読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

トランポリン運動が子供に良い影響を与えるって知っていました?

lifehack

f:id:sakuraginaoto:20170106174051j:plain

子供(6才と4才)が最近飛ぶ事にはまっているのでトランポリンを買ってあげたんです。あ、豪華なやつじゃないよ。一人用の小さいやつ。

飛んで楽しむって親としては楽だよね。(笑)見てるだけだから。

軽い気持ちで買ってあげたトランポリン。知り合いから聞くと、トランポリンは子供の体に良い効果があらしい。ほうほう。どんな効果があるんだい?と疑問に思って調べてみたよ。

 

トランポリン運動が子供に良い影響を与える

子供の運動神経の基礎は10歳までに決まると言われているので運動神経を良くしたい親は絶対にやらせるべきだと思っています。どんな効果があるかをまとめてみたよ。

 

[1]運動を楽しめる

f:id:sakuraginaoto:20170106172745j:plain

トランポリンの魅力は誰でも出来るという事。ただ飛ぶだけだから。体を動かす事が苦手な子も楽しめるんだよね。「逆上がり」や「跳び箱」などは出来る子と出来ない子の差がはっきりするけど、トランポリンはないから。運動するきっかけ作りとしてもオススメです。

今、子供が一番ハマっているのがどこまで高く飛べるか。という遊び。親が手を上にあげてタッチするだけなんだけど少しずつ高くなっていくんだよね。これは驚き!

毎日競争を友達としているよ。単純だけど盛り上がるんだよね。

飛んだ時に「ふわぁ」という感覚がたまらないらしい。(子供が言っていた)

大人の私がチャレンジしたけど、久しぶりに飛んだら気持ち悪くなった(悲)

 

 

[2]体幹が鍛えられる

f:id:sakuraginaoto:20170106173000j:plain

トランポリンは空中でバランスをとる為に、体幹を使うんです。飛んだ時に空中でバランスを取ろうとするから結構筋力を使うんだよ。何回も連続して飛ぶ事で体幹を鍛えられて自然とバランス感覚も良くなっていくので、運動神経が良くなる効果があるんです。どんな運動でもバランス感覚は大切だからね。走って基礎体力をつけるよりも、トランポリンを毎日飛んでいた方が子供の基礎体力はつくかもね。

ちなみに、5分飛ぶとランニング1キロ走った時と同じ消費カロリーらしいよ。大人の私がチャレンジしたけど、1分で辛かったです。。。

 

体操選手の白井君も小さい頃からトランポリンを飛んでいたらしいからね。家の子が運動神経が良くなるか乞うご期待(笑)

 

 

[3]脳トレにも効果あり

f:id:sakuraginaoto:20170106173327j:plain

飛んだ時に着地の場所を考えたり、どれ位の高さに飛ぶか考えたりする事が脳に良い影響を与えるんだとか。運動しながら考える事で脳が鍛えられるというのは納得です。

あのNASAでもトレーニングの一環としてトランポリンを使い脳トレをしているんだとか。NASAがやっているんだよ!NASAが!こりゃ効果あるでしょ。

 

トランポリンの魅力を少しは伝わったかな?家の子も使い始めて1週間だけど、ジャンプ力が格段に上がっているのを実感しています。継続してくれたらいいけどね。一人用のトランポリンならあまり高くないから家に少しスペースがあるのであればオススメですよ。

 

私が購入したトランポリンはこれ!

 

 

 

こんな感じで届きます。

f:id:sakuraginaoto:20170106172316j:plain

脚を組み立てて、カバーをすれば完成。簡単だったね。

f:id:sakuraginaoto:20170106172348j:plain

f:id:sakuraginaoto:20170106172411j:plain

完成品はこれ!

f:id:sakuraginaoto:20170106172659j:plain

床に敷くやつは買わなかったけど3,980円だったかな。

オススメですよ。

 

おわり。