
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父夜祭りに参加して感動したことのまとめ

lifehack 秩父情報 秩父観光

12月3日は秩父夜祭りでしたね。地元の秩父が一番盛り上がる日。そして秩父に一番人が溢れかえる日でした。

f:id:sakuraginaoto:20161206231102j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/6721.html

それにしても今年は凄かった!!人、人、人。どこに行っても人だらけ。秩父夜祭の屋台行事と神楽がユネスコの無形文化遺産への登録がされた影響かから、2日間で過去10年間で一番多い38万6千人(主催者発表)もの方が秩父に来てくれたそうです。去年より15万4千人多いんだって。土曜日だった事もあるけどね。それにしても凄い!

 

そんな秩父夜祭りに参加して感動した事が結構あったからざーっとまとめました。

ぜひ秩父の魅力を感じてください。

 

秩父夜祭りに参加して感動した5つのこと

[1]祭りの前の準備

f:id:sakuraginaoto:20161206233123j:plain

秩父市民の夜祭りに対する姿勢に感動したんだよ。今年から秩父に帰ってきて市内に住み始めたんだけど、地域のみんなで屋台を組み立て、夜遅くまで太鼓の練習をしている姿を毎晩見てたんだよね。仕事帰りに車を走らせるとみんな遅くまで作業しているんだよ。祭りにかける情熱は本当に感動した。小さい頃は郊外に住んでいたからさ。準備機関から見れて気持ちも盛り上がったし、祭りに対する情熱を感じることができたよ。

 

[2]山車の共演

f:id:sakuraginaoto:20161206225424j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/6721.html

クライマックスの団子坂を登った後に山車6台が集まるんだよね。この光景がめちゃくちゃきれい!!写真で伝わるよね。こんな雰囲気の中花火がバンバンんとあがるんだよ。感動という言葉以外ないね。

 

 

 

[3]冬の空に鳴り響く花火

f:id:sakuraginaoto:20161206230034j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/6721.html

真冬の花火ほど綺麗なものはない!そう思う瞬間でした。空気が綺麗な真冬にどでかい花火が6,500発!迫力満点のクライマックスは「すごーーい」「きれーーい」という声があちらこちらから聞こえたよ。寒いけど冬の花火は本当におすすめだよ。他ではないんじゃないかな?

 

[4]帰りも元気

f:id:sakuraginaoto:20161206231530j:plain

観光客の皆さんは知らないだようけど、夜中に屋台が地区に帰るんだよね。夜中2時頃すれ違ったんだけど、みんな元気にひいていました。パワーが違う!

街は誰も居ないんだけど屋台をひいて帰る姿は感動だったね。

 

[5]ゴミが落ちていない

f:id:sakuraginaoto:20161206232511j:plain

翌日は仕事だったんだけど、8時頃にはゴミ箱が撤収されていて、掃除も終わっていたんだよね。夜中にゴミ収集車がたくさん走っていたからだと思うけど、本当に感動した!!!町中にゴミ箱が設置されていて、11時位には山のようにゴミが積まれていたんだよ。それが翌朝には無くなっている。す、素晴らしすぎる!!!

 

まとめ

過去最高の人手を記録した秩父夜祭り。今年は天気も良くてあたたかくて最高の祭り日和だったね。秩父の伝統を多くの人に感じてもらえたかなー。今年は海外の方も多く歩いていたから秩父の国際化?が少しづつ見えてきたかな(笑)

今年は観光中心だったけど、来年は少し参加しようと思ってます。来年もたのしむぞー!

 

あ、途中写真のクオリティが落ちて申し訳ない(汗)スマホで撮影するとうまく撮れないね。。なので秩父市のホームページから結構写真借りました。

 

おわり