Life

狭山市の智光山公園こども動物園で動物と触れあおう!

先日家族と狭山市にある智光山公園こども動物園に行ってきました。

以前、東松山のこども動物園に行ったけれども違う魅力があって楽しめたので紹介するよー。

智光山公園こども動物園の魅力

埼玉県の狭山市にある智光山公園の動物園に行ってきましたが、子供達は動物との触れ合いや、見たことのない動物を見て大興奮。そんなこども動物園の魅力を紹介します。

 

[1]動物との触れ合いが出来る

f:id:sakuraginaoto:20170316231222j:plain

こども動物園という名の通り、子供が喜ぶ体験がたくさん!その一つが動物とたくさん触れ合えること。ヤギやテンジクネズミなど触れ合えるから子供達は大興奮。本などで見る動物を実際に触れる事が出来るからいい経験です。自分より大きな動物を触る機会がないからね。大人は子供の写真を撮ろうと必死だからけっこう熱気があります(笑)

この建物の中には大人気のテンジクネズミ。

f:id:sakuraginaoto:20170316231658j:plain

好きなテンジクネズミを抱っこし出来るんです。最初モルモットかと思っていたけど、違ったね。テンジクネズミだった。

f:id:sakuraginaoto:20170316231834j:plain

抱っこされるのに慣れているからギュッと抱っこしてあげれば大人しくしています。

ふれ合い体験は時間が決まっているので気をつけて!

【ふれ合い体験】

10:30~11:30

13:30~14:30

15:30~16:00 

 

f:id:sakuraginaoto:20170316232122j:plain

そんな触れ合えた動物の中で一番興奮したのがアルパカ!ちょうど散歩の時間だったらしくて触らせてもらいました。びっくりしたのが、手を毛の中に入れると手がすっぽりと入っちゃうんだよ。奥深くに皮膚があった。ズボッて感じ(笑)わかりにくいか。

手を入れているととっても暖かかったです。ホッカイロみたいだったね。

f:id:sakuraginaoto:20170316232406j:plain

そして私のお気に入りのショット!このかっこいい背中と可愛いシッポがたまりません!

f:id:sakuraginaoto:20170316232836j:plain

ポニーやヤギ、ミニブタなどに餌をあげることの出来るから機会があったらやってみてね。餌は餌ボックスが近くに置いてあるからそこにお金(1回100円)を入れて餌をもらいますので。

[2]安い入園料

安い入園料で楽しめるのは親としてありがたい!な、なんと小・中学生は50円!そして未就学時は無料!!え?お金いらないの?と思ってしまった。

一般

大人(高校生以上)200円
小人(小・中学生) 50円
小学生未満     無料

団体

30名以上は2割引き

 

これだけ安いと気軽に行けるよね。 

 

[3]ポニーに乗れるよ

f:id:sakuraginaoto:20170316235202j:plain

乗馬体験も出来るのはポイント高いです!うちの家族は乗馬好き?(マザー牧場や東松山こども動物園でも乗馬しちゃってるので)だから。こちらも時間が決まっているから気をつけてね。

平日

13:30〜14:30

祝祭日

10:30〜11:30
13:30〜14:30

 4歳〜小学生限定だから限られちゃうけど。 

 

[4]かわいいイベントが開催

f:id:sakuraginaoto:20170316235659j:plain

毎日行われてるテンジクネズミのおかえり橋。小屋までの21メートルを整列したテンジクネズミがトコトコ歩いて帰る姿は可愛すぎ!ついつい応援したくなっちゃいます。

 

まとめ

少しは魅力が伝わったかな?安くて動物と触れ合えるから小さな子供がいる家族連れには最高の場所だと思います。

園内はそんなに広くないから半日もあれば十分まわれるんだよね。だから入間のアウトレットやコストコで買い物ついでに寄ってみるのがいいと思います。

あ、飯能方面のキャンプ帰りの観光スポットとしてもいいね。

 

嫌なか?と思った事も。

食べ物や飲み物の売っているけど、あんまり充実していないのでお弁当やジュースはもっていった方がいいよ。

 

以上が行って感じた事でした。

 

 

智光山公園こども動物園詳細

住所

〒350-1335 埼玉県狭山市柏原864-1

開園時間

午前9時30分~午後4時30分

休園日

毎週月曜日
(祝日の場合は、翌日以降最初の休日にあたらない日)
・年末年始(12月29日~1月1日)

Web

智光山公園こども動物園