Life

県民共済で家(住宅)を建てるメリットとデメリット

家を建てよう。でもどこで建てればいいんだろう?と多くのお父さんが悩んでいると思いますが、私もその1人。

どこで建てたら1番理想の家を最適なコストパフォーマンスで建てれるか。。
 
悩むよね。
 
なので、噂でコストパフォーマンスが良いと聞いている県民共済に聞きに行っちゃいました。
f:id:sakuraginaoto:20151212204055j:image
埼玉県の熊谷市にある県民共済。結婚式とかで利用する人が多いと思ってたんだけど、住宅もやってんだって!
 
話しを聞いたらまーーいいね。
魅力満載の県民共済の住宅。
 
3つのメリット、デメリットをご紹介!

県民共済で家を建てるべき3つの理由

その1 建設費用が安い

これが一番だと思うけど、他の会社と比べて安いんです。
坪当たり31万8,000円!
※延べ面積が35坪の場合
 
これってだいぶ安いよ。某大手建築会社で見積もりをとったけど全然違うんだよね。他社はなんでこんなに高いの?と思う位安かった。
わたしがちょうど県民共済のターゲットとどんぴしゃだったこともあるだろうけど。
 

県民共済が安い理由

  • 営業がいない
  • 広告宣伝費を使わない
  • モデルハウスを作らない
  • 材料は大量購入の為仕入れを下げられる
たぶん大量購入で仕入れているんだろう。これは非常に魅力的(≧∇≦)
友人もけっこう県民共済を利用していたから安心だったんだな(≧∇≦)
 
ただし坪単価には、 現場養生費、 電気・水道料金、 解体工事、盛土・土留、 外部給排水、 ガス工事、カーテンと言ったものは含まれていません。
 
35坪以外だと少し金額が変わるし、高くなる場合もあるらしい。
 
f:id:sakuraginaoto:20151219010438j:image
これは目安ね。今は少し変わっているから。
 

その2  安いのに注文住宅!自分の好みでカスタマイズが可能

安いから建て売りを少しカスタマイズするだけなのかな?と思ったけど、完全に注文住宅だね。
 
間取りから一緒に作るから自分の住みたい理想の間取りが作れます。当然オプションもあるけど、自分の理想の間取りを実現出来るんですよ!
 
ちなみに、窓の位置とか、リビングの間取りとか色々要望を言っても答えれてくれるらしいんですよ。
 
これは魅力の一つだよね。
 
フローリングや内外装、お風呂、システムキッチン、トイレなど設備がオプションを付けなくても充実しているので、間取りを自由に決めても、高品質で家が建てられるんです!!!
 
打ち合わせスペースはこんな感じ。
けっこうラフです(@ ̄ρ ̄@)
f:id:sakuraginaoto:20151219011453j:image

その3 ショールームが充実

モデルハウスが無いことはデメリットですが、ショールームで欲しい機能を決めることが出来るんです!
 
行ってびっくり!けっこう細かく見れたよ。
 
お風呂、トイレエリア
f:id:sakuraginaoto:20151219011602j:image
外壁にはエリア
f:id:sakuraginaoto:20151219011643j:image
f:id:sakuraginaoto:20151219011733j:image
f:id:sakuraginaoto:20151219011750j:image
キッチンエリア
f:id:sakuraginaoto:20151219011712j:image
カーテンの種類
f:id:sakuraginaoto:20151219011426j:image

その他

f:id:sakuraginaoto:20151219011842j:image

大半が標準装備だから見ていてイメージが出来たんですよ。

ちなみに、実際の家を見る場合は今建設中の住宅を見に行くことが出来ます。

住所を教えてくれるのでら見に行ってみて!って感じだけど(^^;;

 

 県民共済で家を建てるデメリット

安く家を建てる事が出来て、しかも注文住宅!言う事ないじゃん!と思う方も多いと思いますが、当然デメリットもあると思います。安いものには何かある!と疑い深い私は考えてしまうんです。ww

打ち合わせに来てくれない

県民共済で家を建てる事を決めた、打ち合わせは県民共済に行かないと進まないんです。待っているだけでは建築が進まないので、時間を作って県民共済に行く必要があります。時間が取れない方は厳しいですよね。

わたしも県民共済で家を建てるのであれば熊谷かさいたままで行かないと打ち合わせが出来ないらしいです。これは悩む!! 

 

県民共済住宅 さいたま新都心本店

〒338-8701 埼玉県さいたま市中央区上落合2-5-22

f:id:sakuraginaoto:20151227192118g:plain

県民共済住宅 熊谷支店

〒360-0033 埼玉県熊谷市曙町1-81(1F・2F)

f:id:sakuraginaoto:20151227192134g:plain

 

建設まで時間がかかる

2016年1月から打ち合わせをしても2016年9月から建設が始まるんです。早く建てたいけど、、、待つべきか。今は旭化成などの建築問題(杭が数本抜けていたなど)がありますからね。県民共済でもあったらしくて新規建設よりも既存の家のサポートを優先的にしているそうです。これも悩むな。

 

カスタマイズしていくと知らずのうちにコストが高くなる

これは打ち合わせの時にしっかりと把握しておくべきだけど、カスタマイズすると費用が上がるよ。後、こだわりが色々出てくると他社の方がいいと思います。

打ち合わせしていくと、理想が色々出てくるんだけどねー。後は予算との兼ね合いだね。

 

まとめ

坪単価の費用が決まっているから(坪当たり31万8,000円!※延べ面積が35坪の場合)これ位の家の大きさで建てるのであれば絶対に県民共済で建てるべきだと思います。私も検討していますから!家にとことんこだわりたい方は別ですが、普通の家と変わらない?むしろいいと思っています。もし県民共済で建てた方がいれば教えてくださーい!一度建築した家を見てみたい!!
 
【PR】はじめて家を建てる方におススメ!