秩父・長瀞エリアのバーベキュースポット[河原編]

秩父・長瀞のバーベキュー場
たかひろ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秩父・長瀞エリアはバーベキューが出来る場所がたくさんあります。

バーベキュー場に限らず「公園」や「キャンプ場」など様々な施設があるので、今回は「無料で利用出来る場所」と「道具をレンタル出来る場所」に分けてオススメの場所を紹介します。

川遊びを楽しみながらバーベキューを考えている方は参考にしてみて下さい。

Naviさん
Naviさん

埼玉県の中では一番自然が多い人気エリアなので予約が必要な場所は早めに予約をしておきましょう。

食材なども全てセットになっているバーベキュー場を探している方はコチラ

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]秩父・長瀞で手ぶらバーベキューが出来るオススメスポット

 

無料で遊べるバーベキュースポット

はじめに紹介するのは無料でバーベキューと川遊びが楽しめる場所です。

バーベキュー設備がない場所なので道具を自分たちで用意する必要があります。

道具がない方はレンタルサイトを利用しましょう。

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]キャンプ用品のレンタルサイトを徹底比較!【特徴まとめ】

 

01.みなの親鼻河原

みなの親鼻河原

画像;皆野町観光協会

長瀞の河川敷でバーベキューが出来る「みなの親鼻河原」は川と自然を満喫できるバーベキュースポットです。

アクセスやロケーションがいいので秩父・長瀞エリアの中では一番人気です。

Naviさん
Naviさん

利用料は無料ですが駐車場料金が1,000円かかるので注意しましょう。

そんな「みなの親鼻河原」の1番の魅力は風景です。

みなの親鼻河原

画像;皆野町観光協会

SLが通る鉄橋のすぐ近くでバーベキューが出来るので週末はSLを間近で見ることが出来ます。

SL

目の前の荒川ではライン下りやラフティングのボートが通るので大きな川での遊泳は出来ませんが、流れが緩やかな支流の小川では川遊びを楽しむことが出来ます。

 

水道やトイレもあるので河原でバーベキューを考えている方は「みなの親鼻河原」を選んでおけば間違いないと思います。

 

注意点

みなの親鼻河原を利用する上での注意点はこの6つ

  1. 日陰がない
  2. 道具のレンタルはない
  3. 利用時間が決まっている
  4. 人気なので空いていない
  5. 営業期間は土日祝(GW・夏休みを除く)
  6. 駐車料金はかかる(1,000円)

「みなの親鼻河原」は広い河原のため日陰がありません。真夏はタープがないと暑くて厳しいと思います。

また道具は全て自分たちで持っていく必要があります。レンタル品などがないので忘れ物など注意しましょう。

Naviさん
Naviさん

コロナの影響で利用できませんでしたが現在は再開しています。

住所 〒369-1413

埼玉県秩父郡皆野町下田野1253

電話番号 0494-63-3501
営業期間 4月~11月中旬の土日祝

GWや夏休み期間は営業

利用料金 駐車料金:1,000円

徒歩:200円/人

予約方法 電話
利用時間 8:00 ~ 17:00

10月〜は9時から16時まで

ホームページ みなの親鼻河原

 

02.秩父市荒川総合運動公園

野球場やテニスコートなどの運動グランドがある荒川総合公園はすぐ横に川があり、川遊びやバーベキューを楽しむ事ができます。

駐車場も広く無料で利用できるので夏場は賑わう場所です。

 

秩父市内からも少し離れた自然豊かな場所にあるので川遊びとバーベキューを楽しみたい方にはおすすめです。

 

注意点

荒川総合公園を利用する上での注意点はこの3つ

  1. 日陰がない
  2. 道具は全て持参
  3. 公園なのでバーベキュー設備はない

名前の通り運動公園なのでバーベキュー専用の設備などはありません。

地元の方も利用する公園のトイレや水道を利用するので汚さないように気をつけましょう。

住所 〒369-1802

埼玉県秩父市荒川上田野250

電話番号 0494-54-3056
営業期間 通年
利用料金 無料
予約方法 予約なし
利用時間
ホームページ

 

03.ウォーターパークシラヤマ

ウォーターパーク

横瀬町(秩父市の隣町)にある公園の河原でバーベキューをすることが出来ます。

バーベキュー場ではなく公園の一角にある河原なので設備は整っていませんが地元の方がよくバーベキューをしている人気スポットです。

ウォーターパークシラヤマウォーターパークシラヤマの魅力は無料で利用出来ること。

子供たちが遊ぶ公園なので利用料など一切かかりません。

川は浅瀬が多く整備されている場所なので小さい子供でも安心してあそばせることが出来ますよ。

 

注意点

ウォーターパークシラヤマを利用する上での注意点はこの4つ

  1. 公園なのでバーベキュー設備はない
  2. 駐車場がすぐ埋まる
  3. ゴミ箱がない
  4. 道具は全て持参

トイレと水道がありますが公園内の設備なのでバーベキューの洗い物などには適しません。

またゴミ箱はありませんのでゴミ袋を持参して持ち帰りましょう。

 

1番の注意点は狭い公園なので土日はすぐ駐車場が埋まります。

お昼に行くと場所がないので注意しましょう。

Naviさん
Naviさん

子供たちが遊ぶ公園なのでゴミを捨てる事はしないでくださいね。

住所 〒368-0072

埼玉県秩父郡横瀬町横瀬2035

電話番号
営業期間 通年
利用料金 無料
予約方法
利用時間
ホームページ

 

以上が無料でバーベキューが出来る場所の紹介でした。

 

設備が整っているバーベキュースポット

次は入場料などがかかりますが設備が整っているバーベキュースポットを紹介します。

キャンプ場が多いので道具のレンタルも可能です。

 

01.奥秩父両神(りょうかみ)キャンプ場

川遊び

秩父市より奥の小鹿野町(おがのまち)にある両神キャンプ場は大自然の中で川遊びやバーベキューを楽しむ事が出来るキャンプ場です。

日帰りで楽しめるデイキャンプを利用すれば川沿いでバーベキューを楽しむ事ができます。

両神キャンプ場の1番の魅力は大自然です。

360度山に囲まれていて、川の水もとてもキレイなので自然を味わえる場所です。

両神キャンプ場川遊び

屋根付きの場所もあるので暑い夏でも安心して利用する事ができます。

デイキャンプ

 

注意点

両神キャンプ場を利用する上での注意点はこの4つ

  1. 秩父市内から遠い
  2. 道が狭い
  3. 設備は古い
  4. 利用時間は5時間

秩父市内から距離があるので少し遠い場所にあります。

また、行く道も細い道があるので運転に自信がない方は注意しましょう。

Naviさん
Naviさん

少し遠いですが自然を楽しみたい方はおすすめです。

一度行きましたが川遊びを楽しめる素晴らしい場所でした。

穴場スポットだと思います。

住所 〒368-0202

埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森4257

電話番号 070-4172-7745
営業期間 4月〜10月
利用料金 駐車場代:普通車1,000円

【入場料】

大人:1,000円

小学生:500円

幼児:200円

予約方法 電話
利用時間 10:00 ~ 16:00
ホームページ 両神キャンプ場

 

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]奥秩父両神(りょうかみ)キャンプ場|秩父郡小鹿野町レビュー

 

02.ウォーターパーク長瀞キャンプ場

川遊び

ウォーターパーク長瀞はキャンプ場の中に河原でバーベキューが出来る場所があります。

デイキャンプ(日帰り)で予約をすれば河川敷を利用することが可能です。

デイキャンプ

一番最初に紹介した「みなの親鼻河原」から少し奥へ行った場所(数百メートル)にあるのでロケーションはほとんど同じなのですがキャンプ場のトイレや炊事場が利用出来るので設備は整っている場所です。

ウォーターパーク長瀞炊事場

Naviさん
Naviさん

河原からトイレまでは少し距離があるので注意しましょう。

また、レンタル品も充実しているので食材だけ買ってくれば手ぶらでバーベキューをすることも可能です。

売店・レンタル

ゴミ袋を買えばゴミも捨てて帰る事が出来るのは非常に助かります。

 

注意点

ウォーターパーク長瀞キャンプ場を利用する上での注意点はこの3つ

  1. 車の乗り入れは不可
  2. 利用時間が決まっている
  3. 有料

車は駐車場に停めて荷物を運ぶ事になります。距離は近いですが石が多い河川敷を歩くので大荷物だと大変かもしれません。

またキャンプ場内で利用するので利用時間は10:00 ~ 16:00と決まっていますので時間内に片付けまで終わらせましょう。

 

住所 〒369-1621

埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

電話番号 0494-62-5726
営業期間 通年
利用料金 施設使用料:880円〜/人

車:660円/台

予約方法 電話・Web
利用時間 10:00 ~ 16:00
ホームページ ウォーターパーク長瀞

 

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]ウォーターパーク長瀞キャンプ場|秩父群皆野町レビュー

 

03.将門の滝(まさかどのたき)オートキャンプ場

将門の滝オートキャンプサイト

将門の滝(まさかどのたき)オートキャンプ場はサイトのすぐ横に川が流れているので川遊びが楽しめるキャンプ場です。

タープなどを張る場所は整備された区画なので設営しやすいと思います。

1番の特徴はデイキャンプが9時から利用可能なこと。

キャンプ場で9時から入れる場所はあまりないので朝から楽しみたい方にはオススメのバーベキュースポットです。

将門の滝オートキャンプサイト

川も小さい子供が遊べる浅瀬の場所から、深い場所まであるので家族で川遊びを楽しめる場所です。

将門の滝キャンプ場川

将門の滝キャンプ場川

Naviさん
Naviさん

川遊びが出来る場所が広いので思いっきり川遊びをしたい方にはおすすめです。

注意点

将門の滝(まさかどのたき)オートキャンプ場を利用する上での注意点はこの4つ

  1. 場所は早い者勝ち
  2. 混雑時は利用できない
  3. キャンプ場へ降りる道は急な坂道
  4. 有料

GWや夏休み期間はキャンプで宿泊している方が大勢いるのでデイキャンプ(日帰り)の利用が出来ない可能性があります。(宿泊者と同じ場所を利用するので)

利用する際は電話で事前に確認しましょう。

住所 〒369-1804

埼玉県秩父市荒川小野原178

電話番号 0494-54-1234
営業期間 4月〜11月
利用料金 車:650円/台

大人:650円/人

子供:325円/人

予約方法 電話
利用時間 9:00 ~ 18:00
ホームページ 将門の滝オートキャンプ場

 

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]将門の滝(まさかどのたき)オートキャンプ場|秩父市レビュー

 

04.武甲(ぶこう)キャンプ場

武甲キャンプ場川沿いサイト

秩父郡横瀬町にある武甲キャンプ場は駅から徒歩で行ける距離にあるアクセスのいいキャンプ場です。(西武鉄道横瀬駅徒歩15分)

武甲キャンプ場の1番の魅力は温泉施設が隣にあること

武甲キャンプ場

画像:武甲温泉

河原でバーベキューを楽しんだ後に温泉に入りリフレッシュする事ができるのでバーベキューが終わった後の満足度が上がること間違いなしです。

武甲キャンプ場

武甲キャンプ場もデイキャンプは9時からチェックインが可能です。

早めにバーベキューを始めたい方にはオススメです。

Naviさん
Naviさん

アクセスがよく温泉にも入れる立地がいいキャンプ場です。

暑い時期は汗をたくさんかくので温泉が近いのは嬉しいポイントです。

注意点

武甲キャンプ場を利用する上での注意点はこの4つ

  1. 河川敷は日陰がない
  2. 設備は古い
  3. 川は浅瀬が多い
  4. 有料

林間サイトは日陰が多いですが河川敷のサイトに日陰はないのでタープは必須です。

また川は浅瀬が多く潜ったりする場所はないです。

浅瀬の川で遊びたい方にはピッタリですが川で泳ぎたい方はオススメしません。

武甲キャンプ場川遊び

 

住所 〒368-0072

埼玉県秩父横瀬町大字横瀬4627-2

電話番号 0494-23-8229
営業期間 3月中旬〜10月下旬
利用料金 サイト利用料1,500円

大人 750円/人

子供 500円/人

予約方法 電話・メールフォーム
利用時間 9:00 ~ 17:00
ホームページ 武甲キャンプ場

 

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]武甲(ぶこう)キャンプ場|秩父群横瀬町レビュー

 

05.道の駅あしがくぼバーベキュー場

あしがくぼバーベキュー

画像:ぶら〜りよこぜ

西武秩父線「芦ヶ久保駅(あしがくぼえき)」に手ぶらでバーベキュー出来る「道の駅あしがくぼバーベキュー場」があります。

完全予約制で食材や炭、テーブル・椅子まで全て用意されているので手ぶらでバーベキューを楽しむことが出来ます。

片付けまで全てやってくれるので到着後にバーベキューを楽しむだけでOKです。

準備や片付けの時間が省けるので楽をしたい方にはオススメです。

Naviさん
Naviさん

電車で行けて準備も片付けもしないで済むので楽にバーベキューが楽しめます。

注意点

道の駅あしがくぼバーベキュー場を利用する上での注意点はこの4つ

  1. 完全予約制
  2. 飲み物は持参
  3. 川は浅瀬
  4. 時間が決まっている

食材はセットになっていますが飲み物は持参する必要があります。

近くの道の駅でもアルコールやジュースは販売されているので買い足すことも可能です。

また、川遊びが出来ますが浅瀬の川なので泳ぐことは出来ません。

 

住所 〒368-0071

埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保1915-6

電話番号 0494-21-0299
営業期間 4月〜9月
利用料金 15,000円(4名分の食材込み)
予約方法 電話
利用時間 10:00 ~ 15:00
ホームページ

 

06.トラウトオン!入川

トラウト 入川

画像:トラウト 入川

トラウトオン入川は釣りとバーベキューを一緒に楽しめる施設です。

自分たちで釣った魚をバーベキューで食べる事が出来るので家族連れやグループに人気の場所です。

夏には下流の一部を天然プールにして川遊びも楽しめるので大自然の中思いっきり遊び事ができますよ。

トラウト 入川

画像:トラウト 入川

バーベキューだけの利用も可能です。

遊ぶ内容により料金が異なるのでホームページを確認してください。

 

注意点

トラウトオン入川を利用する上での注意点はこの4つ

  1. 秩父市内から遠い
  2. 道が狭い
  3. 有料
  4. 圏外のキャリアがある

トラウトオン入川は秩父市内から1時間かかる秩父の奥地にあります。

その分大自然が広がりますが移動距離は遠いので覚えておきましょう。

また、途中から舗装がされていない凸凹道を通ります。

車のすれ違いも出来ない細い道もあるので運転に自信がない方はやめた方がいいと思います。

Naviさん
Naviさん

凸凹道はなんとかなりますが対向車が来るとバックで下がらないといけないので大変です。

住所 369-1901

埼玉県秩父市大滝5712-3

電話番号 0494-55-0809
営業期間 4月〜11月
利用料金 魚つり&バーベキューパック

2,500円/人

※バーベキューのみでの利用可能です

予約方法 電話
利用時間 9:00 ~ 16:00
ホームページ トラウトオン入川

 

以上が秩父・長瀞エリアの河原でバーベキューが出来るスポットです。

秩父・長瀞エリアは自然の中でバーベキューをして川で遊ぶことが出来るのでぜひ自分に合ったバーベキュー場を探してみて下さいね。

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]秩父・長瀞で手ぶらバーベキューが出来るオススメスポット 

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]秩父・長瀞エリアのおすすめキャンプ場

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]埼玉県のキャンプ場を一覧で紹介します【市区町村別】

[jin_icon_check_circle color=”#000″ size=”18px”]埼玉県のバーベキュー場を一覧で紹介します【市区町村別】

ABOUT ME
たかひろ
たかひろ
アウトドアライター
外遊びが大好きなアウトドアライター。 使って便利なキャンプギアや、キャンプ場のレビューなど”キャンプ”に特化した情報を発信しています。 ▶︎Yahoo!ニュース エキスパート公式ライター ▶︎ハピキャン公式ライター
記事URLをコピーしました