
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

Windows歴15年のわたしがMacBook Airにした5つの理由

lifehack WEB関連
f:id:sakuraginaoto:20160417135052j:image

新しくパソコンを買う時にWindowsにするかMacにするか悩んで色々調べたんだけど、今回新しいパソコンはMacに挑戦してみました。(MacBook Airを購入)

今まではExcelとか使ってたからWindowsを使っていたけど、新しいチャレンジ!同じようにWindowsからMacに変えようと検討している人に、Macにした理由と感じた事をまとめました。

Windows歴15年のわたしがMacにした5つの理由

学生の頃から自然とWindowsパソコンを使ってたので、Windows歴が15年になりました。仕事ではExcelを中心にしていたからね。そんなわたしがMacに変えた理由は?
 

【その1】デザインがカッコいい

やはり1番はMacのデザイン。今回買ったのがMacBook Air。めちゃくちゃ薄い!なんでこんな事が出来るんだー!さすがMac。1.7cmという驚異的な薄さを実現しています。この薄さで高性能だから驚きだよ。
持ち歩きを考慮して11インチを購入したので、重さは1.08 kg。か、軽い。どこでも持ち歩けるね。スタバとかで仕事してみようかな。(笑)
 

f:id:sakuraginaoto:20160418221658j:plain

 

【その2】起動が早すぎる!

f:id:sakuraginaoto:20160418221321j:plain

ボタンを付けた瞬間に立ち上がる。これは驚きました。ストレスフリー(笑)起動を待つ必要がないんです。今までは起動まで1分はかかっていたんだけどね。
例えて言うなら、「起きたらすぐ勉強出来る人」って感じ。(笑)分かりにくいか。
 

【その3】バッテリーが長持ち

今まではsurfaceを使っていたのですが、3時間くらいしか充電がもたなかったんですよ。(最新のsurfaceは違うかもしれません)それが、MacBook Airにしたら最大10時間充電がもつんです! 外で仕事をする時の安心感が違うよね。

f:id:sakuraginaoto:20160418221354j:plain

 

【その4】マウスがいらない 

今まで15年間マウスなしのパソコンなんて考えられなかったんですが、MacBook Airはマウスがいらないんです!指先ひとつで操作が可能。これは衝撃!!というか便利!マルチタッチトラックパッドで指先がマウス代わりになるなんて感動!!
 
 

f:id:sakuraginaoto:20160418221156j:plain

 

【その5】無駄なソフトが入っていない

Macは本当にシンプル。無駄なものは入れないからWindowsを買ったときに入っているセキュリティソフトとか、プロバイダーとかのソフトが一切ないんです。これはありがたい。Windowsの初期画面は本当に邪魔だったから。

 

まとめ

今回は、仕事が変わるタイミングでパソコンも心機一転買い換えてみました。でも、実際にMacを使ってみて、正解だったと思うよ。Excelも使えるし。何個か不便なことはあるけど(また今度まとめるね)

新くチャレンジする事は素晴らしい事だと改めて実感しました。パソコン変えただけだけど、刺激があるよ。今年の目標である「何事もチャレンジ」を1個実行出来た気がします。

後はアプリケーションを使いこなすのみ!