
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

たぬ金亭の豚玉丼が全国丼グランプリで2年連続の金賞丼を受賞!

 

こんばんは。
 
秩父豚丼がやりましたよ!
秩父市荒川上田野にある「たぬ金亭」さんが2年連続で全国丼グランプリ金賞を獲得!
 
f:id:sakuraginaoto:20151128182704j:image
 
天丼やカツ丼などこカテゴリがある中、豚丼部門での受賞です。
 
全国大会で金賞って凄いわ。
 

 

第2回全国丼グランプリとは

いったいどんな大会なんだ?
と思って調べてみました。
 
 
今回の全国丼グランプリは、1,345店舗がエントリー。
その中で、192丼が「優秀丼」として本選に選出したそうです。
 
狭き門だね(≧∇≦)
11月10日の「いい丼の日」にインタネット投票の結果をもとに、金賞丼が決定する仕組みです。
 
まてーーーーい!!
一個気になったぞ。
いい丼の日ってなんだ(笑)
語呂は確かに読める( ̄Д ̄)ノそんな日もあったの。。
 
金賞丼に選ばれたのは95丼あるらしいが、埼玉では唯一の受賞。
 
 

秩父のたぬ金亭の豚玉丼を食べに行こう

たぬ金亭ってどんなとこなの?
どこにあるの?
と言う声にこたえて、たぬ金亭をご紹介!
秩父市荒川にあるので行くなら車ですよ。
 

f:id:sakuraginaoto:20151130210721j:plain

たぬ金亭さんのホームページより。
 
「たぬ金亭」は、秩父市荒川に2014年の3月にオープンした豚玉丼の専門店
 
愛犬家・バイク族コミュニティーにコミュニティーの場を提供しており、お店には、面積約200㎡の木陰のミニドッグランもあります。
 
豚玉丼が1番オススメ!てか、豚玉丼しかないのかな?
見たことないぞ(^^;;
 
f:id:sakuraginaoto:20151128182650j:image
 
たぬ金亭さんの特徴は、ハーブ三元豚を使用して、秩父味噌を練り込んで特製ダレに漬け込みじっくり煮込んでいるので味がしっかりと付いている事!
肉はバラ肉ではなく、ブロック肉なのでガッツリ!
 
温泉卵と青ネギが絶妙のバランスで豚丼を引き立てています。
 
f:id:sakuraginaoto:20151128181340j:image
 
【住所】埼玉県秩父市荒川上田野396−1
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】水曜日
 
たぬ金亭さんの特徴はログハウスを改装した店内!これが素敵です。

f:id:sakuraginaoto:20151130210752j:plain

 
三峯神社へ行く途中とかによるのはいいかも!途中だから!
 
前に紹介した野さかの豚丼といい、秩父豚丼は有名になってきたよね。
 
金賞をとった豚丼もあるし、秩父へきたらぜひ豚丼を食べてみてね!
 

たぬ金亭

食べログたぬ金亭