
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

Facebook広告を予算1万5千円で「いいね」がどれだけ集められたか

f:id:sakuraginaoto:20160923093932j:plain

洋菓子屋さんのFacebookページを広めるために、Facebook広告をチャレンジ!

以前は単価は安く出来たんだけどね。ここ1年位で獲得単価が上がってきたから運用していなかったんだけど、久々に挑戦する事に。

目標は100いいね!果たしてどれだけ集められたのか? 

 

Facebook広告に1年ぶりにチャレンジ!

f:id:sakuraginaoto:20160923093109j:plain

与えられた条件はこの4つ。

 

  • 予算が1万5千円
  • 地域限定(店舗から10キロ以内)
  • 目標は100いいね
  • 期間は1週間

 

予算1万5千円という事は、1いいねを獲得する費用は150円。

費用的にはいけそうだね。でも、地域が狭いからどこまでアプローチ出来るかが鍵となるかな。

 

実際の対策内容

f:id:sakuraginaoto:20160923094304p:plain

いざFacebook広告を運用!とその前に、広告のコンセプトと対策方法をまとめておきました。

 

  • お店がリニューアルオープンをしたため、リニューアルの内容を前面に訴求
  • 見た目で店舗が分かるように、外観写真を撮影して利用
  • 前半の4日間は条件を絞って運用。(洋菓子に興味がある人など)その後、獲得数を見て条件を緩める

この3つの考えを基にいざ運用スタート!!

 

ちなみに、運用にあたり意識した広告のポイントは

 

  1. 写真は綺麗な外観写真を撮影して利用
  2. 文章は、リニューアルした内容を訴求
  3. 安心感はお店の名前を前面に出す

 

の3つ。

ワクワクしながら挑戦!そして結果は、、、、?

 

 

Facebook広告を実際やってみた結果

1日目 15いいね

2日目 12いいね

3日目 7いいね

4日目 3いいね

5日目 17いいね

6日目 16いいね

7日目 12いいね

 

結果は82いいねでした。あーーーー目標未達。おいおいなんだよ!!達成してないで偉そうな事言うな!!なんて言わないでね。。。(涙)

使った費用は13,159円

「1いいね」を獲得した単価は、160円

目標達成出来なかったから失敗ですな。。。 具体的な対策内容と反省点もまとめて次回に活かそう(プラス思考)

 

対策内容

前半の3日間は洋菓子に興味がある人に絞って訴求したんですよ。

地域、興味、年齢など条件を細かく設定して実行。予算が限られていたから絞りすぎたかな。

 

前半の4日間で獲得したいいねの数は、、、37

4日目はいいねの数が3だったからね。1日早く次の対策をしておけばよかったーーー!これは反省点。

 

5日目からは、細かい設定を除外して地域だけ絞って配信。この対策は良かったね。あと1日早く対策していれば目標の100イイネはいけたかなー。くっそーー!!

 

まとめ

予算や地域、期間がが限られている広告では1日、1日で次の対策を見直すべきだね。対策内容は3つくらい作っておくべきだった。この2点は反省点。

実際に運用してみて、まだまだFacebookは有効な広告手段だと改めて感じたよ。ビジネス展開を考えている方はぜひ!

まだまだFacebookは遅くないよ!!