
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父夜祭りで見るべき5つのポイント!

秩父情報 秩父祭り 秩父観光
ついに12月2日、3日に秩父夜祭が行われます。
秩父はお祭りムード!
 
f:id:sakuraginaoto:20151125235026j:image

 

秩父夜祭りって混む?とよく聞かれるのですが、回答はただ一つ!
絶対に混みます。
混まない場所はないです。昨年は2日間で25万2,000人
そして、寒いです。
正直、環境は最悪かと、、(^^;;
でも、それ以上に見る価値は間違いなくありますよ!
 
地元育ちの私が保証します!
そんな地元の私がオススメする秩父夜祭りの絶対に見るべきポイントをご紹介。
 
参考にしてね。
 

秩父夜祭りの見るべきポイント

第1位
冬の夜空に打ち上がる7,000発の花火
f:id:sakuraginaoto:20151125235006j:image
 
夜祭りといえば、花火!
これを見ずに帰るとかありえないよ。
寒すぎて帰る人がいるけど、見ないと損です!!
大損です!!
 
特に3日は、えりすぐりの25名の花火師が競う日本芸術花火大会が19時30分からスタート!
5台のスターマインの煙火主催競技花火大会が、20時50分から。
あの花スターマインなど虹のスターマイン大会が21時20分からという花火の時間が予定されています。
 
あの花の舞台だからあの花の花火もあるんだよ。
 
何度も言うけど、絶対に見てね。
たぶんカップルでみると距離は縮まるよ(笑)なんたって、綺麗すぎるし、寒いし、人が多いから。
 
花火は羊山公園から上がります。
早めに見る場所は決めておいた方がいいよ。ちなみに、どこも混んでるからオススメの場所はありませんが(ToT)/~~~
 
花火のプログラムはこちら
f:id:sakuraginaoto:20151125232953j:image
f:id:sakuraginaoto:20151125233001j:image
f:id:sakuraginaoto:20151125233012j:image
 
第2位
クライマックス!6基の山車が集合!
f:id:sakuraginaoto:20151125235100j:image
f:id:sakuraginaoto:20151125235239j:image
全部で6基の山車が秩父市内を回っていますが、最後に1箇所に集まるんですよ。
これが、まーー!綺麗。
夜だから、提灯の明かりがたまらなくいい。
 
花火が終わった後に行けば間近で見れるから行くべきだね。
 
場所は団子坂を登ったあたり。
御花畑駅の上らへんです。
 
 
第3位
6基の山車のすれ違いの迫力!重要有形民俗文化財
f:id:sakuraginaoto:20151125235153j:image
豪華な屋台4基と笠鉾2基の山車。
街中をまわってるんだけど、このすれ違いがまーー迫力がある!
屋台囃子も力が入ってます!
狭い道ですれ違うからね。
あ、ちなみに、すれ違う場所は混雑してるから一度輪の中に入ったら動けません;_;
一度混雑にはまったら最後まで見てね(笑)
 
漆塗りに金細工を施した豪華絢爛な笠鉾(かさぼこ)2基と屋台4基の山車は国重要有形民俗文化財に指定されているんですよ!
 
 
第4位
秩父歌舞伎や曳踊り!重要無形民俗文化財なんです
f:id:sakuraginaoto:20151125235205j:image
秩父屋台囃子(ちちぶやたいばやし)、屋台上の秩父歌舞伎や曳踊り等の一連の行事が、1979年(昭和54年)に秩父祭の屋台行事と神楽」として重要無形民俗文化財に指定されているんです。
 
国重要有形民俗文化財重要無形民俗文化財の両方が登録されている事自体が凄い(≧∇≦)
 
「屋台」は宮地(みやぢ)・上町(かみまち)・中町(なかまち)・本町(もとまち)の4基で、当番形式で屋台歌舞伎を上演しています。
 
スケジュールはこちら
f:id:sakuraginaoto:20151125232436j:image
PDFはこちら
 
拡大しましたf:id:sakuraginaoto:20151125233437p:image
 
 
第5位
秩父の祭り魂!
秩父夜祭りにくれば分かるけど、秩父の人の祭りにかける思いって物凄いんです!!
正直怖い方もいますが情熱が半端ない!
祭りで地域が一つになれるって凄い事だよ。
 
これは肌で感じてほしいし、ぜひ色々な人と話して下さい。
大抵の人が酔っ払ってるけど(^^;;
 
 
いかがでしたか?
行きたくなったでしょ?
 
ちなみに宿とった?
まだの人は急げーー!!
 
 
それでは秩父夜祭りでお会いしましょう(≧∇≦)