
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父の夏祭り「川瀬祭り2016」秩父の夏祭りで盛り上がろう

夏が来たなーと思う瞬間ってあると思うけど、私は「川瀬祭り」が始まったら夏を感じるんです。その川瀬祭り19日、20日と開催されます。秩父の街はもうお祭りモード。夜に街を歩けば太鼓の音が鳴り響いています。今日も子供達が一生懸命練習をしていたよ。さすが秩父っ子!!

f:id:sakuraginaoto:20160717223218p:plain

画像:http://www.chichibuji.gr.jp/?p=11748

 

秩父川瀬祭りとは?

f:id:sakuraginaoto:20160717223423j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/5062.html

川瀬祭りとはなんだ?という方に簡単に説明するね。

12月3日の秩父夜祭と対比するお祭りが川瀬祭り!簡単でしょ(笑)12月3日の夜祭は夜に行われる祭りだけど、川瀬祭りは昼の祭り。

そして、夜祭が大人が主役なんだけど、川瀬祭りは子供のお祭りなんです。ぜんぶ逆。

囃子手や曳き子も子どもが務め、屋台4台と笠鉾4台が花笠を付けたかわいらしい曳き子によって曳き回されます。

f:id:sakuraginaoto:20160717224643j:plain

f:id:sakuraginaoto:20160717224652j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/5062.html

 

19日の夕方は秩父神社へ

19日の昼間は秩父市内を周り、夕方には秩父神社へ屋台が集合します。そして本祭の前夜祭である宵宮が行われるんです。

神様「須佐之男命(すさのおのみこと)」を天王柱へお迎えし悪疫退散を祈願する「天王柱立て神事」ってやつ。

f:id:sakuraginaoto:20160717223729j:plain

 

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/5062.html

 

19日の夜には約1300発の花火大会

f:id:sakuraginaoto:20160717225049j:plain

画像:http://navi.city.chichibu.lg.jp/info/2016/07/8388/

川瀬祭りの楽しみの一つが19日の夜20時から始まる花火大会。約1300発の花火が秩父の夜空へ上がります。祭りの花火っていいんだよね。ビールが上手い(笑)

 

20日は荒川へ!ついにクライマックスへ

そして翌日の20日は荒川へ。400キロもある神輿を担いで川に入る姿は必見だよ。「神輿洗い」という儀式で、選ばれた男たちが気合を入れて川に入っていく瞬間は迫力満点。

f:id:sakuraginaoto:20160717230002j:plain

画像:http://www.city.chichibu.lg.jp/5062.html

 

見所はたくさんあるけど、お祭りの雰囲気を味わう事が一番大切だよね。秩父っ子であれば祭りの血が騒ぐ事間違いなし!2016年7月19日(火)~7月20日(水)に開催される川瀬祭りを楽しもうぜー!

 

と、あたかも自分も参加するような口調でまとめていたけど、私、仕事で東京出張が入ってまして。。。いけませ。。。。ん。。。

TwitterやFacebook、Instagramのどれでもいいから写真送ってねーーー(涙)

 

[PR]秩父観光ガイドならことりっぷ秩父