Camp

グランピングって何?アウトドアの新しいスタイルの時代到来

グランピング施設がたくさん出てきたけど、何の施設なんだ?と疑問に思った人も多いと思うんだよね。魅力的なグランピングがたくさん登場してきたからグランピングとは何か?何が魅力か?をまとめてみたよ。

グランピングとはなんだ?

グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語で、グラマラスは「魅力的な」って意味だから、グランピング=魅力的なキャンプって意味なんだよ。造語だったんだね。私も初めてしった。。。。(笑)

 

ホテルや、宿泊施設を運営している会社が運営していて、道具を揃える必要が無いのが特徴で、贅沢なサービスを大自然の中で受けられるんです。ここがキャンプとの違い。私のイメージは「クオリティの高いキャンプ」だと思ってます。

 

グランピングをまとめると

  • 設備の整った施設で行うキャンプ
  • 大自然を豪華に楽しむ
  • 汚れないアウトドア

 

といった感じでしょうか。

 

グランピングって何が魅力?

一番気になるグランピングの魅力は、「大自然の中で最高級のサービスをうけられる事」海外で流行していて日本でも流行ってきているよね。何が魅力か?それは、

 

  • 汚れない
  • 道具を準備する必要がない
  • ベッドがある
  • ソファーでくつろげる
  • 大自然を満喫できる
  • 外でBBQやお酒が飲める

 

といった事でしょうか。キャンプって道具を準備して虫がいるテントで寝るから行きたくないって思われている人も多いけど、グランピングは旅館に泊まりに行く感覚でキャンプが出来るから。

これは流行りますわ。

 

 

グランピングはどこでやってるか?

日本全国でグランピングが出来るんだよ。そこで私がオススメの3箇所をご紹介。

星のや富士(山梨県)

f:id:sakuraginaoto:20160725231127j:plain

画像:http://hoshinoyafuji.com/

日本初のグランピングリゾート。正直クオリティ高すぎです。クオリティの高いグランピングを体験したいならおすすめですよ。

 

ワイルドマジック(東京都)

f:id:sakuraginaoto:20160725234326j:plain

東京のど真ん中でグランピング体験が出来る場所。大都会でグランピングが出来る経験は貴重だよ。THE THIRD PARK 豊洲でグランピングが体験できます。

 

ForestSons長瀞(埼玉県)

f:id:sakuraginaoto:20160725234916j:plain

画像:http://forestsons.jp/index.html

完全に地元びいきですが秩父でグランピングが出来るフォレストサンズ。トレーラーハウスで宿泊できるんだよ。さすが秩父!もう秩父に来るしかないでしょ(笑) 

 

新しいアウトドアとして流行しているグランピング。今までキャンプやBBQで遊んで来なかった方には一度体験してアウトドアの魅力を分かって欲しいな。そしてどんどんアウトアド仲間が広げたい!

今年の夏にぜひ体験してみてね。