
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

清雲寺の桜は今年もすごい!しだれ桜は別格です!

秩父観光 秩父情報 秩父祭り
f:id:sakuraginaoto:20160330204101j:image

桜シーズン到来ですね。秩父は桜の名所がたくさん!長瀞の3,000本の桜や羊山公園の芝桜など春は色々な桜が咲いています。その中でも1番迫力がある桜!清雲寺のしだれ桜をご紹介。

ライトアップはオススメですよ!

清雲寺のしだれ桜

f:id:sakuraginaoto:20160330204039j:image
埼玉県秩父市にある清雲寺には約30本のしだれ桜の木が植えられていて、1番の目玉は1420年の清雲寺がつくられた時に植えられた樹齢600年の桜、江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)があります。ろ、ろっぴゃくねん!?歴史長すぎでしょ。
樹高は15メートル、幹回りは3メートルの巨木で、堂々とした迫力で咲き誇っています。でかくて迫力満点!
 

桜が埼玉県の天然記念物なんです

清雲寺の桜は埼玉県の天然記念物にも指定されているんです。中々600年咲き続けている桜ってないからね。
花見シーズンは観光客で大にぎわいですよ。昨年は10万人とも言われています。通常は3月下旬~4月中旬の見ごろを迎えますよ!
 

長く桜を楽しめる事でも有名

f:id:sakuraginaoto:20150328151729j:plain

清雲寺では2種類の有名桜があり、開花時期が1週間ずれるため、長く桜を見る事ができるんです。江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)と、秩父紅しだれ桜!ぜひ注目してみてください。
 

 

 

今年も秩父荒川しだれ桜祭りが開催

f:id:sakuraginaoto:20160330204025j:image
清雲寺の桜開花に合わせて、3月26日(土)〜4月17日(日)まで荒川で桜祭りが開催されます。
 
ライトアップ日時
平成28年4月1日(金)・2日(土)・8日(金)・9日(土)
※いずれも午後6時から午後8時30分まで
 
住所
〒369-1802  埼玉県秩父市荒川上田野690
 
アクセス
■電車・バス・徒歩・秩父鉄道「武州中川駅」下車 徒歩15分 
■車・関越道花園ICから国道140号経由、約40分
 
駐車場
400台 
駐車場は民間の臨時駐車場(普通500円)を利用
 
また、荒川上田野地区は、毎年春になると清雲寺以外でも、「札所29番長泉院」「昌福寺」の3か所で「しだれ桜」が咲き誇ります。この3か所は、歩いても約2.3kmと近い場所にあるため、清雲寺に来た際は合わせて見てみてね!
 
天然記念物の桜はやはり桁が違う
東京の桜や秩父の桜をたくさん見てるけど、清雲寺の桜はやっぱり別格ですなんだよね。
歴史がある事が1番だけど、こんなにもたくさんのしだれ桜を見れる場所って少ないんじゃないかな。しだれ桜ってこんなにきれいなんだー。と心から思ったから。今年の桜は清雲寺で決まりだ!!
 
おわり。
 
長瀞の桜もぜひ!