Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ピタゴラスイッチって凄くない?ピタゴラ装置に感動!

「ピタゴラスイッチ」というテレビを見た事があるでしょうか?Eテレ(教育)で放送されているんだけど、その中の「ピタゴラそうち」というコーナーが、思わず「おーー!」「す、凄い」と感心してしまうテレビなんです。

f:id:sakuraginaoto:20160531113856p:plain

 

百聞は一見にしかずという事で、まずは見てみて!一番「わーーぉ!」と思ったピタゴラ装置!「ビーだまビーすけの大冒険」を見たらわかるから!

オススメ動画「ビーだまビーすけの大冒険」

ストーリーがあってハラハラして笑顔になるピタゴラ装置です。これがピタゴラそうちの中でNo.1だね。

必ず最後に「凄い!」って言うと思うけど、どう??どう??凄いよね。敵から追われながら助けるってストーリーが素敵だよね。

 

考えた人が凄い。そして舞台裏が見てみたい。と思って探したら失敗したピタゴラ装置のまとめがありました。

 

失敗してもめげない!がんばれ153番のマーチ 

失敗を繰り返して成功がある!数多くの失敗をしているんだね〜(涙)が、頑張れ!!

もーなんで上手くいかなんだ!と思いながら応援する自分がいるよね。成功した時は感動もんです。

あのトーマス・エジソンも「それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ」っ言っているからね。

失敗すればするほど応援したくなります。

 

そして、最後に紹介するのは大人向けのピタゴラ装置。考え方を説明している番組です。さすが大人向け。ちょっと難しい話しをしています。

 

大人のピタゴラスイッチちょいむず

 毎年お正月に放送されている大人のピタゴラスイッチ。2013年の『ちょいむず』と『かなりむず』に始まり、2014年が『デジむず』、2015年『数ピタ!たのしい数学』2016年は、『見えピタ!』と徐々に進化しています。

今回紹介するのは「ちょいむず」。最新の動画があれば随時更新するね。

 

 

企業が取り組んだピタゴラ装置 

ピタゴラ装置を企業が本気で取り組んでいる動画も数多くあるんですよ。そこで3つほどご紹介。CMとかでも流れていたから見た事あるかな?

 

ドコモのCM「ピタゴラスイッチでカノンを演奏」

音を聞いてね。カノンに聞こえるから。これは職人さんが凄すぎるね。よく考えたし、よく作ったと感心しまくりのCMです。

トヨタが車でピタゴラ装置を作っています

規模が凄いトヨタのCM。最初は見ていてよく分からなかったけど、ちゃんと装置になっているんだよね。

出川哲朗のピタゴラ装置

最後に紹介するのは「世界の果てまでイッテQ!」で放送された出川哲朗のピタゴラ装置。これは大爆笑!体を張る出川がさすがです。

 

おまけでサッカー日本代表の香川選手がピタゴラスイッチに登場!色々な方が参加しているんですねー。

 

 

放送時間

ピタゴラスイッチの放送時間は土曜日。ミニ版も楽しいから見てみてね。

ピタゴラスイッチ

土曜日
午前 7時45分~8時(15分)

ピタゴラスイッチ ミニ

月~金曜日
午前 7時30分~7時35分(5分)

水曜日
午後 5時40分~5時45分(5分)

隔週金曜日
午前 10時10分~10時15分(5分)

 

ピタゴラ装置の解説本

解説本が1〜3まで出ています。制作者による解説本とセットになっていますのでぜひ