Chichibu

長瀞のライン下り体験レビュー!ライン下りを体験して清々しい気持ちに!

秩父や長瀞観光に来たなら絶対に外せないのが長瀞ライン下り

船に乗って長瀞に流れている荒川を下っていくんだけど、実際に乗ってみると結構楽しいんです。ただ船に乗っているだけでしょ?と思っているあなた!ふふふ。甘いですよ。普通に楽しいから!

ライン下りは、「スリルがあって興奮する」し、「空気が気持ちよくて清々しい気持ち」になるんですよ!私も地元にいながらほとんど乗った事がなかったんだけど久しぶりにライン下りを体験したら「あー楽しかった」と大満足。

今回は長瀞ライン下りの体験談を紹介します。

まずはチケットを買おう

f:id:sakuraginaoto:20170811231849j:plain

どこでチケットを買えばいいのか?私も最初は迷ったんですがライン下りの受付場所は数カ所あるんです。1番分かりやすいのは長瀞駅の反対側にあるチケット売り場。

駅を下りてすぐだから分かりやすいよ。

私は車で行きましたがライン下りをする人は無料で停められるから車で行く人は覚えておいた方がいいかもしれませんね。

f:id:sakuraginaoto:20170811231754j:plain

その他のチケット売り場はこちらを見てね。

割引クーポンを利用したい方は販売窓口は別であります。クーポンについてまとめたのでコチラの記事を参考にして下さい。

バスに乗って荒川へ!

チケットを買ったらバスに乗ります。チケット売り場からライン下りのスタート地点まで5分くらいですね。バスの雰囲気がドキドキ・ワクワクするんだよね。

コースによってスタート地点が異なりました。私は一番人気のAコースで体験してきました。

5分後に河川敷に到着したらバスから下りて船へ乗ります。

f:id:sakuraginaoto:20170811232256j:plain

バスを下りたらすぐ船に乗るんですが、それぞれのチケット売り場からバスに乗って来た人たちがここに集まるので休日は結構並ぶと思います。

周りは何にもないのでトイレは事前に済ませておいた方がいいですね。

f:id:sakuraginaoto:20170812230701j:plain

船がずらりと並んでいますが結構ボロい船なんですね。見た瞬間は沈みそうな船だと思ったからね。少し不安になりつつライフジャケットを装着して船へ乗り込みます。

船に乗るとき一番最後に乗ったのですが船が出発するとクルリと回って先頭になりました。

船によって違うかも知れませんが船の先頭に乗りたければ最後に乗るとなれるかも?

事前に聞いた方が間違いないと思いますけど参考までに。

f:id:sakuraginaoto:20170811232404j:plain

最高の景色と気持ちのいい風がたまらない

f:id:sakuraginaoto:20170812231636j:plain

ライン下りのコースは3種類あるんだけど私が参加したのはAコース。このコースを選んでおけば間違いないと思います。

最初に見えて来たのは秩父鉄道の橋。雑誌やテレビなどでよく見る光景ですね。

f:id:sakuraginaoto:20170812231527j:plain

船頭さんの話を聞きながら船に乗りのんびり流れていくんだけど途中で何箇所か激流の場所があるんです。

私が行った日は台風の後だったので水量が多く流れも速い!水量が多いからか水も結構かかって楽しかったです。ちょうど先頭だった事もあるけど一番濡れました。

水に濡れたくない人は席にあるビニールシートで水を防げるから安心して下さいね。

乗ってわかったけど先頭が一番濡れるね。後ろにれば水にかかりにくいと思います。

そして最後に見えてきたのは岩畳。

この岩畳は特別天然記念物なんです。1枚の巨大な岩でできていて下から見ると迫力満点。

f:id:sakuraginaoto:20170812232442j:plain

青空と川と岩畳。この風景は最高でした。

そしてスタートから約20分程でライン下りは終了です。あっという間でしたね。

到着後は岩畳の上から風景を楽しんだり駅まで行く道の出店でお土産を買ったり楽しめますよ。

f:id:sakuraginaoto:20170814225755j:plain

長瀞のライン下りを体験して

久しぶりに長瀞ライン下りをしたんだけどスリルがあってとっても楽しめました。年配の方が乗るイメージがあったんだけどそんな事はなかったね。若い人でも楽しめる事間違いなし!とにかく気持ちよかったです。

小学生の子供と一緒に乗ったんだけど子供もはしゃいでいたので楽しめたみたいです。

今回は晴れた日だったから景色もキレイだったのですが、天気が悪いと寒いかも知れませんね。水量が多かったり天候が悪いとライン下りが中になるので事前にホームページで確認して行きましょう。

長瀞に行ったらぜひ体験して下さいね。