Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

冬はあしがくぼへ氷柱を見に行こう。冬の秩父は熱い!

2017年がスタートしたと同時に秩父では気温がぐっと下がり、氷柱の観光スポットが熱つくなってきています。

去年は約4万3700人の方が訪れたあしがくぼの氷柱を見に行ってきたよ。

f:id:sakuraginaoto:20170109223820j:plain

 

オープン2日目(1月7日)に行ったんだけど氷柱がびっしり!あ、こんなに氷柱ってまとまるんだ。と思えるほどの氷柱でした。秩父にこんな場所があるなんて。素敵!

行ってみて感じた事や気を付けた方がいいことをまとめるよ。行く時の参考にしてね。

 

駅から10分位歩くよ

駐車場が少ないので、あしがくぼの道の駅に駐車して歩いて行きました。え?登山が始まったのかな?と思うほど細い道を歩きます。道は整備されているから安心だけどね。

f:id:sakuraginaoto:20170109224321j:plain

夜は灯りが暗いから気をつけてね。夜は凍っていたりするからヒールは絶対NGね。霜柱があちらこちらにあったから。

f:id:sakuraginaoto:20170109224427j:plain

 

とにかく寒い

考えればわかるけど、真冬の夜に出歩くんだから防寒は絶対必要!氷柱見るだけだから体が冷える冷える。氷柱は寒くないと育たないから。一言で言えば極寒です。

f:id:sakuraginaoto:20170109224801j:plain

 

一番上に行くと甘酒か紅茶がもらえるよ。

f:id:sakuraginaoto:20170109225639j:plain

一番上に登ると、無料で甘酒や紅茶を配っている場所があるんだよ。これが美味い!!

おでんは有料だったけど、冷えた体を温めてくれます。

あ、ライトアップする夜は配っていないって。

 

 

焚き火ストーブで暖まろう!

f:id:sakuraginaoto:20170109230039j:plain

甘酒同様に一番上には氷柱が一望出来る場所があるんだよね。ただ寒い。だから焚き火ストーブが設置されているんです。ここで体を温めて氷柱を見れば完璧。皆んなでストーブを囲んで氷柱を見るって素敵じゃない?

 

時期は1月中旬からがオススメ

f:id:sakuraginaoto:20170109231450j:plain

行った時に言われたのが見ごろはまだ少し早いかな?って事。氷柱がもう一回り大きくなるんだってさ!夜に水撒きして大きくしているから後10日位経てばもっと綺麗になるそうです。だから1月15日以降とかに行くのがオススメですよ。

でも、7日に行っても綺麗だったけどね。

 

時間は16時頃行くべし!

f:id:sakuraginaoto:20170109231410j:plain

ライトアップされる前に氷柱の全貌を見る事をオススメします。よーく見ると本当に綺麗なんだよね。写真撮影やのんびり氷柱を見て、甘酒飲んで、ストーブで温まってライトアップを見る。これが私が一番満喫出来ると思う氷柱プラン。すぐ頂上に着いて飽きないように日没時間を調べて行った方がいいよ。場所もそんなに広くないから。5分もあれば見終わるかと。。。(笑)

 

残念な事も

道の途中や頂上にもっと出店とか出たら盛り上がるのに。暖かい飲み物や料理があれば満足できたなー。と感じました。とにかく寒くてライトアップまでの時間はやる事がなかったから(笑)見て終わりだけじゃなくて少しでも長く見てもらう工夫をして欲しいな。

あ、後音楽とか欲しいよね。ムードを盛り上げる雰囲気って大切じゃない?

どうでしょう??

 

まとめ

f:id:sakuraginaoto:20170109231659j:plain

西武鉄道でも宣伝しているし今年は去年以上の人出を期待出来ると聞きました。行ってみて感じたけど綺麗だったもんね。これを作り上げるってすごいよ!

まさか横瀬町にこんなスポットが!って嬉しくなるもんね。

みんなボランティアで活動していると聞いたし、私の親父も手伝ってるって聞いたし個人的に愛着があるあしがくぼの氷柱。この記事を書く事で少しは力になれるかな?

ぜひぜひ行って見てね。SNS画像アップの連絡貰えればリツイートとかするよ。

 

おわり。