Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ブログにメールフォームを設置!誰でも簡単に出来るGoogleフォームの作り方公開!

f:id:sakuraginaoto:20160408222608j:plain

2年目に突入した「秩父の日々」ブログですが、現在ブログをカスタマイズ中です。

テーマカラーをに変更したり、メニューバーを設置したり。気づいていましたか?

そんなカスタマイズの中皆さまの意見をどしどし送ってもらおうとメールフォームを設置しました。色々な意見を送ってどんどんブログを活性化していきたいです!

メールフォームの設置って難しいのかな?と思ったのですが、意外と簡単!たぶん誰でも出来ます。そこで誰でも簡単に作れるメールフォームの作り方をご紹介します。

 

Googleフォームでメールフォームを作ろう

 Googleフォームで誰でも簡単にメールフォームがつくれます。ステップは3つ!

ステップ1 まずはアクセス

まずはGoogleフォームにアクセス。下記URLからクリックして右下のプラスボタン [+] をクリックします。

Googleフォームでメールフォームを作ろう

f:id:sakuraginaoto:20160105082406j:plain

 

 

ステップ2 タイトルと説明文を決める

 

メールフォームのタイトル

f:id:sakuraginaoto:20160408220441p:plain

まずは、画面左上のメールフォームのタイトルを決めます。

①管理するためのタイトルを決める

何を聞くためのフォームなのかを明確にして置くために、分かりやすいタイトルにしましょう。わたしはこのブログのタイトルである「秩父の日々ブログ」にしました。

 

②メールフォームのタイトルを決める 

 

③②の説明書きが必要であれば記載します。

わたしは、「こんなお問合せが欲しい」という項目をばーーと書いてます。

 

ステップ3 質問項目を入れる

f:id:sakuraginaoto:20160408221556p:plain

①質問項目を記載

お問合せの時に聞く項目を書きます。「名前」とか、「住所」「メールアドレス」などが一般的です。

 

②質問のタイトルの横で、次のいずれかの質問形式を選択します。

記述式

段落

ラジオボタン

チェックボックス

プルダウン : メニューから回答を選択します。

スケール : 数字による段階で評価します。

グリッド : グリッド上のポイントを選択します。

日付

時刻

 

③最後にこの質問の記載を必須にするかを選択します。

 

④質問項目を追加する場合は右側の「➕」を押すと、新しい質問項目が追加されます。

f:id:sakuraginaoto:20160408221927p:plain

 

それで出来上がったのが、こちら!

 

f:id:sakuraginaoto:20160408221942p:plain

 

簡単にメールフォームを作るならこれで完璧!カスタマイズがたくさんできるけど、簡単に作るだけならこの3ステップでOK!

 

何かご不明点があればお問合せください。サポートしますよ。

お問合せ・ご相談はコチラから - Chichibu Life 秩父の日々