読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

大岳鍾乳洞に初潜入!道無き道を歩いた結果!?

f:id:sakuraginaoto:20160826235026j:plain

秩父を飛び出して東京の秋川渓谷周辺でキャンプをしてきたんだけど、観光しようと思い、地元の方がオススメする大岳鍾乳洞に行ってきたよ。

ここの鍾乳洞は激すぎた。狭い、寒い、長い。正直あまりオススメはしないかも。

でも出口に出た時の達成感はものすごかったよ。(笑)

 

大岳鍾乳洞で感じた3つのこと

大岳鍾乳洞とは、東京都あきる野市にある全長300mの巨大な鍾乳洞。東京都の天然記念物なんだって。

未開発部分も含めると1,000mもあるらしい。天然記念物って聞くと行きたくなるよね。言葉の力恐るべし。

 

いざ大岳鍾乳洞へ

 

[1]行く道がワクワクする

大岳鍾乳洞はずーーと山の奥にあります。途中別の鍾乳洞と間違いそうになったので注意してね。行く道は細く、途中にトンネルが!!

f:id:sakuraginaoto:20160826225817j:plain

石を砕石しているところなのかな?行く道がアトラクションに乗っているみたいでワクワクしちゃった。

トンネルを抜けて工事現場を通って進むとぽつっとあったよ。キャンプ場が併設されているんだね。

f:id:sakuraginaoto:20160826230619j:plain

 

[2]狭い鍾乳洞でスリル満点

f:id:sakuraginaoto:20160826231409j:plain

前回行った埼玉県秩父市の橋立鍾乳洞より圧倒的に狭い。ずっとしゃがんで進んでいたからね。スリル満点!!鍾乳洞だから涼しいし、前日に雨が降ったから、水がびちゃびちゃ。よけいスリルがあったわ。

頭がぶつかっても怪我しないように入り口でヘルメット借りて入るんだけど、ヘルメットがあって大正解!けっこう頭ぶつかるから。背中もぶつかるし。痛い!!でもそれが楽しかったなー。

写真全然分からないね。早く出ようと思って急いでたからw

 

[3]子供連れ、スカートの女性、キレイな服では行かない方がいい

今回は大人だけで行ったからよかったけど、子供連れや、スカートを履いている女性の方は絶対に行かない方がいいと思うよ。苦労するのが目に見えているーーーー!!(小学生は楽しいかも)。ま、鍾乳洞はどこも一緒だけどね。絶対汚れるし、絶対疲れる。

楽じゃないって事だ!

でも、出口にたどり着いた時の「ほっ」とした気持ちは結構好きだけど。

 

そんな大岳鍾乳洞。疲れるけど思い出作りには最適。

なんたって東京都の天然記念物だから行ってみる価値はあるんじゃないかな。

 

 

住所

東京都あきる野市養沢1587

営業時間

午前9時~午後5時(冬期は4時まで)

料金

大人500円、中学生400円、小学生300円