Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

コールマン(Coleman)コンパクトフォールディングチェアを使ったレビュー

1年前にキャンプ、BBQで使おう。と思って買ったコールマン(Coleman)のコンパクトフォールディングチェア。実際に1年間使ってみた感想、使い心地はどうだったのかを徹底的にレビューします。ローチェアを探している方はぜひ参考にしてみてね。

f:id:sakuraginaoto:20170617230936j:plain

 

1年間使ったコールマンのコンパウトフォールディングチェア

購入後、キャンプやBBQではもちろん、自宅の庭で休む時も使っているので、何十回と座ったコンパクトフォールディングチェア。私が持っているのは4脚で、色はレッド、イエロー、スカイ、ネイビーの4色。めちゃくちゃカラフルだから目立つね。

そんなコンパクトフォールディングチェアを実際1年間使った感想を「良かった事編」「悪かった事編」で紹介します。

 

良かった事編

まずは買って良かった事。 4つ挙げてみました。

[1]想像以上に丈夫!

何回落としたことか。何回傷つけたことか(笑)でも壊れない!コンクリートや砂利の場所で使うと、椅子のアルミフレームが傷つくんだけど、その傷も愛着が湧いています。言い方悪いけど、雑に扱っても壊れないからどこでも気軽に利用出来て満足しています。傷つくけど壊れない。そんな丈夫なローチェアです。

f:id:sakuraginaoto:20170617231346j:plain

 

[2]持ち運びが便利

f:id:sakuraginaoto:20170617232653j:plain

軽いから持ち運びがラクラク。1脚の重さは2.1kg。子供でも簡単に運べる位軽いから移動が楽です。片手で2脚持てるから4つのチェアを両手で持って運んでいます。

あと、折りたたむと、背もたれと座椅子の部分のパイプがマジックテープでくっ付くんだよね。これが持ち運びを楽にしている気がする。下の写真をみればわかるかな?

f:id:sakuraginaoto:20170617233314j:plain

折りたたんだらこんな感じ。持ち運びが簡単なのも分かるでしょ?

f:id:sakuraginaoto:20170617233338j:plain

 

[3]横幅があり、座りやすい

f:id:sakuraginaoto:20170617234104j:plain

使って分かった事だけど、横幅があり座っても余裕があるんだよね。ローチェアって窮屈なイメージがあったんだけど、177センチ、68キロの私が座っても余裕があるし、肘掛もちょうどいい高さにあるんだよ!なので1時間とか余裕で座ってられます。

ま、ローチェアに長時間座ると腰は疲れるけどね。

 

[4]カラフルな見栄えで華やかに

f:id:sakuraginaoto:20170620233518j:plain

キャンプ場やBBQ場でとにかく目立つ。色々な色があるからぱっと目に入るんだよね。たぶん4色あるからかな。目印になるらしい(笑)。

特に私がよく行くBBQ場は河原で人がたっくさん!そんな中で統一感がないかもしれないけど、目立つ!色がはっきりしているから外では目につくよ。

 

以上が良かった事編。次は悪かった事を!

 

 

悪かった事編

悪かった事は2つ。と言ってもそんな悪い事じゃないんだけど。

 

[1]カビが生えた

f:id:sakuraginaoto:20170621001056j:plain

私の保管状態悪かったからなんだけど、1回シートにカビがはえたんだよ。

湿度の高い夏に外に置きっ放しにして放置していたら、汚れが、、、!?放置した罰ですね。落ち込んだー。

でもね、見つけた瞬間にコレでもかーーーって位洗ったら、消えたんだよ。(正確には消えてないけど、かなり薄くなった)。写真で分かるかな?黒いボツボツが座面にあるんだけど。

私がやった方法は、

  1. 水で流す
  2. たわしでゴシゴシ洗う
  3. 洗剤をつけてたわしでゴシゴシ洗う
  4. 流す

を3回位繰り返したら落ちた(笑)気合いだね!

でも、これはコンパクトフォールディングチェアの悪い事とは関係ないな(汗)

 

[2]長時間座ると腰が痛い

これも私個人の体調が問題なのかもしれないが、1時間位座ると腰が痛くなるんだよね。シートがしっかりと貼ってあるからかな?座ってもお尻が沈まない位ピーンッと貼ってあって丈夫なんだけど、それが長時間座ると痛くなる。

最初の15分は最高なんだよ。でもね、次第に柔らかい座面を求める自分が出てくるんだよね(笑)なので今はクッション持参で座っています。クッションがあれば1時間は余裕でした。なので今は全然問題なし!

同じ悩みがある方はぜひクッションを!

まとめ

1年間使ったコールマン(Coleman)のコンパクトフォールディングチェアは買って大正解だったね。キャンプ、BBQ、運動会、庭の休憩など使う用途はたくさんあってかなり活用しています。 

他のキャンプ道具との色合いが合わずに困ってはいるけど、チェア単体でみると素晴らしいローチェアだと思うよ。1脚5,000円位と少し高いけどローチェアを検討している方はぜひ!オススメ出来ます。