読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

独自ドメインを取得してブログをバージョンアップ!独自ドメインを取得するメリットとは

WEB関連

ブログを開設してもうすぐ1年

少しずつ軌道に乗ってきたので、独自ドメインを取得しました。
 
ブログのドメインは、
chichibu-life.com
パチパチパチパチ!!!
 
なぜ取得したか?取得すると何がいいの?と思う方に、ドメインを取得した方がいいメリットをご紹介。
ちなみに、わたしの取得理由は簡単!バージョンアップするためですっ!!
 WEBの仕事をしているので、ここは本気を出してドメインのメリットについてご紹介します!!!!!!

 

ドメインって何?

f:id:sakuraginaoto:20151222204440p:plain

?

そもそもドメインって何?普通分からないですよね。一言で言えばインターネット上の住所の事です。住所なので、同じものは世界に一つもありません。1ドメイン1個と決まっているんですね。
例えば「http://○○.com 」ならば「○○.com」の部分がドメインになります。
 
ドメインがないとホームページが見れないんですよ。ホームページには必ずドメイン(住所)があるので。
 

ドメインってお金かかるの?

f:id:sakuraginaoto:20151222204457j:plain

ドメインの種類は大きく分けて2つ。
独自ドメイン無料ドメインがあります。
独自ドメインとは
chichibu-life.comのように、自分独自のドメインの事を独自ドメインといいます。これは有料です。お金を払うので、自分のオリジナルドメインを取れるんです。
あ、同じドメインは取れないから、世界に1個!オリジナルです。
お名前.com MuuMuu Domain!エックスドメイン などで取得可能です。 料金はサービス会社によって違いますよ。
 
無料ドメインとは
だれかのドメインを借りて運用することが無料ドメインです。
たとえば、はてなブログでブログを作った場合は、はてなブログが持っているドメインを借りてホームページを公開するんです。
例)
http://〇〇〇.hatenablog.com
※hatenablog.comが必ずつきます。
 

独自ドメイン取得のメリット

「独自ドメイン」を取る事がいい事なのか?と良く聞かれますが、絶対にいい事です!サイトの価値があがりますからね。
なぜ「独自ドメイン」がいいかを3つの理由でご紹介しますよ。
 

その1 サイトの信用性が大幅アップ

f:id:sakuraginaoto:20151222210221p:plain

一番の理由がこれだと思います。ブログだとみんな同じドメインのため、自分独自のホームページだという意識が薄れてしまいます。
はてなブログの無料ドメインの場合、全てのサイトにhatenablog.comがついちゃうからね。
企業のホームページでは、「独自ドメイン」を持っていないと会社の評価が下がると言われています。持っていて当たり前!持っていることで評価が上がる事は少ないですが、持っていないデメリットの方が強いですね。「株式会社●●」と検索してその会社名がドメインに入っていないとがっかりしませんか?
お金を払って独自ドメインを持つことで、管理しているという一定の信頼感が得られるんです。個人のブログだろうが、企業のホームページだろうが同じことです。
 

 その2 検索順位が上がる

f:id:sakuraginaoto:20151222213249j:plain

検索順位は「独自ドメイン」と「無料ドメイン」どっちが上がるの?という質問をよく受けますが、短期で上がるのは「無料ドメイン」です。しかし、徐々に「独自ドメイン」の力が強くなっていき、1年以内には逆転すると思います。
 
「独自ドメイン」だと評価を得るには時間がかかるが、少しずつ評価を蓄積していくので、最終的には検索エンジンからの評価が高くなると言われています。
同じサイトで「独自ドメイン」と「無料ドメイン」どっちが順位が上にくるか実験したら「独自ドメイン」が上にきましたからね。
ドメインのパワーって凄いんですよ!
でも注意して下さいね。「独自ドメイン」を取っただけだと順位は上がらないですから。どっちが上がりやすいかを考えた際には「独自ドメイン」の方が強いです!!
 

その3 検索順位の下がるリスクが少ない

f:id:sakuraginaoto:20151222210153j:plain

 
検索対策で有利と言われる独自ドメイン。検索順位が下がるリスクも減らせるんです。
「無料ドメイン」だと、同じドメインを利用していた人が、Googleからペナルティを受けた場合に影響を受ける可能性が高いんです。というか影響を受けます。無料ドメインを利用していると他人の評価の影響を受けてしまうんですね。
 
「独自ドメイン」を取得していて、良いコンテンツを書いているサイトであれば、他と被ることがないので評価が受けやすいんですよ。
 

まとめ

「独自ドメイン」は運用する実績が全て自分の資産になります。無料ドメインだと、提供会社がサービスを停止すれば消されてしまう可能性もありますので、やるからにはドメインは取得するべきですよね。

自分オリジナルでサイトを育てていくことが出来れば愛着がわきますよー。

お金がかかりますが、ドメインだけは1,000円もかからないので、「無料ドメイン」で運用している方はぜひ「独自ドメイン」に切り替えてみてはいかがでしょうか。

 

お名前.com MuuMuu Domain!エックスドメイン などで取得可能ですが、お名前.comが一番実績もあり良いですかね。

 

?