
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

「UNO」のルールが変わる!新しいルールの「UNO」が新登場!

 ウノ UNO カードゲーム(B7696)

誰もが遊んだ事のあるカードゲーム「UNO」。
その「UNO」が45周年を迎えた今年!ルールを変更するというビックリするニュースを聞きました。「UNO」のルール変更って発表するんだ(笑)

新しい「UNO」のルール

新しく追加されるルールは2つ。指定した相手とカードを“全てとりかえっこ”できる「とりかえっこワイルド」1枚と、好きなルールを何度でも書き込める「白いワイルドカード」3枚が追加されました。
 
「とりかえっこワイルドカード」追加(1箱に1枚)
f:id:sakuraginaoto:20160310222653p:image

?

大逆転を可能にする、 指定したプレイヤーと全部のカードを取り換えできる「とりかえっこワイルド」が新たに登場。 
 
「白いワイルドカード」追加(1箱に3枚)
f:id:sakuraginaoto:20160310222734p:image
好きなルールをなんでも書き込める「白いワイルドカード」も新登場。 鉛筆で書き込めば、 何度でも使えます。 
 
なんか面白そうだよね。一発逆転は絶対に盛り上がる。けっこう要望があったらしいから。45年で初めてルールを追加するなんて。変化してきたね。
 

今までの「UNO」のルール

忘れないよね?今まではこのルールで遊んでたんだから。
 
f:id:sakuraginaoto:20160310225058j:image
画像 よぴとれ
 
ドロー2(ツー)8枚
次の人は、カードの山から2枚引かないといけません。そして、その次の人に順番がまわりました。
 
スキップ 8枚
次の人を飛ばし、その次の人に順番がまわります。
 
リバース 8枚
カードを捨てる順番が逆まわりになります。
 
ワイルド 4枚
次の人が出すカードを、赤・青・緑・黄色の好きな色に決めることができます。
 
ワイルド ドロー4(フォー)4枚
次の人は、手持ちのカードを捨てられず、カードの山から4枚引かないといけません。
そして、その次の人に順番がまわります。カードの色は赤・青・緑・黄色の好きな色に決めることができます。
 
このルールは忘れない。シンプルだけど、みんなで盛り上がれるから合宿とかで仲間と盛り上がった思い出が蘇る〜。
 

「UNO」の誕生の歴史

「UNO」は1971年に発売されたカードゲームで、アメリカのオハイオ州にある理髪店のマール・ロビンス氏が考案したそう。理髪店が考案って面白いね(笑)
ちなみに、ウノとは「スペイン語」や「イタリア語」で「1」という意味だよ。だからみんな残りのカードが1枚になった時にウノって叫ぶんだね。
 

新しい「UNO」が発売!

さあ!ここまで読んだらやるしかないでしょ!
デザインも一新さされた「UNO」。価格は1,058円(税込)。これは定価!ネットだと半額位で買えるから。さあ!さあ!新しい「UNO」をやるぞ!