
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ポーレックス「セラミックコーヒーミル・ミニ」を使った感想。良かった点、悪かった点のまとめ

キャンプ用品

f:id:sakuraginaoto:20170306234032j:plain

先日、キャンプで美味しいコーヒーを飲みたくて「ポーレックス」のセラミックコーヒーミルミニを買いました。初めてコーヒー豆を挽いて飲んだんだけど、コーヒーの香りが凄い!挽いた瞬間からコーヒーの香りがふわぁ〜。

インスタントコーヒーとは全然違うよね。こりゃ間違いなくはまりますね。

味とかあまり分からない私でも、香りや美味しさが違うと感じたから。

そこで今回は、セラミックコーヒーミルを実際に使ってみて使い勝手はどうか?気になる点があったから紹介するね。

 

[買う時の記事はこちら]

 

ポーレックスのセラミックコーヒーミル ミニを使った感想

f:id:sakuraginaoto:20170306233902j:plain

ポーレックス「セラミックコーヒーミル・ミニ」を実際に使ってみて良かった点と悪かった点をまとめます。

まだ、数回しか使っていないから素人の意見として聞いて下さいね。

 

良かった点

まずは良かった事を4つ。買う前は小さくて使いづらいかな?とも思ってたんだけどとっても使いやすかったです。

 

[1]香りが良くて最高に美味しい

f:id:sakuraginaoto:20170306230620j:plain

コーヒー豆から挽くコーヒーの味は格別!飲んだ瞬間「あ、美味しい」と口に出してたから。味もそうだけど、飲む前の香りが美味しくしているよね。香りが美味しさを倍増してくれています。

その理由は、ポーレックスのミルはセラミックの刀を使っているから!

セラミックで豆を挽くと、金属臭がまったくなくて、コーヒー本来の香りが出るんだって!素晴らしい技術です!

 

[2]豆を挽く時の感触がたまらない

f:id:sakuraginaoto:20170306224550j:plain

 豆を挽く時の「ゴリゴリゴリーー」という音や感触がたまらなくいい!自分で挽いている事が手に伝わるから楽しいよ。豆を入れた最初のゴリゴリ〜という音が好き。この音を聞くと興奮しちゃいます。

 

[3]ハンドルが回しやすい

f:id:sakuraginaoto:20170306230115j:plain

想像していたイメージは挽く時にまわすハンドルがまわしにくくて「ガタガタ」揺れるのかな?と思っていたんだけど、全くそんな事がありませんでした。軽い力でクルクル回せたから安心したよ。底が平らだからミルを置いて回しても移動しないんだよね。安定感があります。

 

[4]分解出来る

f:id:sakuraginaoto:20170306230238j:plain

掃除がけっこう大変。コーヒー豆の汚れは落ちにくいから。でも分解出来て各パーツで細かく洗えるのはものすごい良かった。歯ブラシを使って細かい汚れを落としていくんだけど、ここまで分解出来るときれいになるよ。

 

以上が使ってみて良かった事。次は悪かった事。

 

悪かった点

使ってみて当然嫌だな。と思う事もあったよ。それはこの3つ。

 

[1]受け容器が固くて取れない

f:id:sakuraginaoto:20170306231609j:plain

豆を挽きおわったあと、粉をコップに移すんだけど、ミルの受け容器をまわすのが一苦労。固くて取れないんだよね。この写真は取れた後の写真ね。この2つを取るのが一苦労。簡単に取れる方法があるのかな?まだ謎です。。。

 

[2]何回ハンドルをまわせばいいか分からない

f:id:sakuraginaoto:20170306232841j:plain

何回位まわせばコーヒーの粉になるのか?コーヒー豆をまわす回数が分からなくて困った。ゴリゴリという感覚がなくなるまでとは分かるんだけど。回数の目安が欲しかったです。最初はダメ元でまわしまくったから。

でも経験していくと分かるよになるね(笑)結局経験値が少なかったからかな?

 

[3]掃除が大変

f:id:sakuraginaoto:20170306233220j:plain

分解できる事はいい!と良かった点に書きましたが、毎回掃除するのは大変。掃除しなくても使えるけど、最初の方はきれいにしたじゃん!?だから1回豆を挽いたら洗うんだけど、まー大変。面倒!どこかタイミングみて妥協しよう(笑)

 

以上が悪かった点。

 

まとめ

まだ使い始めだけど、ミルの魅力が分かった気がします。早くキャンプで飲みたいな。それが今の目標!

経験を積んで、外で簡単にコーヒーを飲めるようになったら報告するね。

 

おわり。