
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

ブログ1周年!ブログを始めて良かった事がたくさんあった!

WEB関連 lifehack
本日ブログ運用1周年を迎える事が出来ました。読んでいただいているみなさま!ありがとうございます。
 始める事は簡単だけど、続ける事が難しい中で、「秩父の日々」というブログを1年続けられた事は素直に嬉しい(≧∇≦)せっかくの1周年なので、この1年を振り返ります。(真面目に書いてます(^^;;)
 

f:id:sakuraginaoto:20160108082033j:plain

 

ブログを始めたきっかけ

なぜブログを始めたの?と良く聞かれるんだけど、わたしはWebの仕事をしているので、わたしも自分自身で管理してサイトを立ち上げてみよう!と思ったのが1番のきっかけ。アクセス数を伸ばして収益を出せばクライアントの信用度が上がるのでは、、なんて真面目か⁉︎とツッコミが入るほど真面目に考えて始めました。

f:id:sakuraginaoto:20160108082042p:plain

今は?考え方が変わって自分でこのブログで収益が出せるまでに成長させてメディアとして立ち上げたい!と目標を持ってます。こちらもマジメか⁉︎とっツッコミを入れたいよね(^^;;ははは。

 

なぜ秩父のブログにしたか?

理由は1つ。秩父に興味があったから!お〜!カッコいい事言ったなー。(笑)
秩父で育ったわたしは、秩父の事を知らな過ぎたんですね。本当にな〜んにも秩父について知らなかったから!知識が夜祭りと芝桜くらいなんだよ(^^;;
なので、秩父の事を知ろう!と思って始めたのがきっかけ。
 
ここ最近は秩父の事を7割、自分の興味がある事を3割のペースで運用しています。
 

1年間の振り返り

1年間秩父のニュースを中心に情報を発信してた結果、
 
記事数  203記事
PV数(ページビュー数)  約113,000
Twitterフォロワー数  539
Facebookフォロワー数  57
 
ブログで収益出している人から見たらすんごいダサい数字かもしれないけど、自分の中では良くぞここまで来たな!と嬉しくなるわー。12ヶ月目から検索順位とか本気になってきたから。遅すぎたヽ(;▽;)ノ
でも、200記事をかけてびっくり!
 

2015年1月7日に初投稿

最初の記事は、2015年1月7日。秩父神社について書いてますが、今見るとまーーひどい!何を伝えたかったんだ?と思うような内容(;゜0゜)

 ブログを立ち上げる事を目的してたので、まーオッケー!!

 

ブログで1番読まれているの記事

1月に書いた記事が年間1位を獲得!三峯神社が人気になり始めたタイミングで書けたのでアクセス数が一番伸びた記事でした。1日の白い氣守は凄い人気だからね。

 

Facebookで1番シェアされた記事

Facebookのシェアが700を突破!これはauフィーバーに便乗してシェアを獲得。ただハテブが少ないけど。まだFacebookのシェアが広がっていて「ブログやってて良かったなー」と嬉しくなった記事です!

 

12ヶ月目にブログを強化!独自ドメイン取得

ブログを始めて12ヶ月目にブログの収益を増やそうと考えて独自ドメインを取得。合わせてはてなブログも有料版のproに変更しました。少しずつ収益が出てきたからね。ブログに投資です。

ついに!1周年を迎えるタイミングでブログ強化に取り組み始めましたよ! 遅い。。。

 

ブログを始めて良かった事

ブログを運営してみて良かった事がたくさん!

 

  • 新しい仲間と出会えた
  • お小遣い程度だけど収益が出てきた
  • クライアントに信用されて案件を受注した
  • 秩父の魅力を発見できた
などなど。とくにブログを始めたキッカケとなった「秩父を知る」と「クライアントの信用度を上げる」ことが達成出来たので何りよ嬉しかったよね。
 

 

ブログ運営2年目の目標

2年目の目標は、アクセス数アップ!相当目標は高いけど月10万PV!ようやくブログのコツもわかって来たから、後はやるだけ!秩父の情報を中心にどんどん情報発信をし続けるので、2年目もよろしくお願いします。