Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

面接にスキルはいらない!初めての就職面接で気をつける5つのこと

f:id:sakuraginaoto:20160217082417j:plain
 
Webの仕事をしているたかひろです。
今、デザイナーの募集をかけているんだけど、面接で目を見て話せない人とか、服装がしっかりしていない人って多いんですね。ドタキャンも多かった!これは衝撃的だったね!!
面接していても「スキルはあるのになー。」とか、「ちゃんと目を見て答えてくれればいいのに」と感じる事が数多くあったんです。
そんな面接官をしているわたしが、これから就職活動で面接をする学生向けに面接でこれだけは守っておきたい5つの考え方をまとめました。これを守っていれば、、一次面接は間違いなく通るでしょう。笑
 

 

初めての面接はスキルじゃない!まずはこの5つの事だけ覚えておこう!

いまどき気持ちが勝負!と言いたくないけど、やっぱり気持ちが大切な(笑)面接スキルなんてすぐに身につくわけないんだから初めての面接であれば、まずはできる事をしっかりこなそう。今回は、面接上級者ではなく、初めての方向けのポイントです!
もの凄い基礎的な事だけど全て基礎が大切だからね。
 

その1 目を見て話す

f:id:sakuraginaoto:20160217082438j:plain

基本中の基本で、ごくごく当たり前の事が1番大事!「目を見て話す」これが出来ていないと面接は通らないよ。
恥ずかしがり屋の人が「目を見れない」とか言うけど、目を見ないと話してる内容って伝わらないんだよね。逆に目を見れば話す内容は伝わるし、想いも感じられる。
緊張しちゃうけど、気持ちは親戚のおじちゃんと話す位の気持ちでいいと思うんだよ。
実際面接して10人に1人はいたから。
さ!まずは目を見て話そう!
 

その2 面接官に質問をしよう!

f:id:sakuraginaoto:20160217211514j:plain

写真:CuRAZY [クレイジー]

「面接の最後に何か質問ある?」と、お決まりの質問タイムがあると思うけど、ここが勝負!!とにかく質問しよう。口下手な人は数で稼げはいいんだよ!わたしはこの作戦で受かったから(笑)
 
「どんな方が働いてますか?」とか、「残業は?」とか。どうでもいいことでも聞けば会社の雰囲気が分かってくるし、こっちのやる気は伝わるから!興味がある事や、事前に調べて分からなかった事を聞くのが1番だけどね。まずは手をあげて質問しよう!
 

その3 まずは返事から

f:id:sakuraginaoto:20160217211954j:plain

面接は質問される事からスタートするので、返事がハキハキしている事が大事!「はいっ!」とハッキリと答えるだけで印象が大分変わるよ。その後の言葉は詰まってもしょうがない。(笑)でも、最初の返事だけはハキハキ答える。その気持ちで臨めば上手くいくから。面接官も質問している内容に対してハッキリと答えてくれたら嬉しいもんだよ。

  

その4 キレイな靴で行く事

f:id:sakuraginaoto:20160217211327p:plain

写真:求人・転職サイト キュリア転職

 面接での服装はとても大切だけど、わたしが1番見たのは靴!「足元が全てを語る」位靴って人の性格をうつしだすと思うんですよね。

決して高い靴を履けと言っているのではなく、キレイな靴で行く事が最低条件。
足元こそが身だしなみに大きな印象を与え、全体を引き締める一番大事なポイントです。
  

その5 ホームページを見て行こう

f:id:sakuraginaoto:20160217212310j:plain

写真:北見情報技術(株)

?

 

働きたい企業の面接であれば普通はホームページを見ていくと思うけど、企業の情報が一番掲載されているホームページは絶対見ようね。直前でみるのではなく、前日に見ておくと余裕が生まれるよ。志望動機とかに使えるしね!ちなみに、デザイナー募集して、うちの会社のホームページを見ていない人は0人でした。一安心!

 

初めての面接は思いっきりや楽しむ事が大切

以上が初めての面接の時に気を付ける事。当然面接のテクニックとか大切だけど、基礎が出来ていないと意味がないからね。イチローも「小さなことを積み重ねることが、 とんでもないところへ行く ただ一つの道だと思ってます。」って言っていたし。関係ないか(笑)

後は楽しむ事。面接で明るく話している人は惹きつけられるよ。そんな方と話していると、やっぱり面接は楽しくいかなきゃと感じるんだよね。色々考えたってしょうがない!まずは行動をおこして明るく行こう!!

これから就活シーズン!色々考えて悩んだ時には基礎を思い出してね。

【PR】就活前に面接の成功体験を学べぼう!