
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ポテくま君の1歳の誕生会に参加して感じたこと

秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」が誕生日を迎え、誕生日イベントが11日に行われました。ゆるキャラの誕生日会ってどんなのだろう?興味津々!!

 

ポテくまくんの誕生日会

1歳の誕生日に西武秩父駅構内で誕生日会が開催されました。思い起こせば、1年前の成人式でポテくまくんが誕生したんだなー。と勝手に思い出に浸りました(≧∇≦)あれ?まだ1年?これだけの認知度があるって凄い!
 
f:id:sakuraginaoto:20160112221137j:image
 

 

f:id:sakuraginaoto:20160112223216j:image
 
 
誕生日会には、隣接する横瀬町の「ブコーさん」と小鹿野町の「つららん」「みどりの」に加え、同市の先輩キャラクター「りゅうごん」も登場!秩父のゆるキャラ祭りだったね。
 
f:id:sakuraginaoto:20160112221148j:image

テーマ曲「ポテくまマーチ」を発表

誕生日会で、な、なんと!テーマ曲「ポテくまマーチ」が発表されたんです。お、次は歌か!
f:id:sakuraginaoto:20160112221502j:image
 
流行るのか??と一瞬考えたけど、流行らないだろね( ̄▽ ̄)だって歌だもん。(笑)子供に覚えてもらえればいいんだと思うけどねー。
 
「ポ~テポ~テ ポテくまくん」だって!でも、待てよ!横瀬町のブコーさんのバスは音楽流しながら走ってるけど、なんか覚えちゃうな。
やばい。。歌は自然と覚えてしまうかも。。やるな!秩父市!
 
 
作曲家が凄い!
秩父の有名な歌で、卒業ソングの定番となっている「旅立ちの日に」がありますがのその「旅立ちの日に」を手掛けた高橋浩美さんが作曲されたそうです!
これは凄い。「旅立ちの日に」って名曲だもん!
作詞は持田末広副市長が担当!駅とか市内で流れてたらきっと口ずさんででしまうんだろうね。「ポ~テポ~テ ポテくまくん♫」
 

まとめ

ゆるキャラの誕生日会ってなんだ?と不思議に思ったけど、見てみると立派なイベントだったね。見てもらう機会が増えたり、ニュースに取り上げられたりしたから大成功だったのではないでしょうか。(私の勝手な意見です)来年は大きな規模でやって欲しいなー。
参加して感じたが、ポテくまくんってまだ1年なのに、色々なイベント参加したり地道な努力をしてたんだよね。ナイトバザールで宣伝してたりしたのを見たからさ。何事も地道な努力が大切だ!と何故か誕生日イベントに参加して感じました(^^;;今後もイベントがあったら行こうかなー。追っかけだーー!!
 
でも、唯一言いたいのは、ポテくまくんのホームページはもっとよく出来るよね。読みにくいからなー。惜しい!!けど、なんとかして欲しいかな。やっぱりWebデザインがしっかりしてないとね!あ、私、Webの仕事しているのでやりましょうか?(笑)
 
 Webの事で相談があれば下記フォームからどうぞ!
 
ケーキの写真引用 FAINDchichicuさん