Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

はじめて『スター・ウォーズ』(STAR WARS)を見る前に覚えておきたい3つの事

今更だけど改めて『スター・ウォーズ』(STAR WARS)を見返してみたんです。そしたら終わった後、想像以上にワクワクしてしちゃった。笑

ストーリー知ってるのに見れば見るほど新しい発見がある。これを1977年から撮影してたことには驚かされるよね。
 

f:id:sakuraginaoto:20160202212514j:plain

でも、きっとまだ見た事ない人いるよね?そんな方は登場人物はしっかりと把握しておいたほうが楽しく見れるよ。まずは「どんな人が登場するのか?」そして、「何をするのか?」これをおさえてエピソード4から見てみよう!
 

『スター・ウォーズ』(STAR WARS)を見る前に覚えておきたい3つの事

これを理解してから『スター・ウォーズ』(STAR WARS)を見ると自然と映画が楽しめる3つのポイントをまとめました。
 
 

その1 『スター・ウォーズ』(STAR WARS) のシリーズ構成を理解しよう

f:id:sakuraginaoto:20160202212407j:plain

?

 
『スター・ウォーズ』(STAR WARS)を見る前に覚えておきたい事としては、全部で9部作から出来ている事。
生みの親でもあるジョージ・ルーカスの製作総指揮の下、3つの3部作でストーリーが作られているんです。
 
ちなみに、『エピソード1』からではなく『エピソード4』から制作されおり、まずはエピソード4から見るんだよ。
でもなぜか?それは、まずは一作目の映画が商業的に成果を収めねばシリーズ化が望めず、一番“冒険活劇”としての完成度の高かった『エピソード4』を最初に世に出すことが得策だったため、とされています。(Wikipedia情報)
 
■旧3部作
 
■新3部作
 
■新しいシリーズ
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7、2015年公開)
 

その2  ストーリーを理解しよう

前提となるストーリーを理解しいると映画をより楽しめます。ネタバレではないから安心して!
 
スター・ウォーズは、貧しい身分であった一人の少年アナキン・スカイウォーカーとその子供達の成長の物語。
「ジェダイ」と呼ばれる「正義」、と「シス」と呼ばれる「悪」の対立を描いています。
 
旧3部作(エピソード4、5、6)
こちらはルーク・スカイウォーカーが主人公となって話が進みます。反乱同盟軍(ルーク)VS銀河帝国軍(ダースベイダー)の戦いがメイン。
 
新3部作(エピソード1、2、3)
こちらはエピソード4以降の悪役ダース・ベイダー(=アナキン)がなぜダークサイドに陥ってしまったかが描かれます。
 
覚えておきたいキーワード
 
銀河帝国
民に圧政を強いる悪い人が統治する国
 
反乱同盟軍
銀河帝国前にあった銀河共和国再建のため結成
 
ジェダイ
銀河共和国の騎士で治安を守ったりする存在、20年前に銀河帝国によって壊滅された
 
フォース
超能力のようなもので、ジェダイが使うことができる
フォースの力をジェダイは「ライトサイド(光明面)」、シスは「ダークサイド(暗黒面)」として、それぞれ信奉しています。
 

その3 登場人物を理解しよう

シリーズ構成、ストーリーを把握した後、最後に覚えておきたい事は『スター・ウォーズ』(STAR WARS)の登場人物!これを覚えて見れば絶対に間違いないです!断言出来ます!!
※はじめての方向けにエピソード4の登場人物を紹介してます。
 
ルーク・スカイウォーカー

f:id:sakuraginaoto:20160202213347j:plain

ルーク・スカイウォーカーは、「エピソード4~6」の主人公。俳優マーク・ハミルが演じる。
 
ダース・ベイダー

f:id:sakuraginaoto:20160202213520j:plain

正にジェダイの予言にある「フォースにバランスをもたらす者」を体現した者であった。なお、スター・ウォーズ・シリーズでジェダイおよびシスの中でも(単純な戦闘能力に限って)最強のフォースの持ち主とされるのは、彼であるとのことである
 
オビ=ワン・ケノービ

f:id:sakuraginaoto:20160202213903p:plain

ジェダイの騎士である。「オビ=ワン・ケノビ」と書かれることもある。「エピソード4~6」ではアレック・ギネスが、「エピソード1~3」ではユアン・マクレガーが演じた。
 
レイア・オーガナ

f:id:sakuraginaoto:20160202215918j:plain

「レイア姫」と呼ばれることが多い。 映画ではルーク・スカイウォーカーを主人公とする3部作から『フォースの覚醒』を通して女優のキャリー・フィッシャーが演じる。
 
R2-D2
 

f:id:sakuraginaoto:20160202220054j:plain

アールツーという愛称でも呼ばれる。宇宙用のアストロメク・ドロイドであり、C-3POの親友でもある。スター・ウォーズで関連商品が最も販売されたキャラクターである。
 
C-3PO
 

f:id:sakuraginaoto:20160202220309j:plain

エピソード1~6の全作品に登場する金ピカの口うるさく、おせっかいで臆病な通訳用ドロイドである。
 
これで『スター・ウォーズ』(STAR WARS)の事が少し分かったかなー?
ここまできたら後はエピソード4から見て行こう!絶対にハマるから。そして、見終わったら語り合いたい!!