Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

大滝げんきプラザで家族キャンプを体験してきたよ

f:id:sakuraginaoto:20171005231649j:plain

大滝元気プラザでアウトドアイベントがあったので家族で参加してきました。秩父に住んでいながら初めていった大滝げんきプラザ。正直遠かった(涙)でも普段体験出来ない遊びを楽しめたのは最高の思い出になりました。そんな大滝げんきプラザのイベントをレビューします。

 

親子サバイバルキャンプに初参加

f:id:sakuraginaoto:20170914234037j:plain

大滝げんきプラザは毎月イベントを開催しているんだけど、今回は9月に行われた「親子サバイバルキャンプ」に参加してきました。年1回サバイバルキャンプをやっているらしい。

家族でサバイバルキャンプをするという企画。名前だけでワクワクするよね。

 

体験内容

 

1泊2日で行われたキャンプは家族4人で参加。費用は1人2,600円だったかな(たぶん)

約20組位の家族が参加していました。(定員50名)

どんな事をやるかというと、

 

  • ダンボールで秘密基地作り(寝る場所)
  • 夕飯作り
  • ランタン作り
  • 朝食
  • 昼飯作り

 

といった内容でした。

秘密基地をダンボールで作るなんて経験ないからね。実際体験した内容を細かく紹介します。

 

寝床になる場所を作る秘密基地

f:id:sakuraginaoto:20170914234449j:plain

一番楽しかった秘密基地作り。体育館の中でダンボールを使って自由に家を作るんだけど、めちゃくちゃ楽しかったよ。どの家族も個性的な家で、いいアイディアがあれば盗んで基地を完成させました。こりゃ親の性格が出るね(笑)きちんと考えて作る家もあれば雑な家もある。。。ウチは無計画でダンボールを組み立てたので雑すぎました。。ははは。

f:id:sakuraginaoto:20170914234615j:plain

子供よりも大人が夢中になっていたよな。寝る前の時間もみんな家のクオリティをあげてたから。

 

寝るのはシュラフが配られるから安心して寝れるよ。

f:id:sakuraginaoto:20170914234234j:plain

体育館で寝ること、ダンボールハウスの中で寝ることが初めてだったからドキドキしたけど熟睡出来ました。

子供達も寝るまでの時間たくさん遊んでいたからみんな静か(笑)22時から6時まで爆睡だったよ。

 

外で夕食と朝食作り

f:id:sakuraginaoto:20170914234710j:plain

バーベキューではなくて、災害時にも役立つ飯作りとして夕食は「缶で焚くご飯」と「ホットドッグ」翌日の昼食は「すいとん」と「鍋でたくご飯」を作りました。

 

サバイバルっぽく家族で自炊をしたけどこれも楽しかった。缶でご飯を焚くとか、牛乳パックを焼いてホットドッグを焼くとか普段やらないからね。キャンプを何回か行っているけど、ここまで原始的な体験は初めて。大満足でした。

缶で炊く混ぜごはんはこんな感じ。空き空き缶を切って、火を燃やすんだけど、火を消さないように調整するのが結構大変。牛乳パックを切って燃やし続けているんだよね。すぐ消えちゃうから忙しかった。

f:id:sakuraginaoto:20170914234949j:plain

出来上がりはこれ!美味しそうじゃない?

f:id:sakuraginaoto:20170917230140j:plain

ホットドックは豪快に火で燃やします。

f:id:sakuraginaoto:20170914235013j:plain

f:id:sakuraginaoto:20170917225940j:plain

見た目は美味しそうでしょ?

ホットドックは成功したから美味しかったー。

しかーーし!夕食のご飯が硬くて(少し失敗)してあまり食べられず、夜はお腹が空いた。。。パンとか食べるものを持って行った方がいかもね。

 

寝る前に皆んなでランタン作り

風呂上がりに体育館でランタンを作りました。紙に自由に絵を描いて作る簡単なランタン。気軽に出来るから楽しく作れました。あ、写真がない、、、

 

以上が体験した事。

 

 

参加して良かったこと

普段の生活では体験出来ない事を大自然の中でたくさん体験出来たから大満足(基地作り、料理など)。キャンプといっても普段のファミリーキャンプとはまったく違う経験が多かったから新鮮で楽しかったよ。

でも、一番が子供が朝から晩まで楽しそうに遊んでいた事かな。ずーーと遊んでいたからね。同じくらいの年の子供達がいるから色々な子と話して遊べたらしい。

 

あと、時間もちょうど良かったかな。土曜日の昼から日曜の昼までだから帰りも遅くならなかったし。

 

悪かったこと

料理が失敗してお腹が空いた事。これくらいですね。あ、あと遠い事!秩父しないから1時間位かかるからね。山道だし、、。

 

イベントとしては大満足だったからまた来年参加したいなーと思いました。

アウトドアが好きな家族や普段と違う遊びを探している家族のみなさん!オススメですよ。

 

大滝げんきプラザの詳細

どんなイベントがあるかはホームページで確認する事が一番早いですよ。

住所

埼玉県秩父市大滝5944-2

定休日

Webを確認

Web

埼玉県立大滝げんきプラザ