りだよね(汗)

f:id:sakuraginaoto:20171012221135j:plain

これを1回で持っていけるんだから大助かりだよ。

 

[2]折り畳むと小さくなるから置く場所に困らない。

f:id:sakuraginaoto:20171011221101j:plain

使っている時は大きいんだけど、畳むとコンパクトに!折り畳んだ時のサイズは約18×40×77(h)cmだったかな。このコンパクトさが購入の決め手になったんだけど、実際に収納してみて改めて良さを実感しています。写真でも伝わるよね。あの大きなワゴンがこんなに小ちゃくなっている!!これは素晴らしいです。

 

[3]砂利道でも進む強さ

f:id:sakuraginaoto:20171011221749j:plain

平らな道以外でもスムーズに進んでくれて助かっています。キャスターがでかいし、丈夫だから凸凹道でも対応できるのはいいね。最初だけちょっと力が必要だけど、一度進めば後はスムーズ。

普段使っていると平らな道って以外とないからね。海とかでは試した事ないけどいけそうな気もする。

ちなみに、砂利道と平道ではワゴンを引く強さはそれほど変わらなかったよ。子供でも運べたから。

砂利道や凸凹道でも対応できるように最初から設計されているんだね。

 

[4]子供が乗れる

荷物の量にもよるけど、子供2人を乗せて運べるから楽しいですよ。子供も楽しんでいるし、私も楽しかった。

外で遊んだ後の子供は疲れて歩くスピードが遅くなるからね。そんな時にアウトドアワゴンに乗せればスムーズに子供を運べます(荷物かっ!?)

子供なら寝る事も出来そうだから今度試してみようかな。

 

以上が私が感じたメリット。

 

 

デメリットはこれ

使って悪いと思った点は2点

 

[1]重い

f:id:sakuraginaoto:20171011222617j:plain

100キロまで耐えられる作りだから重いのは仕方ないと思っているが、、、やはり重い。うちは2階にキャンプ道具をしまっているんだけど、2階から降ろすのが大変(汗)

ま、耐久性もいいし、荷物もたくさん運んでくれるから仕方ない!とは思っていますが。

 

[2]色のバリエーションがない

f:id:sakuraginaoto:20171011221943j:plain

これ大問題です。運動会行ったら同じのを使っている人が5人いた。。。

しかも近くに3人。。お揃いだったね(笑)せめて色のバリエーションがあればここまで被らないかなーと思いました。

ま、私は赤が好きだから赤を買うけど。他の人とかぶると結構恥ずかしい。

 

※追記

調べたヴィンテージでストロベリー色があるらしい。(赤と対して変わらないが、、)、後、ネイビーがあったみたいね。でももって強化して欲しい!!被りたくないww

 

まとめ

荷物が多い人が使うアウトドアワゴン。他の商品と比較はしていないんだけど、商品レビューを細かくみると、買った人のほとんどが満足しているんだよね。やはりコールマンブランドで丈夫っていうのがあるのかな。実際使ってみて壊れもしないし、トータル60キロ位の荷物を運んだけど、スムーズに運べたから本当に役立っています。

アウトドアワゴンを買うならコールマンで決まりだな!参考にしてみてね。

 

おわり。