読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ブログに念願のヘッダ画像追加!グレードアップだぜ!

ついにこのブログにヘッダ画像を追加しましたーーー!!パチパチパチパチ!

画像設置はデザイン面で苦労したけど、簡単に設置ができました。

 

f:id:sakuraginaoto:20160625225720p:plain

 

設置してどうなったか?どう設置したかをまとめます。

 

はてなブログにヘッダを追加する方法

設定方法は簡単。画像が準備できたら管理画面の「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」で画像を登録するだけ。

f:id:sakuraginaoto:20160625230250p:plain

簡単でしょ?

後はスマホ。レスポンシブデザイン以外の方はスマホにも設定しなければいけないと思うんです。(統一感を出すため)やり方は一緒。スマホ側の管理画面で設定すればOK

f:id:sakuraginaoto:20160625230629p:plain

設置自体はものすごく簡単だったのでびっくり!ただ、サイズによってデザインの見え方が違うので細かい調整が結構大変でした。

 

画像サイズには注意

ヘッダ画像を設置する際に一番注意した事は画像サイズ。

PCの場合はデバイス(見ているPCの大きさなど)によって見え方が変わるので注意が必要です。

私の場合は、PC版は1,200×200px、スマホ版は720×210pxで設置しました。

多少のサイズ違いはあると思うけど大体同じサイズになると思います。

設置後に自分で確認しながら微調整を繰り返さないとね。私は10回くらい「修正しては確認して」の作業を繰り返していました。(笑)

 

設置してどうなったか

まだ1日も経っていないから反応はわからないけど、ブログのグレードは間違いなく上がったね(きっぱり断言)

どんなブログだか一目で伝える事が出来るのがヘッダ設置の1番の目的。

Web業界では5秒ルールと言われているけど、Webサイトを開いてから5秒でどんなサイトかを伝えないとユーザーは離脱するんだよ。(最近は3秒に縮んだっぽい)

なのでヘッダの重要性は年々大きくなっています。まだヘッダ画像を設置していない方!ぜひ設置を!!

 

デザインのポイント

最後に、なぜこのデザインにしたかをちょこっとご紹介。

見ての通りキャンプのデザインで作りました。キャンプの内容を充実されていくメッセージも込めております。我ながらいいレイアウトになったと思うけどどうかな?

今後も少しづつカスタマイズしていくので紹介していくね。

 

おわり。