Life

【パパ必見】子供と一緒に遊べるスポットベスト5!埼玉県所沢編

画像:フロンティアホーム

今週末は何して過ごそう?家族の会話でよく出る会話じゃないですか?子供がいると、子供と一緒に楽しめるスポットに行きたいよね。

そこで、所沢に10年間住んでいた私が所沢近辺で子供と一緒に楽しめるオススメスポットをご紹介。

子供と一緒に遊ぶオススメスポットベスト5!所沢編

所沢を中心に、10年間で楽しかったスポットをご紹介します。少し遠い場所もあるけど、、許してね。(笑)

第1位  所沢航空記念公園

定番中の定番!航空公園は絶対に子供が楽しめる大きな公園です。航空公園は「日本の航空発祥の地」として1978年に出来た県営公園。県営公園では埼玉県最大の大きさです。航空公園には、
  • テニスコート
  • 野球場
  • 運動場(サッカー、ラクロス、グランドゴルフ)
  • 野外ステージ
  • ドッグラン
  • 子供向け遊具
などの施設が充実。とにかく広いので、一日中楽しめます。
特にオススメなのは3つ

その1 シンボルの飛行機

公園の真ん中に飛行機が⁉︎「日本の航空発祥の地」のシンボルとして飛行機がデカデカと飾ってあります。後、航空公園駅を降りたらこちらもデカデカと飾ってあるんです。
f:id:sakuraginaoto:20160112205335j:plain

画像:www.4gamer.net

f:id:sakuraginaoto:20160112205345j:plain

画像:iko.cocolog-nifty.com

その2 航空公園のイベント

毎月様々なイベントを実施しており、行けば楽しい事がある!と思わせてくれる公園です。

特に「フリーマーケット」と「所沢市民フェスティバル」

この2つのイベントはたまらんです!「フリーマーケット」は月2回は開催されていて毎回楽しんでいます。

たまに、国内最大級の「フリーマーケット」も実施されるので、公園中大人だらけ!

f:id:sakuraginaoto:20160112210159j:plain

画像:Go ahead!! Topwater Bass Fishing

その3 所沢航空発祥記念館

日本の航空発祥の地“所沢”に創設された所沢航空発祥記念館は、航空機の原理や航空技術、歴史などを迫力ある多数の実機や映像などを交えて、楽しみながら理解できる複合型の航空記念館です。

f:id:sakuraginaoto:20160112211510j:plain

画像:nitoka blog

f:id:sakuraginaoto:20160112211530j:plain

画像:熱いねこは太鼓と写真が好き

航空公園は晴れた日の青空と緑の芝生が最高だよ!

第2位  西武遊園地

所沢と言えば西武遊園地。これも大定番!!西武ドームも隣にありますが、まずは遊園地から。夏はプールと花火。冬はイルミネーション。必ず季節が変わったら1回は行った方がいいですよ。遊園地は少し疲れるんだよなー。なんて考えているかもしれませんが、子どもは絶対喜びますからね。

f:id:sakuraginaoto:20160112212445j:plain

画像:ぐんまのつれづれ

毎月イベントが盛りだくさん

子どもが喜ぶイベントも盛りだくさん。「アンパンマンショー」や「プリキュアショー」、「戦隊ショー」まで毎月子どもが楽しめるイベントを開催しています。でもなんといっても夏はプールと花火。冬はイルミネーション!子どもとの思い出作りにオススメです。

西武遊園地のイベント情報

f:id:sakuraginaoto:20160112212130j:plain

画像:http://www.excite.co.jp

f:id:sakuraginaoto:20160112212050j:plain

画像:nobaraのブログ

西武ドームで野球観戦で祝杯を!

西武遊園地で遊んだ後は、埼玉西武ライオンズを応援しましょう。野球観戦しながらビールを飲む。お父さんが頑張った祝杯ですね。

f:id:sakuraginaoto:20160112212840j:plain

画像:東洋経済オンライン

第3位  イオンモールむさし村山

欲しいものは何でも揃う。まるでテーマパーク。イオンモールの大きさにびっくりした事を覚えてますよ。「お!おーー!でかい!」子供が遊ぶ場所やイベントもたくさんあるし、一日中いても飽きない場所。
f:id:sakuraginaoto:20160222231014j:plain

画像:wikipedia

東京都武蔵村山市にあって車じゃないと不便だけど。でもウインドウショッピングだけでも楽しめるからよく行きました(笑)
特にオススメなのは「ファンタジースキッズガーデン」
f:id:sakuraginaoto:20160222231448j:plain
ボールプールや滑り台など、遊び道具がたくさん!大人のスタッフがたくさんいて一緒に遊んでくれるから子供を預けて買い物が楽しめます。少し高いけどね。ご褒美としてならいいんじゃないかな。

第4位 所沢住宅展示場

毎月子供が喜ぶイベントが実施されている所沢住宅展示場。「プリキュアショー」や、「アンパンマンショー」、「妖怪ウォッチショー」など気軽に楽しめるイベントが満載!しかも無料だからなお良し!西武遊園地のイベントも楽しいけど、気軽に行ける住宅展示場はオススメ。
f:id:sakuraginaoto:20160222231751j:plain
住宅展示場内のショールームを見るだけでも楽しめるからオススメです。

第5位 トトロの森

所沢といえばトトロ。狭山丘陵は、宮崎アニメの名作「となりのトトロ」の舞台になっているので、トトロの世界が広がっています。
f:id:sakuraginaoto:20160222232013j:plain

画像:つれづれShoto

トトロを見せた後にトトロの森に行くと喜びますよ。
トトロの森に行ったら必ず見て欲しい場所は「クロスケの家」。
f:id:sakuraginaoto:20160222232143j:plain

画像:地球の歩き方[旅スケ]

「まっくろくろすけ出ておいで」とメイちゃんが叫ぶシーンが思い浮かぶよ。しかも、中には大きなトトロが!子供は大はしゃぎだから。

f:id:sakuraginaoto:20160222232256j:plain

画像:VIVA埼玉

いかがでしたか?所沢は自然がたくさんあってとても住みやすい場所だったなー。池袋にも近いし、緑や川もあるし。
2018年には所沢液東口が大きく生まれ変わるからね。羨ましい。。。
f:id:sakuraginaoto:20160222213304j:image
f:id:sakuraginaoto:20160222213313j:image
f:id:sakuraginaoto:20160222213324j:image
写真:西武グループFacebook
子供が産まれるから都心から少し遠くに引っ越したい方には本当にオススメ!所沢で子供との思い出をぜひ。