Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

リオオリンピック代表に秩父出身の塚越選手が選出

f:id:sakuraginaoto:20160407224013j:plain

画像http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20160407/Cycle_style_34499.html

リオオリンピックでも秩父から選手が!!

秩父市出身で熊谷女高出の塚越さくら選手がリオオピンピックの代表選手に選ばれました!!

競技は女子オムニアム(6種目の合計順位を競う複合種目)。

地元からオリンピック選手が出るなんて泣けてくるね。

 

でも、オムニアムって何の競技?気になったから調べてみたよ。

 

オムニアムってどんな競技?

f:id:sakuraginaoto:20160407223720j:plain

画像:http://www.cyclowired.jp/news/node/184946

オムニアムは、2日間で合計6種のトラック種目を行い、順位をそのまま点数にして合計点数の少なさを競う複合種目です。

各種目の順位の合計の一番少ない競技者が勝利するらしい。

 

2日間で、以下の6種目を順番通りに行います。

①フライング・ラップ

②ポイント・レース

③エリミネイション

④インディヴィデュアル・パーシュート(個人追抜競走)

⑤スクラッチ・レース

⑥タイムトライアル

 

※オリンピック魂より引用

 

競技自体は残念ながら見たことないんだけど、秩父出身者が出るなら見ないとね。

ぜひオリンピックで活躍して欲しいですね!頑張れ!塚越選手!!

f:id:sakuraginaoto:20160407224456j:plain

 Photo: Sonoko TANAKA