読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ロゴス(LOGOS)の岩塩プレートでBBQをランクアップさせよう

キャンプ用品

BBQグッズに岩塩プレートがあるって知っていました?興味があるけど実際どうなんだろう?美味しくなるのかな?と疑問に思ってキャンパーさんに聞いてみました。

f:id:sakuraginaoto:20170314103042j:plain

 

ロゴス(LOGOS)の岩塩プレートって何?

ホームセンターに買い物へ行った時に発見したロゴスの岩塩プレート。これ何?という方に説明します。

岩塩プレートとは、プレートの上に肉や野菜、海鮮などを置き焼くといい塩加減となり食材を美味しく食べられる魔法のプレート。

f:id:sakuraginaoto:20170314104502j:plain

画像:Amazon

 

こんな効果があります

  • 食材に塩分が溶けて美味しくなる
  • BBQのグレードがワンランク上がる
  • 岩塩から良質のミネラルが溶け出す
  • お肉の余分な脂を岩塩が吸収するからヘルシー
  • 加熱した岩塩が遠赤効果を生み出し、食材の中まで火を通す

 

実際に使った方の感想

キャンパーさんに聞いてみたんだけど、感想は様々。でも多くの人に意見をもらったから紹介します。

メリット編

  • 肉が柔らかくなり美味しくなる
  • 洗えば何回でも使える
  • 厚めの肉を焼くと塩加減が最高
  • 牛タン片焼きが美味しい

良かったと言っている方のほとんどが「肉が柔らかくなる」「塩味が美味しい」と回答していました。商品の特徴通りか。

焼き方や食材によって塩の味付き具合が違ってくるので、何度かチャレンジしないと分からないそう。「最初はしょぱすぎたけど、何度か焼くうちに塩加減もわかってきた」と言った意見も多かったよ。

でも、岩塩プレートを使うだけで、普通のバーベキューと一味違う雰囲気や味が楽しめるのはいいよね。

次はデメリット編

 

デメリット編

  • 洗って乾かすのが大変
  • 薄い肉だとしょっぱい
  • 水分が多い食材はしょっぱくなる
  • 薄くなっていくと割れやすい
  • 水分の多い食材は塩分を溶かす為、焦げる

ここでは、終わった後の保管が大変。といった意見は全員言っていました(笑)意見じゃなくて愚痴だね。

油汚れを洗って、キッチンペーパーで拭き取って乾燥させる。保管するまでの掃除が手間なんだよねー。でも使い切りじゃないからしょうがない。次も使えると思えば掃除するのも苦じゃないさ!!

割れやすいので専用ケースに入れている人もいたな。こんなケース。

f:id:sakuraginaoto:20170314231600j:plain

皆さん愚痴は言っているけど、洗えば何回でも使えるからきちんと管理しているんだね。

 

購入時の注意点

最後に、購入する際に注意した方が言いことが1個。それは、ネットで購入しないこと。結構割れている可能性が高いんだよ。

割れやすい商品だからしょうがないんだけど、包装が簡易的なんだよね。Amazonレビューでも大半が割れていた。。。だって。

オススメはお店で買うこと。ホームセンターやアウトドアショップなどで売っていると思うよ。

ぜひBBQをやる方は使ってみて下さいね。