Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

長瀞のライン下りを体験したら清々しい気持ちに!長瀞に行くならライン下りをしよう

f:id:sakuraginaoto:20170811232839j:plain

秩父や長瀞観光に来たなら絶対に外せない観光の一つが「長瀞ライン下り」

船に乗って長瀞に流れている荒川を下っていくんだけど、実際に乗ってみると以外と楽しいんです。ただ船に乗っているだけでしょ?と思っているあなた!ふふふ。甘いですよ。普通に楽しいから!

ライン下りは、「スリルがあって興奮する」し、「空気が気持ちよくて清々しい気持ち」になるんだよ!私も地元にいながらほとんど乗った事なかったんだけど、久しぶりにライン下りを体験したら「あー楽しかった」と大満足。

そんなライン下りを体験してほしいからどんなものかライン下りをレポートします。

 

ライン下りの詳細ついては前に書いた記事を読んでね。

ライン下りの口コミをチェック(TripAdviso)

 

チケット売り場は何箇所かあるよ

f:id:sakuraginaoto:20170811231849j:plain

どこでチケットを買えばいいのか?私も最初は迷ったんだけど、ライン下りの受付場所は数カ所あるんです。1番分かりやすいのは、長瀞駅の反対側にあるチケット売り場。

駅を下りてすぐだから分かりやすいよ。

 

私は車で行ったんだけど、ライン下りをする人は無料で停められるから車で行く人は覚えておいた方がいいかも。

f:id:sakuraginaoto:20170811231754j:plain

その他のチケット売り場はこちらを見てね。

乗船券の発売窓口 | 長瀞ラインくだり

  

バスに乗って荒川へ!

チケットを買ったらバスに乗ります。チケット売り場からライン下りのスタート地点まで5分くらいかな。ドキドキ・ワクワクするんだよね。

 5分後、河川敷に到着したらバスから下りて船へ!

f:id:sakuraginaoto:20170811232256j:plain

バスを下りたら始まるよ。ライン下りが!それぞれのチケット売り場からバスに乗って来た人たちがここに集まるから休日や祝日は結構並ぶよ。周りは何にもないからトイレとかは事前に行かないとだから注意が必要!

 

船がずらりと並んでいるんだけど、結構ボロい船なんだよね(笑)

f:id:sakuraginaoto:20170812230701j:plain

そして船へ乗船してしゅっぱーつ!

f:id:sakuraginaoto:20170811232404j:plain

 

最高の景色と気持ちのいい風がたまらない

f:id:sakuraginaoto:20170812231636j:plain

ライン下りのコースは2種類あるんだけど私が参加したのはAコース。このコースを選んでおけば間違いないと思います。

 

最初に見えて来たのは秩父鉄道の橋。雑誌やテレビなどでよく見る光景だったから興奮しちゃった。

f:id:sakuraginaoto:20170812231527j:plain

運が良ければSLが通過するんだけど、この日は見れず。。。

SLが見れたら幸運の持ち主ですね。

 

その後は、船頭さんの話を聞きながら船に乗り、のんびり流れていくんだけど、途中で何箇所か激流の場所があるんだよね。私が行った日は台風の後だったらか水量があって、流れも速い!流れが速くて水もかかって楽しかった(笑)

水に濡れたくない人は、船あるビニールシートで水を防げるから安心してね。

あ、先頭が濡れるから!後ろに座るようにすれば問題なし。

一番最後に船に乗ると一番先頭になるから、濡れたくない人は最初に乗る事をオススメします。

 

そして最後に見えてきたのは岩畳。この岩畳は特別天然記念物なんです。1枚の巨大な岩でできていて、したから見ると迫力満点!

f:id:sakuraginaoto:20170812232442j:plain

青空と川と岩畳。この風景は最高でした。

 

そしてスタートから約20分。ライン下りは終了。

到着後は岩畳の上から風景を楽しんだり、駅まで行く道の出店でお土産を買ったり楽しめますよ。

f:id:sakuraginaoto:20170814225755j:plain

 

長瀞のライン下りを体験して

久しぶりにライン下りをしたんだけど、スリルがあって楽しかったよ。年配の方が乗るイメージがあったんだけど、そんな事はなかったね。若い人でも楽しめる事間違いなし!とにかく気持ちよかったです。

晴れた日だったから景色もキレイだったし。長瀞に行ったらぜひ体験してほしいね。

長瀞にはライン下りの他にも、ラフティングもあるんだけどこれも超ーーー楽しいよ。

長瀞で川のアクティビティを体験してみてね。

ライン下りの口コミをチェック(TripAdviso)