Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

芝桜シーズン到来!秩父の芝桜で春を感じよう

f:id:sakuraginaoto:20170423080333j:plain

今年も秩父の芝桜がきれいに咲いてきていますね。昨年は50万人以上の方が来場した秩父の芝桜。今年は西武秩父駅に温泉複合施設「祭りの湯」がOPENしたり土屋太鳳ちゃんのCMが公開されたりと芝桜に合わせて様々なプロモーションを行っているので更に混むんじゃないかな。

そんな秩父の芝桜に初めて行く方向けに芝桜情報を紹介します。

 

秩父の芝桜の紹介

秩父市内の羊山公園内にある「芝桜の丘」。芝桜の丘は日本全国にたくさんありますが、秩父の芝桜では、植栽面積は約17,600mで、9種類、約40万株の芝桜を楽しむ事ができます。秩父のシンボルともいわれる武甲山(1,304m)と芝桜の風景はたまらないですよ。

f:id:sakuraginaoto:20160411224421j:plain

写真:秩父市ホームページより

東側から眺めた斜面のデザインは、秩父夜祭の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手(はやして)が着こんだ紅白襦袢(じゅばん)模様をイメージしたものだそうです。

 

西武鉄道さんが作っている紹介動画もありますので見てみてね。 

芝桜は全国各地にあるけれども、都心から近く春の観光名所がたくさんある秩父は日帰りでも遊びに行けるため人気となっています。

 

芝桜祭り2017開催!

毎年恒例の芝桜祭り。今年は4月14日(金)から開催。芝桜祭りには地元の飲食店や工芸品などが多数出店している「秩父路の特産市」が開催されます。

f:id:sakuraginaoto:20170423231251j:plain

お昼はここで食べましょうね。山菜の天ぷらや、みそポテト、ソフトクリームがオススメです。

f:id:sakuraginaoto:20170423231319j:plain

B級グルメで優勝したみそポテトや、秩父そばなど、秩父名物がたくさん味わえますのでぜひ楽しんでいってね。

 

入園料はいくら? 

f:id:sakuraginaoto:20170423232826j:plain

芝桜を見るためには入園料を払う必要があります。特産市は無料で入れますよ。

一般の方で一人300円。

20人以上の団体で1人250円。

中学生以下は無料です。

 

住所 〒368-0023 埼玉県秩父市 大宮6360
車の場合 関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km
入園料 一般 300円一般団体(20名以上) 250円
※中学生以下は無料になります。
期間及び時間 有料期間 花の見頃の時期入園時間 8時~17時

 

次に地元の私から芝桜へ行く時に知っておくべき知識を紹介します。 

 

初めて芝桜へ行く方へ5つの豆知識

「芝桜は写真やポスターで見た事があるけど、行くのは初めて」といった方へ。行く前に覚えておきたい5つの事をまとめます。これを覚えておけば安心して芝桜を楽しめますよ。

 

[1]駅からけっこう歩くよ

秩父へ電車で行く方法は2つ。「西武線」か「秩父線」のどちらかの電車に乗って行くんだけれども、何駅で降りればいいか?ここがポイントです!

池袋や新宿から「西武線」で来る方は、西武線の「横瀬駅」か「西武秩父駅」のどちらかで降りて歩く必要があります。どっちがいいか?悩むけど「横瀬駅」の方が楽ですよ。終点の1つ前です。(終点が西武秩父駅)

f:id:sakuraginaoto:20160411223108j:plain

歩く距離は変わらないけど、山道を登らなくて済むから。「西武秩父駅」から行くと歩き始めて5分くらいから上り坂になるから、到着した時にはもう歩けなくなる(涙)

ちなみに距離は両駅とも1.5キロくらい!結構遠いです。

帰りは西武秩父駅から乗ってくださいね。始発だから座れるし、リニューアルオープンした祭りの湯があるからお土産なども買えますよ。

※横瀬駅は何にもないです。

 

熊谷駅方面から来る方は「秩父線」に乗るんだけれども、「秩父駅」ではなく、「御花畑駅」で降りてください。御花畑駅は西武秩父駅と近いので芝桜に一番近い駅です。今は芝桜駅という看板も出ています。

 

[2]羊山公園には羊がいるよ 

名前の通り羊がいる公園なんです。子供は大喜び!私は2年前まで知りませんでした(笑)芝桜の横に羊の柵があるからみてみてください。結構癒されるから。草をあげると食べてくれるからチャレンジしてみてね。

f:id:sakuraginaoto:20170423225840j:plain

ちなみに、何故羊山公園と呼ばれるようになったかと言うと、戦前、県の綿羊種畜場があり、綿羊を飼育していたことから一帯を羊山と呼び交わすようになったそうです。

 

[3]羊山公園には駐車出来ないので気をつけて

f:id:sakuraginaoto:20170423230452j:plain

芝桜のシーズンになると、羊山公園は通行禁止になるんです。4月29日以降の土・日・祝日は交通規制が実施されるため、羊山公園は車輌進入禁止となります。なので、周りの臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク) に車を停めて、駐車場から出ている無料のシャトルバスを利用してください。

臨時駐車場は遠い場所にあるから余裕を持って行きましょうね。

 

[4] 乗馬体験ができるよ

f:id:sakuraginaoto:20170423231732j:plain

期間限定だけど、羊山公園で乗馬体験ができます。これは大人も子供も楽しめるイベントです。私は2回も体験しちゃいました。

500円で2周まわってくれます。

f:id:sakuraginaoto:20170423232016j:plain

 

 

[5]ペットも一緒に楽しめます。

動物を飼っている方には大変喜ばれますが、ペットも入場が可能なんです。よくペットを連れて芝桜を見にくる方の姿を見ますよ。

室内だとペット同伴出来る場所は限られるけど、なんたって公園だから周りを気にしなくても大丈夫!思う存分走り回って吠えてください。笑

 

 

あ、最後に、芝生でお昼とか食べると気持ちがいいから、シートとか持ってきた方がいいよ。

 

まとめ

あの花でも出ていた羊山公園で咲いている芝桜。2001年から始めて昨年は50万人以上もの方が見に来てくれました。これだけ多くの方が秩父に来ていただいているって奇跡だね。私は2001年から毎年必ず見に行っていますよ!毎年きれいに咲くかなー。と心配しているんだけど (笑)

ピークが過ぎちゃうとそこまで感動しないので(正直な感想)ぜひ満開の時に見て欲しい!

今度はライトアップとか出来たら見たいなー。まだ1回もライトアップは実現されていないので、来年期待します!

 

おわり。