
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ランドセルを買うなら1年前が1番おトク。安くなったランドセルを買いに行こう!

f:id:sakuraginaoto:20160303222628j:image

子供が小学生に入る時かならず買うランドセル。ランドセルはおじいちゃんやおばあちゃんからプレゼントされるって話しを聞いてるんだけど、この前知り合いから「ランドセルを買うのは1年前がお得なんだってーー!」と猛烈にアピールされたので調べてみました。

 

ランドセルを買うなら1年前がお得!

調べたら正解でしたね。ランドセルを買うのは1年前がお得です。理由はただ一つ!
 
セールで安くなってるから!
f:id:sakuraginaoto:20160303222539j:image
この写真は安くないかも。。
 
あ、単純な理由ですみません。
ランドセルもその年のブランドがあって、翌年には古くなるらしい。リサイクルショップとかだと一回使われてるから買いにくいけど、新品ならいいじゃん!と考えてます。
 
 

ランドセルの買い方

ちなみに、一般的にはランドセルを買う家庭は2つの考え方に分かれるんです。一つは「安く買いたい派」、もう一つは「こだわりって買いたい派」。どっちを取るか?
 
安く買いたい派
ランドセルはどれも同じ。少しでも安く買いたいという方。ちなみに、買うのは
 
  • インターネットで安く買う
  • アウトレットで安く買う
  • セール時期で安く買う
の3つ。
そんな安く買いたい派の方は2月~6月に買うのがオススメです。時期じゃない商品は安く買えるし、売れ残りの時期でもあるからね。
 

こだわりたい派
せっかくの子どもの入学。6年間使うものだから良いものを買ってあげたい。使いやすいランドセルを買ってあげたい。そんなこだわり派の方は、7月まで買いましょう。6月~7月にかけて、ランドセルの新作が発表されます!人気のブランドはすぐ売り切れちゃうから。
 
1月までには、8割以上の人が購入や申し込みを終えているそう。子どもが来年小学校に入学する時は、「価格重視」か「こだわり重視」のどちらかを決めておけば時期もはっきりするよ。
 
ランドセルの条件
ちなみに理想のランドセルはこんな感じかな?
 
  • A4の資料を入れられる
  • A4クリアファイルが曲がらず入る
  • 壊れない
  • 軽い
  • 6年間保証がある
こんな条件でいいのがあればいいかな?
私の子供も来年小学生。最近はランドセルの種類が多すぎて分からなくなってきてます。。
どこのメーカーのランドセルを買うか一緒に悩もう(笑)
 
いま一番買おうと思ってるのは「天使の羽根」
他にお勧めがあったら教えてくださーい!