Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

はてなproの更新が出来ているか不安な方へ

f:id:sakuraginaoto:20161126232800p:plain

はてはブログproを申し込んで1年が経過しました。ふと管理画面を見ると、有効期限が迫っていると書いてあるじゃありませんか!!けっこうしれーーっとくるんだね。焦ったよ。更新してみて気づいた点や、間違いそうな点を紹介するよ。たぶん同じ気持ちの人はたくさんいるはず。

 

更新案内の文字が管理画面に出たら

更新の案内はメールで届くので、届き次第手続きをしましょう。また管理画面でも有効期限が表示されるからわかるはず!更新の流れは、はてなproを申し込みした時と同じ流れで進めよう。

 

[1]はてなポイントを購入する

結構面倒だけど、はてなポイントを購入しないとproは使えないんだよね。普通に現金で払えばいいのにっと思うけどね。コースは「1ヶ月コース」「1年コース」「2年コース」の3種類があります。私は区切りよく1年更新にしているよ。申し込みした時と同じでしょ?

f:id:sakuraginaoto:20161126225508p:plain

 

[2]支払い方法を選ぼう

支払い方法を選んで支払いをしましょう。支払い方法は「クレジットカード」、「コンビニ支払い」、「電子マネーのちょコム」などがありますよ。

f:id:sakuraginaoto:20161126230243p:plain

 

[3]ポイントの反映を確認しよう

入金後ポイントが反映されているか管理画面で確認しましょう。管理画面のはてなproのメニューで確認出来るよ。ここに反映されていればOK!無事更新が出来きます。

f:id:sakuraginaoto:20161126231945p:plain

 

ちょっとまって!更新ボタンや、更新の案内がまったくないんだけど!?と思った方もいますよね。入金して終わりなのか?不安だったよね。

規約などをよく読むと、、

f:id:sakuraginaoto:20161126233457p:plain

分かりやすく説明すると、はてなproの更新では、ポイントを買っておけば自動で更新されます。との内容が書いてあったよ。私も少し焦った。でも入金後に管理画面を見たら有効期限の文字が消えているし、更新日過ぎたらポイントが減っていたから大丈夫だった。

 あっぶねーー!同じ経験をした人いるかな?ぜひ共有したいね。

今後、更新の方は参考にしてみてね。