Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

初めてのクロスバイク!LIG MOVEを買った5つの理由

通勤用としてクロスバイクを購入したたかひろです。購入したクロスバイクはLIG MOVE。(ブラック)

f:id:sakuraginaoto:20160503223134j:plain

今まで自転車といえばママチャリだったので、クロスバイクは初めて。ネットでかなり調べて購入したんだけど、中々いいですよ。ママチャリとは比べものにならない。当然か(笑)1年間クロスバイクになれて、次はもう少しいいやつを買おうかな。

今回は、クロスバイク初心者が選んだクロスバイクLIG MOVEのメリットをご紹介。クロスバイクを検討している方!ぜひ参考にしてみてください。

 

クロスバイクLIG MOVEを買った5つの理由

[その1]黒とゴールドのデザインに一目惚れ

LIG MOVEを選んだ一番の理由がデザイン。黒とゴールドの色合いに一目惚れして購入を決断しました。畑とLIG MOVE。ベストマッチでしょ(笑)

毎日使うものだからデザインを一番重点を置いて探していたんだけど、シンプルでかっこいいデザインだからお気に入りです。

f:id:sakuraginaoto:20160426221003j:plain

[その2]予算3万円以内で買えるクロスバイク

クロスバイクにこだわろうとすると高いんですよね。私も最初はブランド力があるクロスバイクを調べていたんですよ。10万円くらいするのね。安くても5万円とか。

有名メーカーで探したんだけど、手が出せなかった。。もう少しお金貯めたら再チャレンジ!

 

  • LOUIS GARNEAU(ルイガノ)
  • Giant(ジャイアント)
  • Bianchi(ビアンキ)
  • ANCHOR (アンカー)
  • Trek(トレック)
  • CANNONDALE(キャノンデール)
  • GIOS(ジオス)

 

とかが有名メーカーかな。そこで検索しまくった訳さ!初心者にはもってこいのメーカー株式会社オオトモ。Amazonだと2万3千円くらいで買えるんですよ。

 

 [その3]12キロと軽い

やはり軽さはポイントの1つ。ママチャリは重かったから。少し移動するだけでも大変だったけど、LIG MOVEは12キロと軽いんです。持ち運べる位の軽さだね。

f:id:sakuraginaoto:20160503223024j:plain

 [その4]シマノ7段スプロケット

ロードバイクでも利用されているシマノのギアが搭載されています。

f:id:sakuraginaoto:20160503223606j:plain

7段ギアで通勤の時の上り坂でも降りずにスイスイ登れちゃいます。体力次第だけど、ママチャリだと無理だった坂が、LIG MOVEでは登れたから。これはギアのおかげ!

 

 [その5]フロントタイヤが簡単に外せる

持ち運びを考えたんだときに、分解出来る自転車を探していたんです。自転車を積んで遠出するかもしれないからね。LIG MOVEは簡単に分解出来るんだよね。クロスバイクは全部そうなのかな?

納品されるときに分解されてたから、手順も覚えているし、簡単に分解できます。

 

■納品時はこんな感じ

納品時はこんなダンボールで届きます。

f:id:sakuraginaoto:20160503224229j:plain

中を開けると「おーー!細かく分解されているーーー」

f:id:sakuraginaoto:20160503224250j:plain

外に出すと細かくパーツがあります。

ある程度は組み立てられているんだけどね。

f:id:sakuraginaoto:20160503224512j:plain

素人でも、ここまでは分解可能だよ。車にも積める大きさになるね。

f:id:sakuraginaoto:20160503224443j:plain

 

その他の特徴

この画像1つで伝わるかな。細かいけど特徴がずらり。

f:id:sakuraginaoto:20160503225125j:plain

いかがでしたか?私が買ったLIG MOVE。この前、同じデザインの人がいて恥ずかしくなったけど、多くの人に選べれているってことだね。クロスバイクを検討している人はぜひ!オススメ出来る自転車だから。

 

 買った3ヶ月後に感想を書いたよ。記事はこちら。実際に乗ってみたデメリットも正直に書いています。