Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

県民共済で家を建てて感じたこと(良かった事編)

ついに一軒家が完成しました。県民住宅で建てたんだけどとっても安心して任せられたよ。出来栄えも大大大満足!一般的な家ではあるけど我が城の完成がもの凄く嬉しい。

f:id:sakuraginaoto:20161004234205j:plain

家が建った今!実際に県民共済で家を建てた私が感じた事をまとめるよ。

今回は良かった事。

 

過去の記事で県民共済のメリットなどをまとめているのでそちらも是非。


県民共済で家を建てて良かったことBest5

本当に今家が建った所だからまだ住んでいないんだけど打ち合わせから建築までの半年間を振り返り感じた事をランキング形式で紹介します。

 

[第1位]コストが安く抑えられて大満足。

やはり一番はこれ!過去の記事でも紹介しているけど、県民共済の住宅だとコストが抑えられて安く建築出来るんだよ。こだわりの強い人や、デザイン重視の人には向かないけど、ファミリー向けの家を建てる方や、安く建てたい方は絶対にオススメです。

立派な家が出来るから!

リビングを少し見せるね。(他は恥ずかしいからやめておきます、、、)

f:id:sakuraginaoto:20161004221700j:plain

 

[第2位]実績多数だから安心して任せられる

f:id:sakuraginaoto:20161004225317j:plain

設計の打ち合わせが終わった後に現場監督や大工さんが決まるんだけど、皆んな県民共済の家の建築実績がたくさんあるから流れがスムーズ!ま、初めて家を建てるから他は知らないんだけど(汗)

素人の私の質問に丁寧に答えてくれるし、少し違和感があったら提案してくれるし。正直、ぼーーっとしていても建ててくれる位安定感があります!!私は現場監督に頼りまくってました。

 

 

 

[第3位]お茶出ししなくてもいい

f:id:sakuraginaoto:20161004224929j:plain

最近はそうなのかな?とも思うけど、大工さんに毎日お茶出ししなくてもいいと事前に言われていたので気が楽になったよ。

1週間に1回家を見に行った時にお茶を持っていく位でした。気持ち的には楽だったね。

だって、毎日お茶やお菓子を持って行くって大変じゃん!

実家は知り合いの大工さんに依頼して建てたからほぼ毎日お茶とお菓子を持って行っていたからさ。それに比べればだいぶ楽でした。

 

[第4位]レイアウトが自由自在

f:id:sakuraginaoto:20161004225058j:plain

間取りや部屋の大きさ、電気の位置からコンセントの数や高さまで注文住宅と同じように自分が住みたい間取りを作ることが出来ました。安いから自由に設計出来ないんじゃないかな?と思ったんだけど、意外と自由だったね。どう生活をしていくかを考えながら設計出来たから大満足。あーー住んでみて違和感がないといいな。

 

 

[第5位]一流メーカーの商品を選択出来る

f:id:sakuraginaoto:20161004233511j:plain

県民共済の住宅はレイアウト以外は決まった中から商品を選んで組み立てる仕組みなんだけど、どれも一流の商品なんだよね。

例えばキッチンは3種類のメーカーから選んで、選んだメーカーの中から色を選ぶんです。LIXILやクリナップなど。

定期的に最新の商品に入れ替えているし、知らないメーカーとか取り扱わないから安心なんだよね。

キッチン、トイレ、壁紙、靴箱、床、ドア、壁紙、玄関、エアコンなどは一流メーカーから選べるから安心です。

 

 

まとめ

以上が実際に建てて感じたこと。当然もっとこういうレイアウトにしておけば良かったとか反省点は多々あるけど、それは自分の考えが浅かったから。自分のイメージを形にしてくれる工務店としては県民共済は非常に素晴らしいと思うよ。

家を建てる時にはぜひ参考にしてみて。

 

【PR】はじめて家を建てる方におススメ!