読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

県民共済で家を建てて感じたこと(悪かった事編)

前回は良かった事をまとめたので今回は悪かった事をざざざっとまとめます。

県民共済の住宅は当然良い事だけじゃないよね。

f:id:sakuraginaoto:20161006230602j:plain

 

県民共済の住宅の悪い所

挙げるのが正直難しいんだけど些細な事でも感じた事を書きます。

 

[第1位]納期が遅い

f:id:sakuraginaoto:20161006230040j:plain

件数が多いらしくて設計の打ち合わせが終わっても待たされる事が多いんだよね。ま、待たされるといっても数ヶ月じゃないんだけど。私は最初の打ち合わせから完成まで11ヶ月かかりました。約1年だね。

ま、私が遅かっただけかもしれないし、打ち合わせを急げば縮められるから安心してください。!

 

[第2位]打ち合わせは行かなきゃならない

f:id:sakuraginaoto:20161006225706j:plain

これは後半になってくると大変だったよ。設計の打ち合わせは県民共済の熊谷の事務所かさいたま市の事務所に行って打ち合わせをしないと話が出来ないんだよね。何回行っただろうな。月1回の打ち合わせをしたから6回か7回は行ったかな。

家から近かったらいいけどね。私の場合は遠かったから大変だったよ。

 

 

 

[第3位]完成のイメージが出来ない

f:id:sakuraginaoto:20161006225849j:plain

各パーツの展示は多いけど、完成された家のショールームがないから完成イメージがあまり持てなかったんだよね。完成写真がもっとあれば良いんだけど。

そうだよ!施工はたくさんしているんだから事例をもっと見せて欲しかったな。

うんうん。写真撮ろうよ!集めようよ!県民共済さん!!

 

[第4位]パースがダサい

f:id:sakuraginaoto:20161004225058j:plain

設計図って3Dをイメージしていたんだけど、平らな平面図だけだったんだよね。広さとかイメージが出来なかったかな。自分で色々調べて理解出来たから知識はついたけど(笑)

 

まとめ

以上が県民共済で悪かったと思った事。結局自分で調べて進めないといけないんだよね。私はそれが非常に気に入って選んだんだけど。他の設計会社と違って自分への負担は大きいと思うよ。

 

ぜひ家を建てる時の参考にしてみてね。

 

【PR】はじめて家を建てる方におススメ!